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ねおちゆうのブログ一覧

2024年09月02日 イイね!

夢を実現させる為の妄想②

夢を実現させる為の妄想②ヘッド車選びの続きです。
ヒッチメンバー問題を抱えたまま、引き続き最適なヘッド車を探してみます。

ちなみに牽引する際は、ヘッド車のミッションや駆動系の容量なども重要になるみたいで必然と4WDになるっぽい。
そんな気はしてたけど、ここに来て更に選択肢が狭まるとは、、、

んー厳しいなーと思いつつ、YouTubeを徘徊していたらオススメに出てきた『OVERLAND EXPO 2024』を紹介している動画を見てコレだ!と思いました^ ^


▪︎オーバーランドスタイルとの出会い
アメリカ発祥で最近はアメリカやオーストラリアで流行ってきているスタイルで日本でも流行り始めている4WDのカスタムスタイルらしい。

休暇で数日かけて大陸を走破し車中泊やキャンプをしながら目的地に遊びに行くスタイルからオーバーランドスタイルと言われるみたい。
もちろん、オフロードを走破しなければいけないのでリフトアップやゴツゴツした大径MTタイヤを装備するのは当たり前でキャビンにテントを積んだ仕様が特徴。


ちなみにGoogleでオーバーランドスタイルで画像検索するとこんな感じ。
めちゃくちゃカッコいいよね!!

オーバーランドスタイルと出会って、ピックアップをヘッド車にしてトレーラー引っ張れたら全国旅できちゃうじゃん!サーキット行けちゃうじゃん!とテンション上がっちゃいました(*≧∀≦*)


▪︎ヘッド車はピックアップトラック
オーバーランドスタイルに一目惚れして、ヘッド車として候補に上がったのはハイラックスとトライトン。
トライトンはまだ出たばっかりで高いから第一希望はハイラックス!リアバネがリーフでタフで良いよね!

ハイラックスはアメリカ生まれという事もあるからか肝心のヒッチメンバーも引っ張り強度十分なモノもあるしディーゼルだし。

ついでにどんな仕様のオーバーランドスタイルがあるのか調べてたらめちゃくちゃ使いやすそうなキャビンがあったので買うならこの仕様かなー。








めちゃカッコいいでしょ!
(画像はFT PORTERさんのHPからお借りしました。)
これなら、どこまでも行けそうでしょw


▪︎夢が目標に
全国のサーキットを走る夢を叶える為の妄想プランはだいたいこんな感じかな。
これを揃える事が出来れば後は時間を作るだけになるから現実味が出てきた!

稼ぐ目標額もなんとなく見えてきたし。
概算だけど、ヘッド車350万、オーバーランドスタイルへのカスタム230万、車載トレーラー270万の想定で行くとハードにかかる費用はざっくり850万位稼げばほぼゲームクリア。

なんだかイケそうな気がする〜^ ^


後はこの妄想をリアルで再現する為に行動を起こすだけ!上の子が大学卒業する4〜5年後を目指して準備する!

その頃には事業拡大させて会社員も辞めてやるw
あーまだ妄想段階だけと考えるだけでワクワクしますね!


皆さんは夢ありますか?ワクワクする事やってますか?

こんな大した事ない妄想も響く人が1人でもいたら嬉しいです。
最後まで俺も妄想にお付き合い頂きありがとうございます!

またそのうち変な事考えたらダラダラ書いてみたいと思いまーす
Posted at 2024/09/03 21:38:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月02日 イイね!

夢を実現させる為の妄想①

夢を実現させる為の妄想①先日86を鈑金屋さんに持って行こうとしたら、鈑金屋さんに『台風が来るから今は預かれない』と一旦ステイをくらったので、86の修理ブログは一旦休憩です(*_*)

それで少し時間が出来たので、将来の夢を叶える為に色々と妄想に走ってYouTubeを徘徊したので考察を記録としてブログにしようと思う。(文字ばかりになります。)

興味がない人は、飛ばしてもらって構いません。興味が湧いた人だけ立ち寄ってもらって一緒に妄想しましょw


▪︎小さな夢
突然ですが、皆さんは『夢』ありますか?

僕は小さな夢がいくつもあって、日々それを追いかける為に色んな行動を起こしています。

子供が小さい時に学校で将来の夢を考える授業がありますよね。
ウチの子供も小学生の頃に夢を考える授業があったらしく家で妻とその話をしているのを聞いていた時、直感的に『夢を追いかけてない大人から、夢を見ろって言われる説得力のなさ』に凄くダサいと思ったのがキッカケで『夢見るオジサン』になると心に決めました。

そこから、やりたい事リスト(小さな夢リスト)を作って今に至るのですが、その中に書いた夢の1つに『全国のサーキットを走りたい』があるんですね。

当時は、どうやって行くのかとか、お金はどーするのか、いつ達成するのか等具体的なことは一切考えず、とりあえず走りながら考えるスタイルでとにかくいつかやり遂げるという勢いだけで書いたのを覚えています。

まだまだ達成するには時間がかかると思うけど、少し時間が出来たのでここらで真剣に叶える為に考察してみたいと思い調べてみました。


▪︎最も高いハードル(お金と時間)
夢を書いた当時から、最も高いハードルはお金と時間だと感じています。会社員では稼げる金額と制約時間の問題が出ちゃうので会社員を辞めて起業する事が前提になると思いますが、、、
今回の考察では、直ぐに解決しないのでココはちょっとスキップしたいと思います。
ただ、一応数年かけてアプローチしてはいるので今やってる副業がスケールアップしてくればいずれ解決出来るかなと思っています。

時期的には、上の子供が大学卒業する4〜5年後がターゲットかなぁとフワッと思っています。


▪︎どーやって全国を旅する?
夢を書いた当時は、特に何も考えてなかったので自宅からそれぞれのサーキットへ自走で行けば良いやって楽観的に考えていたのですが、昨年岐阜のYZサーキットへ自走で遠征に行った時に考えの甘さを感じました。

86は、一応タイヤ4本載せられるが工具はあまり載せられないしリクライニングも出来なくなるから車中泊は地獄だったし、自走のリスクもめちゃくちゃあるなーって実感したんです。

考えてみると当たり前の事なんですが、このやり方だと毎回全国をピストンしなきゃいけないし事故のリスクも大きくなるし現実的ではないなと。積載車があれば良いんだけど趣味で維持するのにはこれも非現実的。
意外と真面目に考えるとクリアしなきゃいけない課題が多いなーと気づいちゃいましたΣ(-᷅_-᷄๑)

・課題
①タイヤや工具がある程度積載出来る
②車中泊するなら足が伸ばせるスペースが欲しい、せめてリクライニングして寝れる
③故障した時などの対処方法

この辺を考えた上で計画立てないと現実味がないのでお金の問題は一旦置いておいて調べてみることに。


▪︎車載トレーラーの存在を発見
YouTubeでサーキット走ってる方の動画を探してみたら、ある動画で車載トレーラーを紹介されていて『これだ!!』と思いました!

というか良く考えたら実際に友達に1人車載トレーラーを持ってる人が居たんだけど全然自分事じゃなかったので存在を知っていたのに全然選択肢に入ってませんでしたw

灯台下暗しですなーw

それから、YouTubeで車載トレーラーを探しまくり遂に欲しい車載トレーラーを見つけました。
『FUTURA社のスーパースポーツ』という車載トレーラー!これ直接荷台が下がるから車高低くても載せやすいのよ!めちゃくちゃ欲しい!


(画像はHPからお借りしました。)

牽引免許は追加で取らなきゃいけないけど、これなら中型(限定)の今の免許のままで引っ張れるし、サーキット行った先で一旦切り離せば、ヘッド車(引っ張る方の車ね)だけでちょっと買い物も行けるし色んなリスクも回避出来るなーと思うし、現実味が少し出てきた気がするw

たぶんこれ買いますwそのうちw(円高になれ!)


▪︎ヘッド車の選択肢は意外と少ない
牽引する車載トレーラーなら、維持費も比較的安いから一旦牽引する前提で考察を進めたいと思う。

このFUTURAトレーラーは、トレーラー自体が630kg位で、最大積載量が2,200kg、オプション装備等も考えると総車両重量が約2,900kgくらいになっちゃうので勿論牽引免許が必要になる訳だけど、調べて行くと大きな問題はそこじゃなく連結部のヒッチメンバーにある事が発覚!

それは、そもそも高強度のヒッチメンバーの設定がないって事だったのよΣ(゚д゚lll)
そんなことある!?

ほとんどの国産車や欧州車は750kg以下の牽引しか想定されていないみたいで、ヒッチメンバーがあっても最大引っ張り強度が2,000kgを超える設定がない、、、

設定があるのは、デカいアメ車ばかり。国産車で唯一あるのはランクル系かハイエース位。

んーヘッド車の選択肢少な過ぎない?

新しいランクルは手に入らないし、そもそも高くて手が出ない。年式古くても高いし。
ハイエースは悪くないけど嫁がヴォクシー乗ってるから正直要らない。
ミニバン普段乗りでは必要ないなーってな感じでヘッド車選びに悩むとは思ってなかったなー

ヘッド車何が良いんだろーなー


って意外と長くなっちゃったから、一旦この辺でブログ切りますね。
次回は『オーバーランドスタイルとの出会い』でブログ書きまーす
Posted at 2024/09/02 02:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月15日 イイね!

