• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月15日

コレの整備

コレの整備 さて、夜な夜なレコードプレイヤーなんぞいじってみました。

あ、今回非常に長いので、音楽に興味ない方はスルーしてください。

ちょくちょく私がアナログ盤を買っているのはご存知かと思いますが、もちろんプレイヤーもありますので、聴けます。

が、いかんせん古いものでして、どうも回転が若干落ちているんです。特に45回転のほう。

ちなみに、ウチのプレイヤーはTechnicsのインテリジェントコンポ一式のプレイヤー。
針圧も調整できない、カメラでいうところのバカチョン(今は言わんわな)のようなやつ。

ただ、さすがはTechnicsといいましょうか、まぁバブル時代のシロモノってこともありますが、現在でも問題なく聴けます。たまにイコライザーが機嫌を損ねますが・・・

前置きが長くなりましたが、コイツの回転がやや遅いんですよ。
ウチのプレイヤーはベルトドライブ、モーターからベルトでターンテーブルに動力を伝えるタイプで、経年等によりベルトが伸びて回転が遅くなることがあるようです。
そこでベルトを交換しようというのが今回の整備。



純正ではありませんが、交換用のベルト。



まずは現状のベルトで試聴。
畠田理恵の「Kissよりつねって」ですが、本来曲の出だしは「ド」ですが、若干回転が落ち「シ」になっています・・・

では早速。



盤をのせるゴムを引っ剥がします。



まっすぐ引き上げれば、銀のお皿が外れ、ベルトが交換できます。



ゴムを交換し、プーリーにゴムをかけて完了。

で、どうかというと・・・あんまり変わんない・・・しかも曲が終わったらオートでアームが戻る仕組みなのですが、それも機能しない・・・

というわけで、再分解。
銀のお皿にはどうやら位置があるらしく、調整。回転のほうも、ちょちょっと細工。

無事にアームも治り、回転のほうは・・・ほんの少し速すぎてしまってますが、音程が合ってるのでOK。

すでにここまででだいぶ長いですが・・・せっかくアナログ盤のことを書いたので、なが~いおまけ。
ちょっとアナログ盤、今回はシングル盤のことをご紹介します。



まずはコレ。何の変哲もない渡辺美奈代の「瞳に約束」
いわゆる一番目にするタイプのシングル盤だと思います。

続いて。



クリア盤。写真は水谷絵津子の「キラリ・涙」
透明なレコードで、初回プレス盤などに多い仕様。色は透明の他、青、黄、赤など様々。
特に東芝EMIはやたらクリア盤を出していたような。
セカンドプレス以降は通常の黒い盤という事がほとんどだったと思います。

プレス違いといえば、こんなのも。



ジャケット違い。
コレ、両方とも松田聖子の「ガラスの林檎」なんですが、B面の「SWEET MEMORIES」がやたら人気が出てしまい、「SWEET MEMORIES」の文字を大きくしたジャケット(右)が製作されました。
アナログ収集してるとこのジャケット違いが案外多くて・・・薬師丸ひろ子の「探偵物語」なんて、3種類もジャケットがあります・・・全部持ってます・・・



南野陽子の「吐息でネット。」
ナンノちゃんのシングルは何かと限定盤やらオマケが多く、左側の大きいジャケットの限定盤には
、下敷きやらポストカードやら、いろいろ入っています。
で、実は未開封品・・・私もナンノの下敷きやらカードは拝んだことがありません。このまま永久保存です。

さ、ここからが少し濃いですぞ。すでにだいぶ長いですが。



見本盤。サンプル盤とも。
コレはレコード会社からレコード屋さんやラジオ局などに配布される盤。
市販される盤とほぼ同じで、違いとしてはレーベルに「見本盤」と書かれている程度。
レコード会社によっては、盤を入れる紙製のスリーブに違いがある場合もあります。



キャニオンに関しては、通常版が赤、サンプル盤が青のスリーブ。
このタイプのサンプル盤は値段の上がる要素はありません。むしろ下がるくらい。

やや珍しいのになってくると・・・



CDで発売されたシングルのサンプル盤。
つまり、アナログでは発売されておらず、プロモーションのためだけに作られた盤。
なぜこんなものが作られるかというと、写真のCoCoは1989年デビュー、ようやくCDに切り替わったという時期。
この当時まだCD機材を置いていなかったラジオ局向けなどに制作されたのがこの盤。
写真の通り、このまま発売できそうなくらい立派なジャケットが作成されることもありますが・・・



城之内早苗「雪ふりやまず」のようなわら半紙のような紙にモノクロ印刷というようなのもあります。

プロも盤も末期になってくると・・・



ジャケットすら作られないのも。
コレはCoCoの「夏の友達」でCDの発売は1990年。
通常販売用のスリーブですが、見本スタンプが押してあります。

ちなみに、これら見本盤はリクエスト集計期間終了後は原則レコード会社へ返却しなければなりません。
まぁ、当時のことなんでそんな規則あって無いようなもの・・・だからこそこうやって市場に流れているわけで・・・

さらに上級編。



シングルすら発売されなかった盤。河合その子「淡い紫のブライトライツ」
この盤はアルバムの中の2曲をシングルカットし、収録されたもの。
割とかかる頻度の高いアルバム曲など、わざわざ大きいLPを毎回かけるより、カットした盤作っちゃえって事でしょうかネ。



続いてはコレ。
そもそも正式に作られていない自主製作盤。城之内早苗「あけの音頭」
この盤はかつて茨城県にあった明野町の30周年記念に製作された盤で、おそらく地元の方々に配られたとかだと思います。
この盤が製作されたのは1984年。この頃城之内早苗はレコード会社に所属こそしていましたが、おニャン子加入前、つまりデビュー前に収録されたものなんです。
ちなみに、盤の製作はCBSソニーで行われました。

極めつけはこんなの。



ゆうせん盤。
コレは有線放送局が独自に製作した盤。
上記の見本盤は場合によって有線放送局に保管される場合もあったそうですが、その保管から漏れた曲を揃えるために作られた盤。
特徴としては「ゆうせん」のロゴ、白いレーベル(もしくは青緑色)、簡素なジャケット。そして放送向けに収録されているので、市販よりも音圧が低めで音が小さいことが挙げられます。
さらに、A面とB面で違うアーティストということはおろか、レコード会社まで違うことがほとんど。
写真の盤はA面が椎名恵「彼女の選択」、B面はプリンセスプリンセスの「M」が収録。
椎名はキングレコード、プリプリはCBS所属。

えーだいぶ長くなってしまいました・・・レコードの記事を書くといつもこうなんですよネ・・・



現在のうちのシングル盤たち。
おニャン子系は本体・ユニット・ソロ全シングルを制覇しているほか、有名どころだと松田聖子・菊池桃子・河合奈保子・南野陽子・斉藤由貴・中山美穂・柏原よしえ・松本伊代・佐野量子・西村知美・岡田有希子・石川秀美・堀ちえみ・中森明菜・小泉今日子・岩崎宏美・岩崎良美・・・他多数。

最後まで読んでくださった方、大変お疲れさまでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/15 01:50:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

咲いたよ❀
chishiruさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2017年7月15日 9:22
ルリっ子さん

おはようございます~♪
あんたは……(爆)
何者?
あの、サーカスロマンスとか
それ、私の世代なんですが……(爆)(笑)😆
あなたの昭和好きも呆れます♪(笑)😆
まあ、嬉しいんですがね(笑)😆

しかも、Technics(笑)😆
松下電器(National)のオーディオ家電品レーベル♪

これ、カセットの起動音がガチャッ!ガチャッ!て派手な音なんだよね♪

音質は、かなりサラウンド感があって
ちょっと軽めな感じ♪

カセット録音も、SOURCE DIRECT機能が多分なくて、イコライザーが反映されていたようなf(^_^;

