• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あいコロ♪の愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ヘッドライト

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
またヘッドライトにくすみ・黄ばみが出てきました。

2


ここまでくると夜間ライト点灯時は勿論、日中でも

『あの17クラウン…ヘッドライトごっつう濁っとるやんけ~!』

とちょっと車好きの兄ちゃんから指差しながら笑われ、とても惨めな状態です?(笑)
3
と言う訳で、この際思い切って新品のヘッドライトを購入♪
4
したかったのですが勿論そんなお金がある訳もなく、今回は夏前に購入しながらまだ使ってなかったコイツを使用してみました。

箱の中身は

1液(クリーナー)

2液(仕上げのコーティング剤)

専用クロス

ナイロン手袋

値段は千円ぐらいだったかと。
5
付属のビニール手袋をはめながらの作業なので途中の画像はありませんが

『今まで電動ポリッシャー使ったり、腕肩腰が痛くなるほどゴシゴシ手間かけてやってた作業はいったい何やったん?』

と思えるほど簡単にくすみ・黄ばみが取れました。
6
2液のコーティング剤を塗って少し乾燥後です。
7


因みにコーティングが完全に乾燥した2~3日後の方がクリア感が更に増しますが画像撮るの忘れました。

勿論新品の輝きやクリア感には及びませんが、少なくとも日中に指差して笑われるような事は無くなったかと?(笑)


後…12ヶ月耐久と謳っていますが、簡単な作業と千円ぐらいのコストを考えると、多少耐久性が劣っても文句は言うまい。

個人的には6ヶ月持ってくれれば素晴らしい商品だと思います。
8
実家のガレージで作業する為、私の溺愛犬あいちゃんも連れて行き家の中で母親に見といてもらおうとしましたが、クンクン鳴きながら家の中じゅうウロウロと私を探し回るらしいので結局作業中も車の中に…(笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

点灯遅延機能搭載バックランプに交換した

難易度:

リヤ フットライト取付

難易度:

ヘッドライトHID交換

難易度: ★★★

ヘッドライト交換

難易度:

灯火類

難易度:

ライセンスランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年11月9日 17:04
ご無沙汰しています。ただ今、関西におりましてお手伝いに伺いたいのですが、所用でいけません、誠に申し訳ございません。m(__)m

ライト、きれいになりますね!今度は、是非。浜中湖に参加させていただきましょう^_^
ワンコ、可愛いですね、ワタクシもさびしので、ロボットをお願いしています。(^。^)
コメントへの返答
2016年11月9日 18:48
こんばんは(^^)

近頃は何シテル?が異常に忙しく?(爆)こちらからコメも出来ずスミマセン…(^o^;)

今回の関西出張は京都?大阪?

私の仕事が早く終るのでしたら京都で長兄(圭君さん)とも待ち合わせ3人で夕食でも…

なのですが、終業が遅い上に直ぐにワンコの散歩でコチラからは全く動けずに申し訳ございませんm(__)m

犬のロボット…ハローズーマーでしょうか?

F1も残り2戦。

個人的にはルイスの奇跡の逆転を期待しております。

2016年11月9日 19:00
お疲れ様です(⌒▽⌒)

おおーーなんてネーミングなんでしょう!!
本気(ほんき)と書いてマジと読みます!
なんか昔漫画で読んだことのあるフレーズですね笑笑

千円で綺麗になって施工が楽チンなら言う事なしですね!しかも、あいちゃんが見守ってくれるし!!

綺麗になって良かったですね〜( ◠‿◠ )
コメントへの返答
2016年11月9日 19:16
じろうですさん♪こんばんは(^^)

最近ご無沙汰していまい申し訳ございませんm(__)m

何しろ長兄・次兄・末弟達からの何シテル攻撃がハンパやなくて…(爆)


真面目な話、こう言うタイプの物には過去に何度も騙されガッカリしてきましたが、今回は当たりでした♪

しかも価格も今までの中で一番安いし…(笑)


てか、常に本気(マジ)洗車されるじろうですさんにはこんな手抜き清掃…

恥ずかしくて本当はレビューとして紹介したくなかったです?(>_<。)(爆)
2016年11月9日 20:22
こんばんは。

おお~、新品に交換したのかと見まごうたぞ~!!
だが、肝心のバルブが錆び付いていてはどうにもならぬ、かかれシャー、ザン!!
クイッ!!
nikiさんからのご好意、素直にお受けしましょう!!当然nikiさんのことですから超一流ホテルでのディナーですよ、きっと!!
私も今週末は例の飛び石によるボンネット塗装の予定で、次の週も少し手直しの予定です。
最近車というものは維持するだけで結構お金が掛かるとつくづく思います、金はありますが(爆)
コメントへの返答
2016年11月10日 10:48
こんにちは(^^)

一流ホテルでディナーを奢ってもらうのは挑むところです!