全損からの復活劇 作業開始5日目

全損からの復活劇 作業開始5日目こんばんは!こんにちは!

今日で作業開始5日目です。
前回までで一旦仮付けでロアアーム、ホイール取付けてようやく着地出来るところまできてました!

今日は早速ジャッキ、ウマを外してとりあえず着地させてみました。
着地させてステアリング切るとロアアームのリア側しか付いていないからズレてホイールがあちこち当たる(*´-`)
据え切りはダメみたい。。。

ゆっくり動かしながら舵角を少なめしにしたら干渉せずに動かせたので、ゆっくり転がしてリフトがあるとこまで連れて行くのに成功♪

超久しぶりにリフトにオンしました^ ^
普通の事なんだけど、やっと下回りをまともに点検出来ました!
うん、やっぱり思ったよりも酷くなさそうな感じがする(*'ω'*)
歪みの確認はそのうち板金屋さんに見てもらうとして、とりあえず積車に載せて持って行くのにやっぱりロアアームの固定はちゃんとしたいなと。
リフトに載せるまで大変だったし。



問題の左ロアアームのフロント取付け部です。
衝撃の大きさを物語ってますなΣ(-᷅_-᷄๑)

とりあえずロアアームが固定出来るようにスライドハンマーと長いパイプでちょっとずつ引っ張ってみる!


若干戻ったかな( *`ω´)
この後2時間くらいスライドハンマー振って腕がパンパンになりながら修正!!


修正後は、新品のボルトに交換!
左が外したボルト、右が新品です。新品は防錆も含めてスレッドコンパウンドを塗布してます。


で、ようやくロアアーム一旦固定出来ました。
これでとりあえず据え切り出来そうです。

次に千切れていたABSセンサーの交換です。


脚ごと千切れてたので、もちろんABSセンサーも引っ張っていたのですがその時に爪が引っかかるところが欠けてカプラーがちゃんと固定出来ないようになっちゃってたのでカプラーごと交換します。
写真は既にカプラー交換の為配線を切ってます。


接触不良は起こしたくないのでハンダ付けで結線します。


結線後、収縮チューブで保護。


ビニールテープでまとめて


念の為コルゲートチューブで保護しました。
とりあえずこれでいいかな。カプラーもちゃんと噛み合いました!


最後にクスコのフロントロアアームプラスってパワーブレースを取付けして今回の仮付け完了!
スタビはとりあえずまだ外してます。

次回は、ホイール付けて一旦リフトから下ろして板金屋さんに連れて行く準備したいと思います^ ^

あー早く乗りたいなー
がんばろっ







Posted at 2024/08/15 23:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月02日 イイね!

全損からの復活劇 作業開始4日目

全損からの復活劇 作業開始4日目はい、今回は作業開始から4日目です!!
今回はあまり作業時間が取れなかったけど、とにかく一歩でも前進する!

って事でやってきまーす!!


今日の作業は、メンバーのボルト交換から。
4本で止まっている内の左側2本が、衝突の衝撃で若干曲がっていたので仮止め状態だったけど部品が届いたんで交換していきます。

ちなみに4本のボルトは全部同じ物なので、修理ついでにGPスポーツのフロントメンバーの穴位置を補正してくれるメンバーリジットボルト2本を買ってみました^ ^


どーも、ZN6と同じ品番みたいです。
ZN8用で買ったけど、パッケージにはZN6って書いてある。まぁこの辺は一緒なんでしょうね。
ボルトのテーパー部で隙間のあるメンバーのボルト穴を埋めて位置補正するみたい。


F側のボルトの左右をGPスポーツ製に交換していくよ。
俺のは左側2本が逝ってるので右のF側を外して左のR側に移して再利用しました(〃ω〃)




純正ボルトの頭は、17mmだったけどGPスポーツは19mmだったんで、何気にソケット交換するのが面倒になってしまった(´∀`)


左側2本も無事交換!!
DIYでGPスポーツ製を締め込んでいく時は、必ず手締めでやってね。インパクト使ったらやらかすよw
緩める時はインパクト使っても良いと思うけどね。


ちなみに外した純正とGPスポーツ製の比較です。ボルトの全長が全然違うけど、ネジ長は同じでした。
それから、取り付け時はスレッドコンパウンドを塗布して組み付けています。


続いての作業は、ブレーキホースを繋いでブレーキフルードを入れてブレーキが効く様にしていきます!



