遅ばせながらみなさま明けましておめでとうございます。
昨年末からみんカラを始めてお友達になって頂いた方々、イイね付けて頂いた方々、訪問して頂いた方々この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。
今週末よりオートサロンが開催されますね。
個人的に一番の楽しみは大好きなRE雨宮のシャンテローターリー 13Bペリです。
(´∀`)
雨さんの大得意なスワップです。それもペリですよ!ペリフェラルポート!!!
Greddy6(AZ-1)もリヤに20Bをスワップしてました。
当時、実物を名古屋で見ましたがめちゃくちゃカッコよかったです!
福岡のカスタムカーショーには来ないんですかね?!
さて今回の本題です。
みんカラを始める前にオークションでRS風グリルを購入しました。
(これを購入した事により弄り病再発したのはナイショの話です)
しかし大陸製の為、ナンバーベースも海外の縦長の物が付いていました。
純正っぽくする為にも日本のサイズのベースを探していましたがRS5純正ベースは諭吉様数人・・・それにハニカムデザインも純正とは違うのでちゃんと付くかも疑問。
よくABとかで売っている社外品は純正っぽく見えないのでボツ。
ナンバーを付けないのは論外。。。
そこでネット徘徊を繰り返し見つけた物がコレ
探してる時にアルファロメオにお乗りの方が流用しているのを発見。
プリウス純正ナンバーベース流用です。
アールも見る限り合ってそうで...
早速、近くのトヨタ部品共販に行き購入。(2,000円弱)
裏の突起物をニッパーでカット。
仮合せしてみるとほぼほぼバッチリでした!
マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!!
でも取り外しの際にグリルに傷が付くのが嫌なので
ハンズマン(ホームセンター)でゴムモールを買ってきてグリルと接触する部分に貼り付けました。
(ゴムモールを付ける際はある程度、ナンバーベースの裏をリューターなので削る必要があります。)
あっレインフォースはダイノックシートのカーボン柄を貼りました♪
このベースはナンバーを付けるボルトよりも外に穴がありその穴にボルトを通してベースを固定します。
固定には新幹線にも使用されている
ハードロック工業製の絶対に緩まないハードロックナットを使用しました。( ̄∇ ̄)
面倒ですが撮影時なんかでも取り外しも出来ます。
ナンバーを取り付けてもパッと見、純正っぽくなりました!
モールが波打っているのはご愛嬌と言うことで(;≧皿≦)
それとS4エンブレムバッジも
これは純正グリルに付いていたバッジを加工しました。
グリルに挟み込むようになっているので裏の突起物をニッパーなどで切りリューター、サンドベーパーなどで平らにします。(ある程度ザラザラの方かいいかも?!)
そこにボルトを立てたいのですがボルトを接着剤などで固定するだけでは強度が出ません。(たぶん)
そこで使ったのがコレ
家具とかに使うマグネットキャッチャーです。(2個購入)
これの座金の方をを2枚使います。(マグネットの方はガラクタ行きです)
皿ネジを穴に通しバッジに合せ接着剤(3M プレミアムゴールドなど)を盛る様にして固定。
固まるのを待ってもう片方の座金をグリル裏に入れて位置を合せグリルを挟むように固定。
ここにもハードロックナットを使用して振動での緩みを防止します。
これも取り外しが出来るので好きな所に移動出来ます。(∩.∩)
高速道路を走っても、高圧洗浄機でも取れる事は今のところありません。
今後、RS風グリルを取り付けられる方々の参考になればと思います。
*もし参考にされる場合は自己責任でお願いしますね。
単調なブログ最後まで読んで頂きありがとうございました。
それではまた。
Posted at 2016/01/10 19:43:17 |
トラックバック(0) | 日記