車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月14日 イイね!
またまたこんなものを・・・ルリおの休日さてさて、またちょっとご無沙汰してしまいましたが・・・相変わらずのルリおでございます。

私がやたら80年代ぐらいの音楽が好きなのは、ご承知かと思いますが、10年近くかけて集めた昔の歌番組やらの動画が約15,000入っているフォルダがあるんです。
きっと皆さまの好きだったあのアイドルの映像もあることでしょう(40代以上限定)

んで、ソレをあさっていたところ、冒頭の中森明菜が「少女A」でザ・ベストテン7位にランクインした時の映像を発見。

この時はベストテンお得意の中継で、名古屋からタクシーで静岡まで走り、静岡放送玄関前で事務所?だかの車に乗り換えるまでのわずかな時間で歌を披露するというもの。

んで、そのタクシーがですね。



430なわけですよ。



丸目4灯、シブすぎ!!



なぜかメーターがアップに・・・矢崎ですネ。

というわけで、本題。



タクシーメーター増えました!
今回は双葉計器製、R9-5。

なぜ増えたかって・・・まぁそのへんはおいといて・・・



スーパーサインは日立のHK-04。
自家使用などが入っていなかったので、法人で使ってたメーターでしょう。



配線・・・フタバのプリンターはやたら配線が太いです。

配線はおおむね解読できましたので、通電試験。



いつもの鉄道模型用のコントローラーでは容量が足りず、古バッテリーを引っ張り出してきました・・・
とりあえず基本的な操作とスーパーサインはOK。
ただ、メーターに入れるメモリーカードがないので、プリンターなどはエラーを起こして使用できません・・・

そしてもう一つ、メーターときたら・・・



行灯ですネ。
一部地域でみられる、やや背の低いタイプで、京都の個タクで使われていた模様。
もちろん、武内工業所製。



電球までロゴ入りの純正。



ま、あとはこんなのを作って・・・



こうなるわけです。



コレで無所属からちょうちんグループの仲間入り(できるはずありません)

というわけで、ルリおの休日でした。
Posted at 2017/05/15 00:08:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!
乗り換え~とはいっても、私じゃないですヨ。親の車です。

親のインサイトを乗り換えることが確定、先日見積もりをとってきました。



結局車種はグレイスに決定。
ハイブリッドのEX。私はハイブリッドじゃないのがよかったですが・・・営業の人と父親がハイブリッド派なもんでして。



色は白。
もうカタログのこのまんまです。

納車は現時点で6月頃の予定。
ま、親のなのでいじくりまわしたりはしないと思います・・・
Posted at 2017/04/23 21:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月05日 イイね!
天気がいいので・・・成田へ久々の連休でしたので、一日目は東京へ花見、そして二日目は成田へ行ってきました。
いつも通り、ただ写真を並べるだけですが・・・最近またネタが少ないので、賑やかしということで。

まぁ、特別何かに狙いを定めたわけでもありませんが、一応早朝より、最近どっぷりとハマってしまったCoCoをお供に出撃。
現地は晴れ、風は南寄りで使用滑走路は16。

貨物系でなんかいいものが引っかかればと、16R(A滑走路)ポイントへ。



ポーラーエアのB748F。



FedExのB777F。
この機体、最近までTNTというカーゴエアラインの塗装だったようで、そのまま来ることを期待していましたが・・・ものの見事に塗り替え済みでした・・・世の中そう甘くはないと。



再びポーラー。今度はB747-400F。



エアホンコンのB747-400BCF。



UPSのB767-300F。



KLMのB777-300ER。
「KLM ASIA」と書かれていますが、中国と台湾間の大人の事情により、別会社という扱いにするためにAsiaをつけたそうな。



中華航空のB747-400F。

このへんで一応目をつけていたエアラインが逆の滑走路へもっていかれ、猛ダッシュで16L(B滑走路)へ移動。



十数年ぶりに復活のイベリア航空のA340-600。

そしてしばらくお昼寝後、午後順光のポイントへ移動。



大韓航空のB737-900。



ロシアから、オーロラ航空のDHC-8-400。
実は2010年頃までは全日空にいた機体。



エティハド航空のB787-9。



エバー航空のB777-300ER。



中華航空のA330-300。
スカイチーム(航空連合)特別塗装。



中国東方航空のA330-300。



海南航空のB737-800。



澳門航空のA321。
午後は中国系と米国系が多いです。



アメリカン航空のB777-200。



香港航空のA330-300。

B滑走路が日系タイムに入ってしまったので、再びA滑走路へ。



全日空のB787-8。
いよいよこの塗装もなくなるそうで、すでにJA801Aは通常塗装でドックアウトしています。



MIATモンゴル航空のB767-300。



最後にこのデカブツ。タイ国際航空のA380。

少々雲が出てきて暗めなので、このへんで帰還。


さて、賃走にしてっと・・・



成田空港から自宅まで、5950円。



行きもメーター入れてったので、本日の運賃は10190円。

それではまた。
Posted at 2017/04/05 23:17:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!
さて、久しぶりに予定のない休みがようやく来たので、久しぶりに車の相手をします。

この前のサウジ云々で羽田に行った際に雨に降られ、それ以降休みなし(その期間中は見事に晴れ)だったので、砂やら泥やらカピカピに乾燥・・・やっぱり雨の中は走りたくないですネ。

というわけで、まずは洗車。
今回はすでに2~3年未開封のまま放置されていたコレを使ってみました。



家庭用高圧洗浄機。



未開封だったので組み立てて・・・

使い心地は、まぁ悪くないんじゃないですかネ。
割と轟音を立てるので、早朝とかには使えません・・・

どーせ次の日雨なので、ササッと終わらせます。

で、洗車を済ませた後は・・・



コレをいじくったり(詳しくは整備手帳をご覧ください)

かねてからの懸念事項であったタクシーメーターへの車速信号配線や、そのついでにエアコン掃除などを実施。

車速取るのに、足元のカバーをはずしてコンピューターからとったのですが、そのカバーがですね。



裏に部品番号やらなんやら書いてるんですよ。

で。



ブバソって・・・
(車速信号の配線に関しても整備手帳をご覧ください)

後は毎年恒例エアコン清掃。



今どきフィルターのない車なんて、素敵です。
ダイレクトに洗ってる感じがたまらないです。



ドレンの詰まりもなく、一安心。

一通り作業が終了し、タクシーメーターがちゃんと車速拾うかどうかを、点検。



この人たちをお供に。

最近CoCoにハマりつつありまして・・・私にとって平成の音楽はご法度なんですがネ。
ちなみに瀬能あづさが一番好きかナ~なんて。

そんな事はどうでもよくて、メーターは上がるのが若干遅い気はしますが、とりあえず拾えてることは確認。



てなわけで、久しぶりに自分の車で一日つぶしました。
Posted at 2017/03/20 21:37:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月15日 イイね!
サウジアラビア国王、去る運よく来日と離日、両日とも仕事が休みだったため、コレも何かの縁ということで行ってきました。

あ、ちなみにタイトル画像、私とは縁の深~い車でして。
まだ元気に走っていて安心しました。

12日と同じく早朝から出撃しましたが、まー天気が悪いのナンノ。
一応空港に着くころには、ほとんど雨は止んでいましたが、風強いし寒いし・・・。

12日から滞在していたサウジアラビアのサルマン国王、15日までの滞在予定で、その後は中国へと旅立ちます。
さすがに夜出発ってことはないでしょうけど・・・ちょっと不安。

早朝出発もありえないと思ったので、とりあえず国際線ターミナルへ。



私の知らないうちにいつの間にか来ていたB777-300。
VIPスポットの並びではなく、こっちにいたんですネ。



サウジとは無関係のビズ機。ガルフストリームG550。
OZORA INCというとこの持ち物らしいです。



エンブラエルE170。
JALのサンアーク塗装(旧塗装)はもはや絶滅危惧種。



タイ国際航空のB747-400。

このへんで朝ごはん&場所取りも兼ねて、2タミへ移動。
しかしすでに人がびっしり!

今でこそ展望デッキの柵はワイヤーになってますが、その昔は金網で、所々にカメラのレンズを差し込める穴が開いているというものでした。

もう、穴の争奪戦。ワイヤーになってくれてホントによかった・・・一瞬たりともその場所から離れようものなら、他の人にジャックされてしまいます。



エアカナダのB767-300。
羽田ってB6だっけ・・・?



ソラシドエアのB737-800。
「がんばろう!九州」ですって。



ルフトハンザのA340-600。
いまどき4発機なんて流行らないのに、ココは4発機でしか来ません。



ハイきたDO。



イスカンダル発のスカイマークB737-800。
宇宙戦艦ヤマトとのコードシェア便。



くまモンのついたソラシドエアのB37-800。
こういう小ネタがまぁ多いこと。



全日空のB767-300。
スターウォーズの特別塗装。

そんなこんなで、極寒の中待つこと約5時間・・・
無線にようやく「Saudi 1」のコールサインが!



ヤツがしっぽを出した!



さぁ来ましたよ!サウジアラビア王室専用機のB747-400。
コールサインは「Saudi 1」(サウディ ワン)
コレにサルマン国王が乗っています。



強風の中を離陸。
B747はパワーがあるので、ぐんぐん上がります。



12日も撮ったあやしいA319。
やっぱりコレもサウジ関連だったそうで。

さ、続きましては・・・



B747SP。コールサインは「Saudi 01B」(サウディ ゼロワン ブラボー)



このSPは今時珍しい3人乗務。
いわゆるクラシックジャンボの仲間です。



実は今回一番注目されていたB757-200。
コールサインは「Saudi 011」(サウディ ゼロワンワン)



このB757は王室専用医療機。
高齢の要人に随行するようで、おそらく今回が日本初飛来。

一行は無事に中国へ旅立っていきました。

コレで一連のサウジ関連は一息。
この後は再び国際線ターミナルへ。



またビズ機。たぶんサウジとは無関係。
ウィルミントン・トラスト・カンパニーというところの持ち物。



国際線ターミナルに来た目的はコレ。
シンガポール航空のA350-900。今後いくらでも撮れるとは思いますけど。



突然の結構でっかいビズ機、B737-700 BBJ。
ホンコンジェットというところの持ち物。
中国ってことを考えると、コレもサウジ関連?



何の変哲もない中国国際航空のA330-300。

ちなみに。



こいつは陽のあるうちに動く気配がないので帰ります。

というわけで、サウジ特集でした。

さて、次の休みには車をいじれそうかナ。
Posted at 2017/03/15 20:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
古いモノ、古い音楽が大好きな20代です。 車の他、昔の音楽関係(特に80年代)や、航空機撮影等も趣味としています。 名前の由来は、80年代中頃に一世...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
GF-Y31・セドリックセダン・クラシックです。 FD-3シビックハイブリッドからの乗 ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
親のインサイトの後釜。 6月納車予定なので、詳しくはその後に・・・
ホンダ シビックハイブリッド 秀美号 (ホンダ シビックハイブリッド)
二十歳の誕生日に新車購入。 この頃、すでにシビックは生産終了した後で、在庫車を購入しま ...
ホンダ フィット 青タヌキ (ホンダ フィット)
GD-1後期です。 18歳で免許取得後、家族共用で使用しておりました。 父親がどうして ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.