とりあえずハブASSYを中古で買ってたんだけどこれにブレーキホースもABSセンサーもくっついてきてたから、ラッキー!っとそのまま再利用します。(とりあえず仮組みね。)

意外と大変だったのが、事故の衝撃でブレーキホースもABSセンサーも引きちぎれていたから取付けのベースのブラケットがめちゃくちゃ曲がっててそのブラケットを何回も叩いたり曲げたりで修正してようやくブレーキホースが組み付けられました_| ̄|○

その後は、抜け切ったブレーキフルードの補充とエア抜きです!!


今回使ったのは、RGから出ているブレーキフルードです。
アストロプロダクツに行ったらたまたまセールで売ってあって、ちょうど別のお店でDOT4買おうと思ってたから衝動買いしましたw

初めて使うので良いのか悪いのか全く分かりません!それにまだまだ乗るのが先なので何とも言えないっすw
まぁ安かったからいいでしょうw

エアー抜きもワンマンブリーダーでササっと終わったんでとりあえず保管していたホイールを履かせました!
KUHLのVERZホイールですが、製造はWORKですね。リムをブロンズアルマイトにしたお気に入りの街乗り用19インチホイールです♪(´ε` )

19インチ久しぶり履かせたけど、デカいなー





右側もホイール交換したんで久しぶり4輪にタイヤがついてますw

次回は一旦クイックジャッキとウマをどけて着地させます!
いよいよ、着地して転がせるからリフトまで移動させてちゃんと下から点検しようと思います。

大きな問題がなかったら、エンジン下さずに板金屋さんに相談してみよーかなー

Posted at 2024/08/02 21:12:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月27日 イイね!

在庫処分セールって素晴らしい

在庫処分セールって素晴らしい最近、色々作業する機会が増えて工具が欲しい病にかかっちゃってます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

たぶん現役でメカニックしてた時よりも工具買ってるかもw


今日は前々から狙ってたアストロプロダクツの『展示品在庫処分セール』に行って来た!
今まではリフトを借りられる環境にだいたいいたから、ジャッキとかウマは優先順位低くて全然欲しいと思ってなかったけど、最近は使う機会も増えてあったら良いなと思う事が多くてついに揃える事にしました。

実際買い揃えようかと調べ始めたら、意外と高いのにビックリ∑(゚Д゚)
これちゃんと揃えたらそこそこするやん、、、

んー、一旦一気に揃えるのは諦めて少しずつ買い足すかなぁ


って思ってた矢先、別件でアストロに工具買いに行ったら在庫処分セールのチラシ!!
このタイミングなら30%オフで買える!

ココしかないって事で開店10時に合わせて行ってきた。


まぁ言っても工具屋のセールだから並んだりするわけないやろって思ったけど、展示品30%オフで現品無くなったら意味ないので一応早めに行く事に


そして10時05分に到着、、、驚愕でした(゚o゚;;



レジに行列!!!
しかもお店の半分レジ待ちでお客さんの数ハンパない!!
こんなにお客さん多いアストロ初めて見ましたw

慌てて店内入ると展示品いくつかは売れてたけど元々狙ってたジャッキやウマはまだ残っててホッと一安心。直ぐにPOPを剥がしてキープしました♪これで心置きなく物色出来る^ ^

っで今回買ったメインはコチラ


定価21,900円、割引▲6,570円

1.5tのアルミジャッキで、フレームにスチールとアルミが使われていてスチールで強度を出しているやつ。
オールアルミより重いけど、長く使いたいから丈夫なスチールも使ってて、サーキットにも持ち運びしやすいやつが欲しくてジャッキはコイツにしました。


定価4,790円、割引▲1,437円

ウマは現品2個1セットずつで売ってたから2.0t用を1セット


定価5,490円、割引▲1,647円

3.0t用を1セット買いました!


定価4,290円、割引▲1,287円

プラスチッククリーパーってやつ。オッサンだから寝板って名前しか知らんだったw コイツはただただ衝動買い。安い!!



TONE パワーグリップシールピックツール PGSPT-100 定価1,280円

で、こんなやつ欲しかった!何か耳かきみたいwグリス塗る時も使えそうw



定価2,490円

全然予定に無かったけど、樹脂と銅が一緒になった2WAYハンマー。中にオモリが入ってる仕様になってます。



APツールトレイ 定価990円

レジに並んでたらツールトレーが置いてあって釣られて手を伸ばしてしまったw

定価合計41,230円を、33,317円で着地!!
んー安く買えて良かったーW(`0`)W



これでまた車と遊べるw

あー車遊び止まらんなー
Posted at 2024/07/27 20:11:56 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ペコピー マジっすかー!一本だけとか俺のためにあるよーなもんですね!何店ですか?」
何シテル?   09/21 20:43
ブライトブルーのGR86新車で購入しました!! AE86からのFR復帰です! 86を通して一緒に楽しく車遊びが出来たらいいなぁって思ってます! たまにサーキット...
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