この時代、TOSHIBAはAurexなんていうレーベルで対抗戦でした。
当時は、松下電器VS東芝に、SONYなどが周囲で販売した時代♪

この後に、Victorがメッツォ、Panasonicがhalfなんていうのを発売♪この時点でTechnicsは廃止♪

あ~♪懐かしいですね♪

まさか、平成生まれの方に今から28年前を思い起こされるとは思いませんでした♪

ちなみに最近のレコードプレーヤーはDigitalmotordirectdriveが主流なんだよね♪
私のプレーヤーなんか、ローラーにベルトがへばりついて、回転すらせず、電動機がウーンて唸ってました(笑)😆
コメントへの返答
2017年7月15日 14:35
おはようございます!

いやーついにみんカラにもこのネタを長々書いてしまいました…
アナログ盤ネタだけで一週間は持つかもしれません…

それはさておき、ウチのコンポ、Technicsブランドで発売された、最後のコンポなんです。
89年製だったと思います。
確かに、カセットの動作音、デカイです。

あいにくオーディオの知識はあまり無いですが、他メーカーのもいろいろ聴き比べとかしたいです。

ベルトドライブだと、ゴムの劣化が怖いですね。
ぜひムーエスさんのプレイヤーも、ゴム交換して復活させてあげてください!
2017年7月15日 10:17
コメントはお初ですね。しょうもない事ばかり書いております当ブログにお越し頂きありがとうございました(笑)。

テクニクスのコンポ使われているんですね!。実は自分もテクニクスのX970シリーズという機種を持っております。しかし、アンプが不調で音が小さい&チューナーのコンデンサーが逝ってるのか「ブーン」という音を立てて発熱という具合で、まともに使っているのはイコライザーだけです・・・・(泣)。

そして「吐息でネット。」に反応しちゃいました(笑)。実はこれ、「。」が付いているのが正しいみたいなんです(出典・当時の「カネボウフィットネット口紅」CMより)。しかし、歌詞カードと一月後に出た「NANNO-Singles」の告知&「NANNO-Singles」には「。」が無いので、「どちらも正しい」という結論に至りました(笑)。初コメからしょうもないネタでスミマセン(苦笑)
コメントへの返答
2017年7月15日 15:04
こんにちは!コメントありがとうございます!

いつも楽しく拝見させていただいてます。

やっぱりナンノちゃんに反応されましたか!
実は私も、ものぐさ太郎さんのページに行き着いたのは、ナンノちゃんの画像にホイホイされたんです…

ものぐさ太郎さんもTechnicsをお使いでしたか!
やはり年数が経ってくると、あちこち不具合が出て来ますよね…
ウチのもちょいと機嫌が悪いと、無音になりますが、ひっぱたくと治ります!

吐息でネット。確かにモノによって表記がマチマチなようですね。
シングルのジャケットにても歌詞カードにしても、いずれも公式な物なので、やっぱりどちらも正しいですね!
ちなみに私もNANNO-Singles、LPで所有しております!

音楽ネタに反応していただけて大変嬉しく思います!
今後もちょくちょくこんなネタを書くかもしれませんので、よろしくお願いします〜

プロフィール

名前の由来は、80年代中頃に一世を風靡したとあるグループのとある方・・・ 車の他、昔の音楽関係(特に80年代)や、航空機撮影等も趣味としています。 車は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
GF-PY31、セドリックセダン・ブロアム。 前車と同じく00年式。外装色BP9。 ド ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
E-KEE24・キャラバンコーチ・GTクルーズ。 90年式の前期モデル末期。ワンオーナ ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
GD-1からの乗り換え、親が使用していたZE-3インサイト。 後退時の後ろの見にくさは ...
ホンダ フィット 青タヌキ (ホンダ フィット)
GD-1後期です。 18歳で免許取得後、家族共用で使用しておりました。 父親がどうして ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation