• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月15日

クラッチワイヤー清掃☆彡か~ら~の~( ;∀;)

クラッチワイヤー清掃☆彡か~ら~の~( ;∀;) ・先日、CB1300、YZF-R6、CB250R乗りの皆さんから「MT-07って、クラッチが滅茶苦茶重いね…!!」と相次いで言われてしまったので…、Youtubeのクラッチを軽くする方法を参考に、クラッチワイヤーの清掃をしてみましたw
・昔は漏れ漏れのワイヤーインジェクターを使いながらやっていましたが、MT-07を昨年購入してから、Wako’sのメンテルーブとチェーンルブ(レイキッシュ)を注油しているだけでした…。レイキッシュって、最初サラサラ→後はネットリなので、クラッチが重い原因なのでは…。PCのマウスの横に25kg、20㎏のハンドグリップを置いて、日々握力を鍛えている私は…慣れちゃっているんですけど(笑)
・100円ショップのジップ付き(ここ大事)小分け袋をカットして、ちょうどワイヤーの金具部分でガムテでビッチリ巻きつけ。まずは、パーツクリーナーで清掃します。
・ジップ付きだと、パーツクリーナーの先端を差し入れたら口を締めることが出来るので、パーツクリーナーが周りに飛び散りません!!(受け売りですw)
alt

・クラッチ本体側にビニール袋を敷いて、その上にペーパータオル等を敷いて排油を受けるようにします。すると…出てくる出てくる(笑)
・何回もパーツクリーナーを吹いて、3枚のペーパータオルが真っ黒になるまで掃除して、パーツクリーナーが乾燥するまで放置しますw
alt

・今回は、サラサラのWako’sメンテルーブのみを使用して、クラッチ本体側から出てくるまで注油します。
・後は、レバー側のタイコ等々をグリスアップして組付けて完了!!・・・のはずだったんですが、ラジエターの裏側付近でメンテルーブが地面にポタポタ…と滴り落ちているんです…。写真のガムテ付近には全く漏れは無いので、どうやら、途中のクラッチワイヤーの外側のシース?に亀裂が入って、メンテルーブが漏れているようです…。
・クラッチ本体側の普段見えない部分のワイヤーにも若干のほつれも見つけましたし、8年間&27,500kmの走行で、クラッチワイヤーも相当、お疲れみたいです。
・この後、ちょっと怖くなってスロットルワイヤーにも注油(笑)
・そして、交換したかった消耗部品と合わせて、ネットで純正部品を注文しておきましたw
・肝心のクラッチの軽さについては、かなり軽くなりました!!やっぱり、時間経過で粘度が上がってくるレイキッシュは、使っちゃいけないんですね…(反省)
altaltalt



・この後、M6×60mmという珍しい長さの穴あきボルトが手元に届いたので、GBRacing(と書いてある)エンジンカバーのボルトをすべてステンレスボルト&ワッシャーに交換しましたw
・純正のチタンチックな色のボルトとは、ちょっと色合いが違いますけど、ちょっと汚れてくれれば…。これでカバーの取付は完了ですw
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2022/05/15 18:30:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

クラッチワイヤ ギシギシ対策
sshhiirrooさん

ブレーキ&クラッチレバー 交換 ( ...
bcyさん

MINI1000 エンジン⑨ミニル ...
3.8S & 600さん

GB350クラッチワイヤー注油
みやまーさん

RX-7(FD3S)継続車検 その3
i-takaさん

カプチーノ イメチェンプロジェクト ...
イーボーイさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ode2421 リジカラ、ロードノイズが酷いですし、突き上げも悪化するので要注意ですよ!」
何シテル?   11/15 20:25
ぼん凡ぼん☆です。 ここ2年はリターンバイク漬けでしたが、訳あってバイク生活にピリオドを打つことになってしまいました。 アルトも無くなったので、オデッセイR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[ホンダ オデッセイ] スライドドア開口部の剛性UP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/02 18:59:40
クーラント(冷却水)の種類が熱交換の性能に与える影響は?高性能・高効率クーラントは本当?(エチレングリコール VS プロピレングリコール) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/07 20:58:10
PHILIPS X-treme Ultinon LED H4 LED Headlight 6200K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/02 06:24:39

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
オデッセイRC1・アブソルート20thに乗ってます~ 気持の良いハンドリング性能を残しな ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
2021年3月27日から16年ぶりに復帰しました!! 楽しくワインディングを流せる日帰り ...
スズキ アルト スズキ アルト
会社の車です。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation