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pinocchio7のブログ一覧

2018年12月24日 イイね!

ドリンクホルダーを換えてはみたが、、

ドリンクホルダーを換えてはみたが、、初代前期乗りとして、内装のチープさは永遠の課題といえるでしょう(大袈裟)
実際、シフトパネルやオーディオを後期仕様に換装してるかたがいらっしゃいますしね。
私はそんな高レベルな芸当は出来ませんので、取り敢えず汚れてたドリンクホルダーを後期の綺麗なものに換えてみました。

これで内装の質感アップ!!と思っていたのですが、ドリンクホルダーだけが高級感ありありになっちゃってなんだかアンバランスなんですよね、、

結局元々のチープなやつの方が全体のバランスが良かったので元に戻した、というお話でした…笑

Posted at 2018/12/24 23:44:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月05日 イイね!

水温計が振り切って

ブログを書くときはあまり良くない話題の事が多いです笑

金曜日の夜、アルバイトを終えて車で帰宅しておりましところ、エンジン警告灯が光っているのが目に入りすぐ横の水温計の針も天井を指していました。
心なしか妙な焦げ臭い匂いもしてます。
慌ててアクセルを抜き、ノロノロ運転しながら車&人通りのない所で車を止めました。

ボンネットをあけたらクーラントが飛び散った跡があり、リザーバータンクも空っぽです。

あー、これは走れないなと確信しおクルマQQ隊へTEL

レッカーを待つこと30分、提携先のレッカー会社は前回バッテリージャンピングしてもらった時と同じところです
「こんな短期間に2回も出動させて申し訳ない、、」と心の中で思いつつ、作業を見守ります。
このとき23時をまわっていましたが、夜でもすぐ駆けつけてくれるレッカー業者はホントにありがたいです

翌日ディーラーへ入庫
アッパータンクの裂けが原因で、ホースとの継ぎ目から漏れも確認されたそうです
タンク単体とホース類、ついでにサーモスタット(こいつの不調で圧が異常に上昇しクーラントの噴出に繋がった可能性もあるため)の交換で約7万、タンクのみではなくラジエーターそのものを新品にすると11万と見積り出ました

た、高い…ですが車検は来年の12月まで残ってますし買い換えるアテも無いのでとりあえず修理で凌ぐ予定です
愛着もありますし、それなりに金と時間も注ぎ込んでるので笑
まぁしかし冷却系の怖いところは1ヶ所修理するとその周辺がポロポロと故障する事がよくあるとこですよね

車の寿命は10年10万キロ、これは一昔前の考えだと個人的に思っているのですが、14年12万キロの愛機はいろいろ不具合が出て来ます…

異常に気付いてすぐ車を停めたのでエンジンは無事であると祈ってます
まだまだこれからも走ってくれよ、アテゴン!
Posted at 2018/10/05 18:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月17日 イイね!

エンジンがかからん、、

夏休み期間ですが、研究室やらテスト勉強やらがあるので学校にはちょいちょい行ってます
何時ものようにアテンザで出発、途中大学のそばのコンビニでお昼ご飯を調達し、いざ車に乗り込みキーを回したところ



あれ?
イモビサイザーがうまく認識されてない?

もう1回



何回かトライしましたがエンジンはかからず、耳を澄ませるとヒューズボックスから「カカカカカッ」と音がなっております
ドアロックも作動しないし、メーターのバックライトやオーディオも反応無し

ダメですね(ヾノ・∀・`)
とりあえず保険屋さんに電話してロードサービスの連絡先を教えてもらい、提携のレッカー業者に来てもらいました
(文章なので淡々としてますが、内心めちゃ焦ってます笑)

レッカーを待つ間、父親に電話し、バッテリーの寿命だなという話になったので、違ったら無駄になるなぁとと思いつつその場でバッテリーをポチりました

で、結局エンジンスターター?みたいなやつでエンジンをかけてもらい自走で帰宅

発電系は無事だったので、やはりバッテリーの急死でした
納車の際に新品のバッテリーにしてるので2年半ほどでご臨終
ちょっと早くない?こんなもん?笑
とりあえずバッテリーが届くまでの間は自転車ライフを満喫しております(´Д`)

ちなみに保険は、三井住友海上のGK車の保険ってやつです
対応もスムーズで、ロードサービスもすぐ来てくれたので何事もなくその場を凌げました
こういうときネット自動車保険だとどうなんでしょうね?気になるとこです
Posted at 2018/08/17 23:13:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月21日 イイね!

クーラントが減る減る、、

クーラントが減る減る、、この前何の気なしにボンネットを開けて中を見ていたら、クーラントがかなり減っていてサブタンクの下限ラインを下回っておりました(+_+)

実は1ヶ月ほど前に車検の見積もりのためにディーラーに行ったとき、冷却水のサブタンクが空になってたので補充しときました、と言われてまして

1ヶ月ちょっとで1.5Lほど減ってた計算になります

うーん、この減り方は明らかにどこかから漏れてるよなぁ…

車検に備えてドライブシャフトやらブレーキローター&パッドを揃えてかなりおかねがとんだのに、また出費か、、

とりあえず様子見で車検受けるまでは注ぎ足し注ぎ足しで粘ります笑
Posted at 2017/10/21 18:18:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月07日 イイね!

大台とか車検とか燃費とか

大台とか車検とか燃費とか4月の話なのでかなり前なんですけども、大台乗りました!
買ったときで77,000km程度だったので納車からは1年3ヶ月ちょいで約23,000km走ったことになります。

いやーよく走りましたね。片道600km近くもある実家との往復を何回もこなしたし、また県外にもよく出掛けました。
今現在は103,700kmで、まだまだ伸びそうです…笑

車検は12月なんですけども、年末忙しいのと、あと任意保険の更新月が9月なのでそれに合わせて9月に車検通そうかと思ってます。
取り敢えず最低限やらなきゃいけないのは
・カラカラガラガラうるさいオルタネーター
・寿命近いフロントのブレーキローターとパッド
ですかね。

パッドはディクセルのECを既に買ってます、ローターはこれがまた悩みどころで、プレーンにするのかスリットにするのか,,
スリットの方が見た目完全に好みなんですが、ちょっとお高い&フロントだけスリットってどうなの??って感じで、、笑

あとはハンドルのがたつきが気になるので、そこも見てもらって、ロワアーム?タイロッドエンド?…どこかは分からないですけども何かしら交換しなきゃかもです、まぁここは故障というより老化なので費用次第ですけどね。

ホントお金がいくらあっても足りませんな(+_+)

あとは燃費がヤバイです(-_-;)
街乗りオンリーで6km/l台、高速オンリーで12km/l程度。
去年の今頃と比べると1~2キロ落ちてます。

どうしたんだろう、エンジンへたってる?もう寿命?
いやそんなまさか、MZRはまだまだいけるはず…笑
Posted at 2017/08/07 14:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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せっせと稼いだバイト代は殆ど車関係で消えてしまいますが、アテンザの事を考えているとき、アテンザを運転しているときが何より幸せな時間です笑
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