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2017年01月19日 イイね!
 こんにちは。 
 お元気ですか?
 
 わたしには、" リアル 走行てちょう " というノートがあって、
 Floraのことや、走りのこと、それからクルマ友達のことなどで、
 実際に感じた気持ちをできるだけ正直に、そこには書きとめています。
 
 思いとか、気持ちをメインに書いてるので、情報の具体性は
 ぜんぜんなくて、感情などが、ほとばしった荒文です。。
 
 


 このノートに書き込んでる時のジブンは・・ 
 いえ、書く寸前のジブンは、実はネガティブワールドにどっぷり、
 はまってる時がほとんど(・・、)なんです。
 
 靄(もや)というか、闇をさまよってて・・ だからこそ!!
 とっても大事なんです! この " リアル走行てちょう " が、
 自分にとっては。。

 何かひとつでも書き出せば・・ 
 ただそれだけで、もう一人の、クールな自分が、
 闇をさまよう自分の手を握って、引っ張り出してくれるから!
 今の自分を、全体的に、客観的に見つめ直すことができるから!

 たまに、Flora と " すきま走り " で走れたとしても、
 いつでもすぐに元気になれるわたしじゃないですし・・
 わたしだって、ごく普通の生身の人ですもの(><*)
 心の雨雲が切れないまま、家に帰り着く時も多々あるのです。。

 
                2017.1.18 wed. のすきま走りにて


  「
自分にも、そして友達にも・・ ワガママなくらいに強く、
   クルマ、あるいは速さ、に対する思いがあるのを知った。
 
   自分が今、クルマや走り、そして友達や家族とか、
   たとえどんな世界に、心を傾けていたとしても、
   わたしには、いちばん大切にしているものがあるんだ・・
   それは、人と人との関わりの中で、
   自分が、自分とした約束を、果たしていくこと 」

         2017.1.18 wed. 「リアル走行てちょう」より

 
        
          B-Flora

Posted at 2017/01/19 14:36:34 | コメント(1) | エッセイ | クルマ
2017年01月14日 イイね!

  みなさん、お元気ですか?
  2017年の " メカ勉 "  始めました ^^

  

  ◆ロータリーエンジン
  


  ◇ロータリーエンジンとは・・

  ロータリーエンジンとは従来のエンジン(レシプロエンジン)が
  ピストンの往復運動による容積変化でエネルギーを生み出す
  エンジンと違い、回転運動の容積変化によってエネルギーを
  生み出す最新鋭のエンジンだ!

  その起源はドイツのNSU社という自動車会社にある。
  ロータリーエンジン自体の開発は何十年も前から欧州で
  進められていて、フランスのシトロエン社やロシアの
  アフトヴァース社もロータリーエンジン搭載車を販売していた。
  けれど、どこも経営がうまくいかず、量産には至らなかった。

  そんな中1960年代初頭、当時東洋工業と呼ばれていたマツダの
  松田恒次社長は、「会社が生き残るためには独自の技術が必要だ」
  と言って、
数多あるロータリーエンジンの方式の中から、
  バンケル・ロータリーエンジンを選択したんだ。

  

  出典: マツダ - Wikipedia/

  

  世界の名だたる車会社の中でも、誰も成し得なかった
  ロータリーエンジンの実現を、圧倒的な技術力と
  情熱をもって達成し、ロータリーエンジンを世に送り出したのは、
  そう、マツダ だったんだ!
  そして、圧倒的な技術力をもって世界に再び
  ロータリーエンジン旋風を起こしていった。。



  ◇ロータリーエンジンのしくみは・・

  エキセントリックシャフトと呼ばれる中心に三角形の形をした
  ローターを組み合わせて出来ている。

  レシプロエンジン吸気→圧縮→膨張→排気のサイクル
  順々にこなしていくのに対して、ロータリーエンジン
  ローターによって区切られた3つの空間で一連のサイクルを
  同時並行で効率よく一気にこなしていくんだ。
  
       

   
 
  出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/ロータリーエンジン/


  つまり、理論上はロータリーエンジンが1回転で得られる
  爆発によるエネルギーは同排気量のレシプロエンジンの3倍ある
  ということになるから、これが、ロータリーエンジンが
  レシプロエンジンに比べ圧倒的に排気量が少なく、
  しかも燃焼効率がいいと言われる理由なんだね。


  しかし、革新的な効率性と構造のスマートさから、
  開発車たちの注目を一気に集めたのもつかの間、
  ある大きな壁に直面することに。

  この三つの空間を密閉している
アペックスシールという部分が
  回転するたびに異常に磨耗してしまい、すぐに使い物に
  ならなくなってしまったのだ・・
  だけど、この悪魔の爪痕と呼ばれた問題も、術者達の尽力で、
  特に
日本カーボンによる高強度カーボン材
  パラグラファイトによって、解決されるに至った。


  ◇構造は・・

  ハウジング
  レシプロエンジンでいうところのシリンダー
  回転する三角形のローターの外側をつつむ外壁みたいなもの。

  エキセントリックシャフト
  レシプロエンジンでいうクランクシャフト
  ローターの回転を制御しつつ、その運動力を駆動輪まで
  伝達するロータリーエンジンにとって大動脈のような存在だ。

  ローター
  ロータリーエンジンにとって心臓部
  燃焼し回転することどエネルギーを生み出す源となっているのが、
  このローター。

  アペックスシール
  ローターの頂点に取り付けるカバーのようなもので、
  内壁に沿って動く
  このアペックスシールローターとハウジングの隙間を無くし
  圧縮した空気の漏れを防ぐという役割もあるんだよ。

  レシプロエンジンでいうところのピストンリングで、
  役割は同じだが、動きが複雑かつ動く距離が極めて長いため
  製造する側に要求される技術が極めて高い


  
  ◇メリットは・・

  ・高出力
  ・出力の割に部品の数が少なく、コンパクト
  ・アクセルレスポンスの良さ
  ・エンジンに振動がないため、搭乗者が振動を感じない


  ◇デメリットは・・

  ・燃費の悪さ(RX-8で実数値8km/Lほど)
  ・排ガス問題(HCやCOなどの多くの有害物質を排出してしまう)
  ・低速トルク走行時の効率の悪さ(街乗りに不向き)
  ・燃焼室が回転しながら位置を変えるため点火プラグと
   混合気の距離が離れ、ガソリンの点火が上手くいかないとき。

 
  
デメリットはあるものの、実際に運転した人にしかわからない
   独特の気持ちよさが車好きたちを虜にしていると言われています。

  

  出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/ロータリーエンジン/ 

  
        **記事めも**

  
  学習に使用させていただいたウェブサイト様(記事の情報源)
   
       「 自動車の役立つ知識 」by  MOBY
   「 ロータリーエンジン 」 by Wikipedia
                
      B-Flora   
                1月14日 (土)
              おつかれさまでした。。

Posted at 2017/01/14 19:47:53 | コメント(2) | カーメカニズム | クルマ
2017年01月07日 イイね!

 2017年! 
 マイ " すきま走り " がスタートした!
 さあ、出発しよう、Flora!
 暗雲を掻き分け、あの青空へ・・


 
 
 
 

 ここは・・・
 いつか来た道だ。
 そう、昨年 " 心弾むFlora " で走った峠道、国道476。
 あの時は、福井県越前市(旧武生市)側から大野市へと
 峠越えしたんだった。
 今年は、大野市から越前市へと、逆ルートで抜けてみた。


 
 
 
 頂上付近から、冬の大野の農村地帯を眺めてみた・・

 
 Floraも、やっぱ心が弾んだね ^^ 例年にない好天だったよね!

 
 
 時々、山並みを見ながら、林道をゆっくり下って行ったよ。。

 
 これは、無心になってるFloraとわたしのイメージ ・・? ^^

 
 
 下ったところの集落にて・・

 
 峠を越えたね、あともう少しだよ、Flora(^^*)

 
 
 
 
               1月6日(金)の " すきま走り " おわた。。
 
 
 時が経てば・・
 変わっていくこともあるし、また何一つ変わらないものもあるよ・・

 Floraと無心になって走ったあと、思った1つは・・
 自分が、ここで約束したこと、
 それから、ここのコアだと言ったことは、
 何一つ変わらないし、変わっていない、ということ。
 
 年の初めだから、いちばん大切なことは、
 ここに、ちゃんと書いておこうと思った(〃ω〃)です。。
 
       
        B-Flora
 

   今年は、全国的にも、とても穏やかな天候に恵まれたお正月でしたね。
 ですが、季節はまだ冬です。クルマ好き、走り好きだからこそ、
 安全に、そして楽しく愛車を走らせたいですね!

Posted at 2017/01/07 18:00:07 | コメント(2) | 走行てちょう | クルマ
2016年12月31日 イイね!
   
  こんにちは! 2016年最終日・・
  今年最後のメカ勉のしめくくりは、これだっ ^^  !


