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俊吉7号のブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

中華タイヤのタイヤプロフィールが変(;´д`)トホホ…

中華タイヤのタイヤプロフィールが変(;´д`)トホホ…前回交換したばかりの中華タイヤだが、
1つ気になる事が…。
ソレは、右タイヤだけバランスウェイトが多い事!
ソレも、前後共に多い!
ソレは左前後と比べれば一目瞭然!
今回、お盆帰りで高速道路を使用した時に実感!
ハンドルが触れる!
途中休憩中に、タイロッドエンドのガタを点検…。
この事は、以前にタイロッドを交換した時に感じた
ハンドル触れに似ている為…。
しかし、ガタは無かった…。
やはり、タイヤのアンバランス…。
タイヤ交換の時にバランスは取っているのに(;´д`)トホホ…
帰省先のカーショップでバランス調整。
結果は…?
右タイヤのアンバランス!
ソレはタイヤのプロフィールがブレる事!
バランスウェイトは片方60gで
バランス的には0になるが、
回転を見るとブルブル触れていると言う…。
つまり、左回り(ローテーション有り)は
キチンと製造されているが…、
右回りは製造が変!
パターンが真っ直ぐ作られていないと言う事なのです!
1本2000円(送料も2000円)のタイヤだし、
なんとエコタイヤ!
今回の高速道路走行で
10%位エコでした!
なのでこの位は仕方ない事でしょう(;´д`)トホホ…
コレから購入する人は
右回りだけは、エアバルブのマークは無視してもらって
バランスウェイト片方60g以下にしてもらって下さい!
そうすれば、2度もバランス取らないで済むと思います(;´д`)トホホ…
Posted at 2017/08/13 16:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月05日 イイね!

結局工具購入(;´д`)トホホ…

結局工具購入(;´д`)トホホ…フェンダーラバーの続き…。
ビス止めは決定したものの、
穴空けにピンバイスを使って
ナント手動で穴を空けてました!
実は駐車場に100V電源が無く、
コードレスドリルは以前持っていたが
バッテリーが駄目になりヤフオク行きに…。
普段はドリルが必要な時は
ホームセンターのレンタル工具で
用事を済ませていた。
ソレは年に1回使うかの工具で
バッテリーの寿命が早い為…。
しかし、今回やはり
コードレスドリルを購入に踏み切りました!
ホームセンターにいったら、
チラシには無いけど
リチウムイオンバッテリーが2個付で
7000円以下!
10.8Vですが構わないです!
使って、
5秒で穴あけ完了!(当たり前か)
ボディも小さい(10.8Vなので)ので
タイヤを外さず、ジャッキアップもせず、
ハンドル切るだけで穴あけ完了!
買って良かった\(^o^)/
Posted at 2017/08/05 19:10:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月04日 イイね!

フェンダーモール剥がれ(;´д`)トホホ…

フェンダーモール剥がれ(;´д`)トホホ…以前から使用している
スージースポーツのラバーフェンダーモール。
付けて何年かすると剥がれてしまう。
高速道路で飛んでいった事も…。
ソレも決まって助手席側。
今年も妻が「取れそうだよ」と指摘。
コレを飛ばすと1台分1万円で買う羽目に…。
何度も接着しても浮いてしまう…。
今回接着を全て剥がして
両面テープで貼り付け、
さてどうしよう…?
ネットを検索すると…、
ビス止め…!
よって穴を空けて(本当は嫌だけど)
ビス止めしました。
ビス止めしても
スカイラインのフロントフェンダーは
アーチの形にモールを合わせても
浮いて来てしまう…。
アーチが完全な半円じゃ無いからなのかも…?
ビス止めしたから取れないけどね…。
Posted at 2017/08/04 11:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月29日 イイね!

またパッド面研…(;´д`)トホホ…

またパッド面研…(;´д`)トホホ…早朝パッド面研して、
出掛けたんだけど…、
右リヤ成功!ところが…

左リヤ外周が駄目〜!
やはり、コンクリート床ヤスリだと(;´д`)トホホ…
帰宅したら雨なので…、
明日また…、
パッド面研です(;´д`)トホホ…
Posted at 2017/07/29 17:22:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月28日 イイね!

某ショップでタイヤ交換後にホイールボルトがナメてた!。続き…。

某ショップでタイヤ交換後にホイールボルトがナメてた!。続き…。昨日、リヤブレーキローターを交換中に発覚した
ワイトレボルトのネジ山ナメてた話し…。
昨日はローター交換後に、某ショップに電話!
自力で治したが、どうにもずさんな作業なので苦情を言った!
店長曰く、「インパクトで締めた人と、トルクレンチで確認する人は別人」と言う。私は、「ソレでは責任のなすり合いでは無いか?。インパクトで締めて、締まっていかないのを放置した人、途中でナットが止まってるのにトルクレンチでただ確認した人」
私は元整備士だか、こんな事はよく有る(よくあり得る)事!
ホイールナットを付ける時に、キチンとネジ山に噛ませてないままインパクトレンチで無理やり締めるから起こる事!
某ショップでは、ネジ山修正器も有ると言う…。
なのにこんな対応で、憤りを感じてしまった。
昨日の話しで前輪も判らない事になってしまい、
本日前輪の締め付け&ナメを確認した!
ネジ山のナメは無かったが…、
インパクトレンチで強く締めすぎ!
ソレも右前輪だけ!
トルクレンチのトルク以上にインパクトレンチで締めたなら、
確認のトルクレンチは意味がない!
某ショップにメールで指摘した!
手で緩められない位締まっていたら、出先でパンクした時
どうやってスペアタイヤと交換するんだと…。


Posted at 2017/07/28 11:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #スカイライン リヤタイヤハウス内錆補修 http://minkara.carview.co.jp/userid/2546989/car/2096190/4360957/note.aspx
何シテル?   07/30 17:11
俊吉7号です。よろしくお願いします。
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