2018年11月19日
SI-DRIVEでどれほどドライブフィールが変化するか。
私のフォレスター(SJG)には I/S/S# と3つセレクトできます。スバル乗りならドライブフィールにこだわる方も多いと思います。
当然ながらSモードではアクセルのレスポンスが良くなりダイレクト感が増して圧倒的に!気持ちよく走れるんですよね...
そん中でS#は別として、I とSでどれほど燃費に影響があるのか自身の車で比べてみました(^.^)
もちろん高速・一般道の走行距離やエアコンの使用有無で誤差はあると思いますが...
結果から言うと...燃費については大きく変わりがない(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
という判断です!!! ※個人的感覚です!
具体には...
・エアコン常時OFF
・高速適宜使用(ここが最大の誤差の原因ですが...)
上記が前提で
◾️Iモード走行(95%以上 Iモード)した時の燃費
→9.75/L
◾️Sモード走行(95%以上 Sモード)した時の燃費
→9.41/L S:I比 96.5%
この通り、たったの3.5%悪化程度(*゚∀゚*)!
満タン時の走行距離にして ▲20.4km
これって大して悪化してないですよね!!笑
というより、絶妙なバランス♪
これなら愉しい運転を最優先にSモードを使い続けようかと思います(´∀`=)
...スバルさんに一言言いたいことがでてきた
私のように考えてる人って多いはず!ならSIモードを固定する機能、具体には前回のモードで固定してくれればいい(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
とは思いつつ、備忘録として書いてみました。
本当はブログに書こうか悩んだんですが、タイヤ交換でDに来ており、暇を持て余してたので...笑
これ、個人的見解と備忘ですので違和感ある方は無視してください。
Posted at 2018/11/19 17:03:34 | |
トラックバック(0)