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spadの"spad edition" [フォルクスワーゲン シャラン]

整備手帳

作業日:2020年6月27日

アルミホイールガリキズの補修〈218円也!〉

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
手に入れたこれからお世話になるアルミホイール。承知の上で入手した1箇所だけ気になるリムのガリキズ。比較的軽いキズなのでこのままにしておくのも手ですが、リペアを試みました。

スタメンは、
・サンドペーパーの番手違い4種類のセット
 (関連パーツレビュー参照)
・水を入れたバケツ
です。
2
まずはセットの中で1番目の荒い100番のサンドペーパーで削ります。初めの一削りはかなりドキドキもので恐る恐るでしたが、何回か擦るとこのくらい削れるなと分かってきます。バケツの水でペーパーを濯ぎながら徐々に削ります。アルミは柔らかく、力を入れるとかなり削れるので、こまめに状態を確認しながら進めた方が良いです。

削るときには、どこまで削るか目標を決めてから取り掛かりましょう(╹◡╹)。私の今回のホイールはリムが塗装ではなく光沢のある細ーいヘアライン調でした。
なので大きくは、

【方法①】バリだけざっくり削り取ってパテ埋め、
 後に再削り、塗装又はミラーシートを貼る

又は

【方法②】キズが無くなるまで削る、パテや塗装無しで磨く

の2択かなと思います。

私は①のつもりでしたが、削り中は無心になってしまい気づいたら削り過ぎて②になってました(笑。
パテを使うと形は原型に近付けられますが、その代わりそこが違う色になります。塗装でアルミの光沢に似せるのは難しそうなので、他の方のリペア記事を見て極薄のミラーシートを試してみたかったのですが。
3
しばらく削ってましたが、3分クッキングばりの展開で記事を進めます🍳。

粗方のガタガタが取れてきました。
平らな面を平らにするため、差し金を裏当てに。小刻みに動かしたりゆっくり大きく動かしたり、具合を見ながら削ります。

番手を細かくして600番に変え、滑らかにしていこうとしましたが、当たり前ですが100番に比べて全然削れません。
それにリム周囲のR断面形状のくぼみ部分が最初の段階で削れて無くなってしまったので、その形を出来るだけ再現するべく、100番を折ってそのR部分に当てホイール外径の弧を描くように削りました。

この辺りまで来ると、形が出来てきてゴールが見えたからか、これはいけるかも!と、当初の素人のリペアで却って目立つようになるかもしれないという不安が期待に代わって、気分が高揚してきました。

結果、なんとかその形っぽく出来てきました✌️
4
その調子で、R部分の形を整える作業と平部分の精度を高める作業を進めて行きます。
5
指で触って周りとの連続性を確認し、この辺で削り終わりです。あとは1000番で滑らかに磨きます。

削れ方が、マスキングの手前から急激に削れている形状になってしまいました。ここからその勾配を緩やかにしようとすると削る範囲を広げることになるので、今回はこれでOK。この辺りは経験値として貯めておきます。
次回はないといいのですがね。
6
1000番で磨いても周りに比べて光沢が足りなかったので、手持ちのコンパウンドで更に磨きます。

道具は、ヴェゼルの時に「取り去る整備手帳」サイドバイザーを外して残った強力な両面テープを剥がす時に使った手持ちのものです。ピカールあたりの金属磨きの方が本当はより光沢が出ていいかのもしれません。
対象の狭い範囲しか磨いていませんが、クロスの汚れ具合を見ると明らかにアルミ表面の汚れやくすみが取れて磨けているのが分かります✨
7
ここまできました。完成です。😁
ヘアラインは出せませんが、素人の初めての作業で、プロなら数万円のところ、仕上がりは大分違いますがサンドペーパー代218円という安価で目立ち難く出来たことを考えれば、自分としては合格点です。💮

近くでみないと、言われないと、わからないレベル。タイヤ屋さんに持ち込むと、リペア屋さんになれますよ!と社交辞令でも嬉しいお褒めの言葉をいただきました😇
8
〜🙈見ないで欲しい番外編🙈〜

先ほどの写真を角度を変えて見ると、光の具合でこう見えます😅
削っただけで盛ってないので形に歪みがあり、これは仕方ないですね。後々気になればパテを盛って削って歪みをなくし、ミラーシート貼りを試してみるつもりです。

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この記事へのコメント

2020年6月30日 7:00
言われなきゃ分からないレベル最高評価ですよ!
コメントへの返答
2020年6月30日 12:35
有難うございます!
キズは持ち主しか気にしないかもしれませんね😊
2020年6月30日 11:33
凄いですね(° ° ;
こうやってリペアしてもらえるんですね。
今度ガリッたらお願いします(^^)/
コメントへの返答
2020年6月30日 12:33
はい、リペアして差し上げますよー
manabookさん分はマナクリーム塗って埋めとくので良ければ😁
2020年6月30日 21:01
素晴らしいですね‼️感激しましたー‼️
これは料金とっていいレベルです!
シャランに装着されたお姿もお待ちしてます!
コメントへの返答
2020年6月30日 21:25
有難うございます!
でも近くでは見ないでください🙈!!
今、ハブリングとボルト待ちです🦒。
2020年6月30日 22:11
こんばんは。
お疲れ様でした。見事な仕上がりです。
私も最近ガリキズ補修を行ったのですが
やはりR部が難しく少々削りすぎました。
でもspadさん言われるように圧倒的なコスパですよね。
DIYだと、より愛着が湧いてきます。
コメントへの返答
2020年6月30日 23:18
お褒めに預かりありがとうございます。
削るのは難しいですねー、私も削り過ぎた感があります。パテを使わない方法だと原型の〝再現〟はできず〝目立たなくする〟レベルに留まりますし、パテで形を整えれば、その後の塗装等に品質が求められます。

DIYの特徴の一つは、プロがお客様のためにお金をとって行うものではなく、自分が納得できれば良いので、他人から見た完璧を求めなくて良いところです。辿り着く先が〝妥協〟ではなく〝納得〟と言えるものなら、それはDIYとして成功と言えますね。
特に仰る愛着の部分は、プロに頼んだり一本新品に買い替えるよりも自分で手をかけた方が多く感じられます。

子どもの頃は、手作りのものよりキチッと体裁よく作られた工業製品の方が格好いいという考えを持っていましたが、子どもの作品を見る機会が出来てくると、手作りの価値を感じるようになりました。
GonTakuさんも私も、愛車に愛着が持てるのは1番嬉しいことではないでしょうか😇
DIY楽しんでいきましょう❗️

P.S.
私のものは、角度によって目立ったり目立たなかったりしますよ😁
2020年12月31日 12:54
この整備手帳をもっと早く見かけていたら。。。
素晴らしいですね!
コメントへの返答
2020年12月31日 13:20
有難うございます!
もしチャレンジされる時は、この記事がお役に立てましたら幸いです😊
2×9、A6にバッチリ似合ってますね!
2021年1月4日 23:43
早速ガリガリしてしまったので見習って頑張って治します。参考になります。ありがとうございます。
コメントへの返答
2021年1月5日 12:50
ガリガリ残念ですね、、
お役に立てれば参考にしてください!
2021年1月23日 17:10
こんにちは。

ちょうど手に入れホイールに同じようなガリ傷がありまして…
同じようにいくか分かりませんが、参考にさせて頂きますm(_ _)m
コメントへの返答
2021年1月23日 17:15
お役に立てれば幸いです😊
削りすぎないように、様子を見ながらすることがポイントと思います。

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何シテル?   08/29 16:37
spadです。よろしくお願いします。
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