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B-Floraのブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

ブレーキシステム " ディスクブレーキ " - カーメカノート59 -


  こんにちは^^
  みなさん、お元気ですか?
  晴れ渡った秋の空、気持ちよいですね!

  ちょっと一休みしながら・・・
  さあ、きょうもメカノートの続き
  がんばってやっていきますよー。
  よろしくお願いします!
  

  


  ◇ディスクブレーキ


  ディスクブレーキ・・・  
  これは、元来、航空機技術として開発されたんだ。
  やがてレースカーなどを経て、一般のクルマにも
  採用されるようになった。

  前回学んだ「 ドラムブレーキ 」の弱点、
  そう、放熱性、それからに対しての弱点を
  ディスクブレーキは、克服しているんだ! 


 
    

  画像の出典:ディスクブレーキ by 曙ブレーキ工業(株)



  その原理は・・・
  車輪とともに回転するディスクローターを、
  ブレーキキャリパーに組み込まれたブレーキパッド
  両側からギュッと押さえつけることで摩擦力が発生する

  その摩擦力(運動エネルギー)を熱エネルギーに変えて
  制動させるシステム
だ。

  主要な構造が外に出ているから、ブレーキをかけた時、
  発生した熱を効果的に放散できる。
  
  耐フェード性も高い!(熱による効きの変化が少ない)
  また、ブレーキローターに水が付着した場合でも
  ローターの回転で水を弾き飛ばしてしまうから、
  ウォーターフェード現象(水の介在で効きが大幅に低下する現象)
  が起こりにくい。




  ●フローティングタイプディスクブレーキ

  ブレーキローターの内側にシリンダーがある。
  ブレーキをかけると、その内側のピストンが動いて
  パッドをローターに押し付ける。

  そうして、その反力を受けると、スライドピンを通して
  キャリパーが動き、外側のブレーキパッドが引き寄せられ、
  ローターを両側から挟んでブレーキを効かす。

  構造はシンプル。しかも軽量だ。



 

  画像の出典:ディスクブレーキ by 曙ブレーキ工業(株)






  ●対向ピストンタイプディスクブレーキ

  キャリパー内部に、ブレーキピストンが2つ以上ある
  そのピストンは、キャリパーの左右両側に対向して配置。

  ディスクブレーキ登場の最初に使用されたのはこの形式だ。
  キャリパー本体は一つの部品で構成されている。
  サスペンションに固定され、動かない!

  そう、可動部が少ない構造ゆえに、剛性感が高い。
  またピストンを分散させた効果もあって、
  熱的に安定したブレーキ力だ。

   

   


    画像の出典:対向型キャリパー by S&Eブレーキ(株)






  ●ベンチレーテッドディスク

  ディスクの断面に、風を通す穴をあけた形状のもの。
  フェードを防いで、パッドの寿命を高める。

  冷却性の向上を目的としているんだね。
  ソリッドディスク(穴の空いてない)に比べ、
  温度の上昇も20~30%ぐらい抑えられるようだ。

  これは、前輪ブレーキ用の主流。後輪用としても、
  高性能車やスポーツカーに使われているんだよ。

    

  画像の出典:ベンチレーテッドディスク by 大車林 Weblio辞書




  あ、少し注意点があるよ。
  ただやみくもにローターを冷やせばいいというわけではないのだ。

  パッドには固有の適温があって、それよりも高くなれば、
  フェード(ライニングの表面が鈍ってくる)してしまい、
  逆に低すぎれば、所定の摩擦係数が確保できない!

  だからレースカーでも、寒い日とか、雨のレースだと、
  ブレーキ用冷却ダクトの空気取り入れ口を
  ガムテープで塞いじゃったりするんだよ。

  

  (ブレーキシステム、あと少し続きます)
  
  
 



            **記事めも**

  

  テキストとして使わせていただいたウェブサイト様
  および書物
(記事の情報源)



  ディスクブレーキ by 曙ブレーキ工業株式会社


  ブレーキのメカニズム by 阪神ブレーキ工業株式会社


  ブレーキ雑学講座 by S&Eブレーキ株式会社

  対向ピストンキャリパー by ウィキペディア


  カー・メカニズム・マニュアル - ベーシック編 -

                青山元男 著
                書籍出版社  ナツメ社


    

           B-Flora   
 
  お疲れさまでした。
  今日も
見てくれてありがとう。。



Posted at 2017/09/21 12:08:03 | コメント(2) | カーメカニズム | クルマ
2017年09月14日 イイね!

ブレーキシステム " ドラムブレーキ " - カーメカノート58 -


  こんにちは!
  ここ何日か、また真夏日のような暑さですね!
  みなさん、お体は大丈夫でしょうか?

  このメカノートも、みなさんのブレークタイムの
  息抜きの一つになればよいのですが ^^

  では、続きを始めましょうか、カーメカノート! 





  ◇ドラムブレーキ


  最も古くから使用されてきたブレーキだ。
  そして、今も多くのクルマで採用されているんだよ。


  クルマのタイヤやホイールとともに回転するドラムの内側から、
  ライニングと呼ぶ摩擦材を貼って、ブレーキシューを押し付け、
  その摩擦効果を利用して減速させるのがドラムブレーキだ。


  ふつう2枚のブレーキシューが取り付けられていて、
  その全長は円周方向の70~80%を占めるんだよ。


  ホイールシリンダーの中を、
油圧で移動するピストンが、
  ドラムにブレーキシューを押し付けることで、
  摩擦力を発生させてその摩擦力(運動エネルギー)が
  熱エネルギーに変換し、ブレーキがかかる


   
 
   


  画像の出典:ドラムブレーキ by 曙ブレーキ工業(株)



  以下に、その主なタイプを書いておくよ。





  ●リーディングトレーリングタイプ 

  ブレーキシューをドラムの回転方向に押し付けるものを
  リーディングシュー というんだ。


  リーディングシュートレーリングシュー
  一つのドラム内に組み合わせたタイプのドラムブレーキ。


  



  画像の出典:リーディングトレーリングタイプ by 曙ブレーキ工業(株)



  前進時と後進時のブレーキに差がないので、
  ブレーキ力が安定している。
  それで、乗用車のリアブレーキによく使用されたりする。




  ●ツーリーディングトレーリングタイプ 

  一つのドラムに、リーディングシューを2個組み込んだタイプの
  ドラムブレーキ。 構造上、2つのホイールシリンダ-を持ってる。



  



  画像の出典:ツーリーディングトレーリングタイプ by 曙ブレーキ工業(株)



  前進時は、両方のシューがリーディングシューとして働いて、
  強力にブレーキが効く。
  だから、強い制動力を必要とする、トラックなどに使用されるんだ。




  ●デュオサーボタイプ 

  ツーリーディングタイプの改良版。
  2つのブレーキシューをリンクでつないだ構造だ。


  



  画像の出典:デュオサーボタイプ by 曙ブレーキ工業(株)



  プライマリー(一次)側のリーディングシューが、
  ホイールシリンダーによって、ドラムを押し付けると、
  そのドラムとともに回ろうとする力が、
  トレーリング(二次)側のリーディングシューを押して
  制動力を得る。


  前進時も後進時も両方で、このドラムブレーキは、
  強力なブレーキ力を発揮するのだ。
  





  *ドラムブレーキの特徴

  ドラムブレーキの最大の特徴・・・
  それは、サーボ効果(自己倍力効果)だ!


  回転するドラムにブレーキシューを押し付けることで、
  ドラムに食い込む(引きこまれる)力が発生する。
  その強力な力でドラムを押さえ付けて、
  結果として、ものすごく強いブレーキ力を生み出すんだ。


  ブレーキ力は、摩擦材の性質で決まる摩擦係数、
  その摩擦材の面積、そして摩擦材を押し付ける力の
  大きさで決定される。


  絶対的なブレーキ力の大きさに関して言うなら、
  ドラムブレーキは、決してディスクブレーキに劣ってないんだ!





  *ドラムブレーキの弱点は何なの?!

  だけどブレーキは熱をもってしまう・・・
  その熱をいかに効率良く大気中に発散させるか?
  放熱性に関する限り、ドラムブレーキはこれが弱点だ


  ブレーキをかければ、狭い空間の中では、
  ライニングとドラムが擦れ合い、大量の熱が発生する。
  そこに空気が流れているわけじゃないから、熱は溜まってしまう。


 
  そうなると、
フェード現象(ライニングの表面が鈍る)や、
  ベーパーロック現象
  (油圧の力でピストンを押すブレーキオイルが沸騰し、
  中に気泡が発生)を 起こしやすい。
  そう、これがドラムブレーキの最大の欠点なんだね。



  これまでに、ドラムに放熱用のフィンを用いた
  " アルフィンドラムなども誕生したけれど、
  どうしても、放熱性という一点で、ディスクブレーキに
  かなわなかった・・・


  現代の自動車は、四輪ともディスクブレーキを備えているか、
  または、フロントにディスクブレーキ、リアには、
  ドラムブレーキを備えている。


  また、パーキングブレーキはもちろん、車両総重量の
  大きな大型自動車の全輪でドラムブレーキが使われている。
  

  4輪ディスクブレーキのクルマにおいても、
  2000cc以上のクルマに、後輪のディスクブレーキの内側に、
  パーキングブレーキ専用のドラムブレーキを装備した
  車両もあるんだ。
  これは、
ドラム・イン・ディスクと呼ばれてる。



  ( 次回はディスクブレーキです )


 
 

 
          **記事めも**

  

  テキストとして使わせていただいたウェブサイト様および書物
                       (記事の情報源)

   *ドラムブレーキ by 曙ブレーキ工業株式会社

   *ブレーキのメカニズム by 阪神ブレーキ工業株式会社


   *カー・メカニズム・マニュアル - ベーシック編 -
    青山元男  著
        書籍出版社 ナツメ社

          
 
           B-Flora   
 
                  お疲れさまでした。
                  見てくれてありがとうございました!



Posted at 2017/09/14 12:19:54 | コメント(1) | カーメカニズム | クルマ
2017年09月07日 イイね!

ブレーキシステム " 概要 " - カーメカノート57 -


  こんにちは!
  みなさん、お元気ですか?

  雨が大地を潤してく・・・
  やがて雨が上がって
  天高く澄み切った青空に
  会えるのかな・・・
  
  さあ、始めよう、カーメカノート^^ 





  ■ブレーキシステム


  クルマが加速し、曲がり、減速して、そして止まる・・・
  そんな性能が、クルマにはあるんだってこと、
  私たちは当たり前にわかっている・・・

  これまでのクルマのメカニズムで、加速、減速させるための
  システムを学ぶことから始まって、
  ステアリングシステムやサスペンションシステム、
  タイヤ、ホイールのことまで、あらかたの知識を、
  そう、みんなといっしょに自分は学んできたんだ。

  どのシステムの、どのパーツ一つとっても、
  クルマにとって必要じゃないものなんてなかった・・・
  今日、勉強しようと思ってる、ブレーキシステムもまた、
  とっても大事なパーツだ!

  クルマは、機械でできているけど、
  内部も、外観も、どこか人体に似ていて・・・
  なんかね、とっても繊細なイキモノのみたいに、
  自分には見えるんだ・・・

  カーメカニズムも、もうあと数回で終わる。
  ほんの基礎的なメカ知識でも、
  愛車のために、無いより、ある方がいい!ってね、
  今そう思えている自分なんだよ。
  



  ◇ブレーキ


  ブレーキは、走行中のスピードを減速すると同時に  
  停車中のクルマの位置を保持するための装置だよ。
  


  その動作の基本は、摩擦だ!  
  クルマの運動エネルギーを、摩擦によって  
  熱エネルギーに変えて、ブレーキを効かす


  主ブレーキは、フットブレーキ
  そして、停車状態を保つパーキングブレーキ
  ハンドブレーキとも言うよね。


  手や足の力をリンクや油圧で増大させて、
  それを伝達機構が、ブレーキ本体に伝える


  伝達機構には、機械式(ロッドやワイヤーで伝達)と、
  油圧式がある。


  一般的に、フットブレーキには油圧式
  パーキングブレーキには機械式が採用されている。


  あ、フットブレーキはね、人力だけでは充分な制動力を
  得られないので、倍力装置を付加してる。  
  これで、しっかりとブレーキを効かせられるんだよ。


  

  画像の出典:ブレーキのメカニズム by HANSHIN BRAKE INC






  ●フットブレーキ 


  フットブレーキは、油圧でブレーキ本体を作動させる。


  ブレーキペダルを踏むと、リンク機構が、
  マスターシリンダーのピストンを押し込もうと
  油圧を発生させるんだ。


  ペダルから足を離すと、ペダルの根元に付けられた
  リターンスプリングが、ペダルを元の位置に戻し、
  油圧もなくなる。


  マスターシリンダーは、鋳鉄製だ。
  上部には、リザーバータンクがあって、オイル量を常に
  充分あるようにしている。


  このマスターシリンダーから、ブレーキパイプホース
  ブレーキ本体へと油圧を伝えるんだよ。


  ブレーキパイプは、防錆処理した銅パイプを採用している。
  ブレーキホースは、油圧に耐えなければならないからね・・・
  絹糸のような繊維層と、耐油性ゴム層とで作り上げたものを
  採用している。


  そして配管は、走行中の飛び石などで損傷しない部分に施す。
  こと、タイヤ付近など上下左右に動く部分については、
  ホースを使用するよ。


  ブレーキの油圧系統は、必ず2系統にされているんだ。

  万が一つ、一方の系統でオイル漏れなど、
  トラブルが生じても、もう一方の系統で、
  最低限のブレーキが効くようにされているんだよ。


  2系統の配置は・・・
  ・前後系統式 (前輪と後輪で分けている)  
  ・X字型系統式
   (右前輪と左後輪、左前輪と右後輪の組み合わせ)


  



  画像の出典:ブレーキのメカニズム by HNSHIN BRAKE INC




    (次回に続きます)


  
 

            **記事めも**

  

  テキストとして使わせていただいたウェブサイト様および書物
                       (記事の情報源)


   *ブレーキのメカニズム by HANSHIN BRAKE INC



   *カー・メカニズム・マニュアル - ベーシック編 -
    青山元男  著
        書籍出版社 ナツメ社

          
 
           B-Flora   
 
                  お疲れさまでした!
                  読んでくれてありがとう。。



Posted at 2017/09/07 18:50:39 | コメント(3) | カーメカニズム | クルマ
2017年08月24日 イイね!

Floraへの手紙 - 走行てちょう24-


 Flora・・・
 曇りと晴れが混在した日が多かったよね、福井県の8月は。
 いつもは、友達や、自分自身宛てに書くことが多いけど、
 今日は・・・
 マイFlora宛てに書いてみようかな(≡・x・≡)
 " すきま走り " ん時のスナップ添えて。。
 

 
 Floraと走り出せば・・・ 目に飛び込んでくる雲や、
 空の蒼が織りなす透明な美しさに、いつも心奪われてるよ



 国道8号(金沢方面) ・・・どこか峠道へ逸れたいよね?

 
 
 峠に入った!  ちょっと休もうよ
 

 ネコジャラシ(=∵=)したいナ〜
 
 
 なんも考えず、ただ黙々と走ってた日だったね(・・、)


 
 いいんだ、それでも?! 積み重ねランだよ〜 経験デスヨー!



 帰路は、また国道8号に戻って走ったよ。
 ひこうき雲とコンビニまで競争だ〜っ!

 

 しばらく休んで、空を眺めてた
 



 Floraに乗るようになって、3年ほど経ったね・・・
 乗り込んだら楽しくて、ずっと走ってたくて
 福井県の田舎路、たくさん走ったよね、Flora?
 1回で走る距離もだんだん伸びてきたし。 

 でも最近ふと感じることがあるんだ・・・
 あのワクワクしてた思いは、
 いつしか記憶の片隅に
 うずくまっていっちゃうのかな、ってね。
 当たり前に流されて生きてくことも
 1つの幸せのカタチだとも思ってる。
 だけど
 ジブンのいちばん大切なものは何だった?

 Floraに出会ったことで・・・
 そう! あの時、生まれたんだったよね、
 ジブンの " ヤクソク " が・・・

 Flora・・・
 わたしにチカラかしてくれる?
 これからもいっしょに
 走り続けていってくれるかな?
 ほんとヨロシクだよーー!

 B-Flora
   
 
 
Posted at 2017/08/24 17:07:08 | コメント(5) | 走行てちょう | クルマ
2017年08月18日 イイね!

夏休みのおすすめスポット - 名古屋シティ編 -

夏休みのおすすめスポット - 名古屋シティ編 -こんにちは〜
8月も半分以上過ぎましたね・・・
みなさん、お元気でお過ごしでしょうか?

先日、用事で名古屋へ( 列車で )出かけた折に
「トヨタ産業技術記念館」に立ち寄ってみました。
よかったですよ!!
みなさんの休日のお出かけプランのひとつに
いかがでしょうか?

  名古屋駅構内では、電気自動車「テスラー」の展示販売してたり・・・
 
 
    エンジンルーム内には、小さなボックスが1つあるだけ・・・
 

    さて、ここは「トヨタ産業技術記念館」内。 前身は織物産業だった・・・
 
  海外の方々や、夏休み中の子供たちとファミリー。
  ガイドの説明を熱心に聞いてましたね^^



  ここからは、併設の自動車館。
 

 
  実際の内装を壁面に掛けて展示してあったんだよー!
 

  パーツの組み立て工程
 

  これがいちばんのお気に入り! セリカGT
 
 
  本当に美しいブルーだったんだよー! 溜め息がでた・・・
  " オリオンターコイズメタリック " というカラーだそうな。


 
  旧き良きクルマたち・・・
  キレイなガイドのおねえさんたちが、丁寧に説明してくれます^^
 
  SC430
 
  

 楽しんでいただけましたか・・?
 まだまだ残暑も厳しいことでしょう・・・
 休日は心身ともにリフレッシュしてくださいね。

 B-Flora
   
 
 


 ◎トヨタ産業技術記念館  
  下記関連情報URLをクリック!
関連情報URL : http://www.tcmit.org/
Posted at 2017/08/18 15:02:30 | コメント(3) | エッセイ | クルマ

プロフィール

「@匙さん 神戸の旅、お疲れ様でした ^^ 相当な距離ですからね・・・ お尻とか、膝とか痛くなったでしょう? 道に迷ってウロウロしたことも、今となっては、忘れ得ぬ思い出になりましたね ^^  あ、MWAMも、きのうUSツアーで旅立って行きましたねw」
何シテル?   09/22 00:09
ページを見てくれてありがとうございます! B-Floraです。よろしくお願いします。 それから、愛車の名前はFloraです(≡・x・≡) **...
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