  ◆点火装置(イグニッションシステム)


  ◇点火装置とは・・

  ガソリンエンジンに着火をするためには、1万ボルト以上の
  高圧電流で火花を発生させなければならないんだ。

  しかし、車で使用される電圧は基本的に低圧電流であるため、
  その低圧電流を高圧電流に変換する必要がある。
  
  そこで、高圧電流を作り出す点火装置(イグニッションシステム)が
  機能し、低圧電流を高圧電流に変換している。
  
  今までは、点火プラグに電流を送るために
  ディストリビューターというパーツを使用していたけれど、
  最近ではディストリビューターを使用しないで、
  すべてをコンピューター制御でイグナイターと、
  イグニッションコイルを経由し、直接点火プラグに
  電流を送るダイレクトイグニッションシステム
  主流となっってきてるんだ。


  ◇点火装置のしくみは・・

  点火装置からエンジンのガソリンに着火されるまでには、
  昇圧・配電という行程がある。

  最近の点火装置では、前述したように
  ダイレクトイグニッションシステム
  (ディストリビューターレス点火装置)が採用され、
  配電の行程がなくなっている。

  この配電の行程ではディストリビューターが担当し、
  高圧電流をハイテンションコードやプラグコードなどで
  シリンダーの数毎に分配している。

  そのため、配電時にはローターと接する突起の部分が摩耗し
  電力のロスが起こり、火花が弱くなる。
  この方式の点火装置はディストリビューター式点火装置と
  呼ばれているよ。

  点火装置の最大の役割である電流の増幅は
  イグナイターで行われる。
  その電流をイグニッションコイル高圧電流に昇圧されて
  点火が行われる。

  ダイレクトイグニッションシステムでは、イグナイターと
  イグニッションコイルは点火プラグのキャップに
  内蔵されていることが多い。


  ◇点火プラグとは・・

  点火プラグスパークプラグとも呼ばれ、
  点火装置で作り出された高圧電流を受け、火花を発生させ
  焼室内でガソリンに点火させる部分のことを言うんだ。

  点火プラグは、プラス端子の中心電極と、
  マイナス端子の接地電極で構成されており、
  エンジンそのものがアースとしてバッテーリーの

  マイナス側に繋がっている。

  中心電極は、ターミナル・ガイシ・中心軸と呼ばれる部分があり、
  イグニッションシステムの点火プラグキャップから
  高圧電流がターミナルに伝えられ、中心軸に流れる。
  中心軸の周りには絶縁のためのセラミック製ガイシがあり、
  金属製のハウジングでカバーがされている。

    
     
     点火プラグ(スパークプラグ)by モノタロウ

  このハウジングマイナス端子として接地電極を備えている。
  ハウジングには、シリンダーヘッドに固定するための
  ネジ山と着脱の際のために六角ナット部がある。 
  
  これらの、中心電極と接地電極の間にて火花放電が行われることで、
  ガソリンに着火する
  接地電極には、着火性を高めるために溝がある。



  ◇点火プラグの種類

  点火プラグの電極は細くすればするほど火花が飛びやすくなる。
  しかし細くする場合、熱が逃げにくくなり高温になるのが難点

  点火プラグには、標準プラグプラチナプラグ
  イリジウムプラグとある。

  標準プラグであるニッケル合金は耐熱性や耐久性が低いため、
  細くすることが難しく、放電の衝撃で電極の角が
  なくなりやすくなる。
  そのため、寿命は2~3万キロの走行で定期的な清掃が
  必要となる。

  プラチナ(白金)プラグは、ニッケル合金よりも耐熱性や
  耐久性が高く、電極を細くすることが可能ですので
  標準プラグよりも高性能。

  イリジウムプラグはプラチナプラグよりも更に耐熱性、
  耐久性が高いため更に電極を細くすることが可能。

  プラチナプラグやイリジウムプラグであれば、
  寿命が長く10万キロ走行に耐えられる。

  点火プラグが寿命になる要因は、放電の衝撃での摩耗や
  高熱による点火よりも早く自然燃焼を起こすプレイグニッションの
  原因となるタイミング。

  電極は不完全燃焼で発生したカーボンやエンジンオイルが
  付着することがあり、その状態では正常に火花を飛ばせない。

  しかし、点火プラグには自浄作用があり
  電極を高温に保つことで、異物を焼きつくし、綺麗に保てる
  あまり高温になり過ぎないよう、ハウジングを通し
  シリンダーヘッドに放熱を行う。

  この放熱による熱の逃げやすさを点火プラグの熱(ビートバリュー)
  または、熱値(ヒートレンジ)といい、エンジンごとに
  最適値が定められている。



       
         **記事めも**

  
   今回のテキストとして学んだウェブサイト様(記事の情報源)
    
   「 点火装置の仕組みと点火プラグの種類 」by モノタロウ

    
         B-Flora      12月31日  大晦日です! 
                       みなさん、お元気で。そして良いお年を。。


Posted at 2016/12/31 17:07:02 | コメント(1) | カーメカニズム | クルマ
2016年12月23日 イイね!
アイム・ノット・イン・ラヴ by 10cc
  
  

           
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Posted at 2016/12/23 05:05:57 | コメント(1) | 友達への便り | クルマ
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