『特に三大銘牛と伊勢海老を使った料理を出してくれるところが希望です』と、私の食に対する拘りをnikiさんに宜しくお伝え下さいね(爆)

安心して下さい。

フォークとナイフはそれなりにちゃんと扱えますから…(^_-)


ボンネットの傷は深いですね。

私には過去に当て逃げされて板金修理した後、また直ぐ同じ箇所を当て逃げされたほろ苦い想い出?があります。(90系クレスタの時です)

こんなに苦しいのなら、悲しいのなら…板金など要らぬ~!(>_<。)

と、その時からクレスタへの愛や情けは捨てました。

まっ、金が無かっただけですが…。

再塗装後また直ぐに傷つかない事を祈っております(笑)
2016年11月9日 22:36
こんばんは♪(*^_^*)

こんなに綺麗になるんですね!
自分のもまた黄ばんで来てるんで買って下さい(爆)
┐(´ー`)┌ヤレヤレ
コメントへの返答
2016年11月10日 10:54
こんにちは(^^)

ゼロクラは表のカバー面だけ交換出来るはずでは?(´・ω・`)?

セコい事言ってないで買い換えなさい( ゚Д゚)、ペッ!(笑)

まっ、金ならあるが…(爆)
2016年11月10日 0:56
お疲れ様です☆

簡単に綺麗になるんですね!

私のもライトが...なんで
新品ライトがほしい今日この頃です(笑)
コメントへの返答
2016年11月10日 11:11
こんにちは(^^)

17クラウンの悩みですね~(^^;(笑)

カバー面だけ交換出来ればまだマシなのですが、17クラウンは…ね(>_<。)

ただ今回のように

コスト約1000円

作業1時間前後

作業後の疲れ特に無し

ヘッドライト磨きも楽になったものです(笑)

もっと凄いのあったら是非教えて下さいね(^_-)

カバー内側は見ないフリしましょう!(爆)
2016年11月10日 19:30
新品を購入。。?

ビビりました(笑)
カイツブリさんなら十分あり得ることなので(笑)

17また乗りたい~
コメントへの返答
2016年11月11日 9:42
おはようございます(^^)

いえいえ有り得ません!(笑)

それでなくても先月10万円かけて下廻りちぃ~と直したところやのに…(^^;

来月は新しいスタッドレスが必要となります(>_<。)

新しいエクシーガーから古い17クラウンには絶対に戻れないかと…(爆)
2016年11月10日 21:50
滋賀の大番長殿!このクリーナーはそないに優れモノでっか?
くすみ、黄ばみが簡単に取れる?それ、ホンマでんの?
ほんなら、嫁の顔もこのクリーナーで一気に若返りまんな~
よっしゃ!自分もこれ仕入れますわ!爆
コメントへの返答
2016年11月11日 9:50
団長殿♪おはようございます(^^)

シミ・ソバカスなんて1液で簡単綺麗に削除。

2液で仕上げたら目尻周辺の小皺も目立たなくなるでしょう?(笑)


これさえあれば、かの有名なド○ホルン○ンクルはもう必要ないかと…(爆)

2016年11月12日 19:08
こんばんは(^^)

最初の写真の状態から、あんなに綺麗になるんですね✨✨✨

愛ちゃん可愛いですね( ^ω^ )
いないと探し回るって相思相愛♥なんですね。
癒やしになりますね✨✨✨
コメントへの返答
2016年11月13日 10:06
こんにちは(^^)

ちょいと昔のは値段は高くて効果はイマイチでしたが、ケミカルの進歩は凄いですね。

ただ、流石にカバーの内側はどうにもなりませんが…(^^;

ワンコの名はひらがなのまま『あい』なんですよ♪

私は漢字が苦手?で…(爆)

ほんと毎日癒されっぱなしです!(*^^*)

実家にも若い♀の柴犬がいるのでまたUPしますね(^_-)
2017年3月15日 14:11
こんにちは(^_^)
今更すみません。CRZのヘッドライト、なんとかしないと、と思っていたところに渡りに船で御座います、ありがとうございます!

でも、最後の写真のあいちゃんが冠カイツブリさんを捜して くんくん泣くのがもう可愛すぎて可愛すぎて。
コメント書きながらなんか私も泣けてきました。
ん?ご実家ということは コロちゃん2nd.も居るのですね。

失礼致しました。
コメントへの返答
2017年3月15日 16:41
おわんわんさん♪こんにちは(^^)

コメントありがとうございます(^_-)

ヘッドライト磨きセット…安くて良い商品がどんどん出て来てますね。

施工後約4ヶ月経ちました。

流石に今でもピカピカ…とは言えませんが、まだそれなりの透明感はなんとか保っていますので値段の割に効果はまずまずでしょうか。

あいちゃんへの涙ありがとうございます(>_<。)(笑)

私も母から聞いて泣けました?(爆)

たまたまその時は二代目コロがお留守で遊び相手が居なかったのもあるかもしれませんが、コロが居たら居たでグルグル・ガウガウが果てしなく続くので、それはそれで困ったものです┐('~`;)┌(笑)

プロフィール

「@Bmr さん♪今日明日が忙しくなるか暇になるか...終るまで分かりません🤣
この後も宜しくお願いいたします(^_-)」
何シテル?   04/27 10:06
自己紹介(必ずお読み下さい) ※現状で満足しておりますので只今お友達は募集しておりません。 みんカラ出戻りのあいコロ♪です。 もういい歳のおっさんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
写真の載せ方がイマイチよく分からないのでこれからゆっくりぼちぼちと...😅
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
乗り始めて22年目に入りました 外装の後期化に伴い、内装と装備も出来る範囲で後期化&上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation