• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マレポのブログ一覧

2016年06月22日 イイね!

遍歴


使用前

フルノーマルです


使用後


使用前


使用後



使用前


使用後

使用前



使用後


使用前


使用後










Posted at 2016/06/23 06:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月20日 イイね!

終焉

終焉購入後半年が過ぎ ランドローバーを

楽しんでおります そろそろ手をつける

箇所も終焉に近づき これ以上弄るのも

一度卒業してみようかと思ってます












と言いながらも

まだまだ やりますよ
Posted at 2016/06/20 21:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月20日 イイね!

ホイールスペーサー

ホイールスペーサーホイールスペーサーを装着しました

小生のランドローバーのタイヤは

265 75 R16でこのままでも1センチ

程はみ出てまして 車検に通りません


マッドフラップも外しましたが 雨の日は

乗らないので 30mm出しても


まっいっかー!

という訳でやってしまいました

使用前



使用後







使用前


使用後
Posted at 2016/06/20 20:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月20日 イイね!

修理

修理


ルーフラックに使用されてるパイプは直径27.2mm




呼び径20AのSGP黒パイプです 最先端部の微妙な

曲げ加工された寸法を感と経験で測り(だいたい




50mm 75mm 100mmといった丁度良い寸法で曲げたり

折ったりしているものです)

既存のラックはある程度大量に生産しているらしく

パイプベンダーを巧みに利用し溶接箇所を極力

減らして居ますが

小生の会社にはパイプベンダーが有りません

プラントの手摺などは良く製作していますが

エロボやチーズといった溶接継手で対応して




よって この案件も溶接構造で進めます

拘束治具に固定をして 適当にパイプを刻み

適当に仮付けします いかんせん適当なので

突きあわせ溶接の隙間が5ミリ 7ミリ

当たり前です 2ミリ以下の薄板の場合

半自動溶接やアーク溶接では厳しい 隙間ですが

四半世紀に渡りTIG溶接で鍛えた無駄な技術を

駆使して難なく完了です




しかしパイプベンダーと違い溶接継手ですと

どうしても段違いが出来てしまい

遠目では分かりませんが 近くによると

ソートー凸凹です

細かい事は気にしない人なので お構いなく


Posted at 2016/06/20 19:40:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月20日 イイね!

苦悩

苦悩ひしゃげたラックを見て悩んでます…

この後決断し修理する決意をします
Posted at 2016/06/20 19:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「18歳以来 http://cvw.jp/b/2545616/47646322/
何シテル?   04/10 14:30
マレポです20年来の夢だったディフェンダーに乗ります
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 2021 22232425
2627282930  

リンク・クリップ

使用前 使用後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/21 22:17:16

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
未納車です
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
ランドローバー ディフェンダーに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation