納車されて2年目になるので、そろそろローター交換、ついでにパッドとブレーキホースも変えて気持ち良く減速?できる様にしました。
今回取り付けるのは、エンドレスMX72パッド、カーボンスチールホースと、DBAのブレーキローター、GM純正のHigh Wing Spoiler & Wicker Bill Upgrade Kitです。
いつものように大容量トランクに積載し、取付をお願いするショップへGo !!
Before! ローターはこんな感じで…サーキットでも酷使したので、かなり減っていて、左右の利きが違ったりそろそろ不安を感じていたので取り外し!
After! 冷却効率の良いDBAスリッテッドローター!
見た目もスポーティ?になって良い感じです。
オーストラリア製という事でカンガルーの爪の形の冷却スリットで、良く冷えるんだそうですw
そしてリアバンパーを取り外し…
リアスポイラー装着!
Z51用でもZ06用でもない、メーカーオプションのハイウィングタイプのスポイラーです。
あまり見かけないのですが、YouTubeで見かけて格好良かったので思わず取り寄せてしまいました。
前から見るとこんな感じ…
真後ろからだとこんな感じ…
純正品だけあってデザインの収まりも良く、スポイラー下に空気が抜ける様になっているので、ダウンフォースは欲しいけど、空気抵抗は上げたくない…という気の迷いが具現化した様な見た目です!
取付後はやはり…
サーキット走行ですw
筑波サーキットにやってきました。
TC1000を走るのは初めてで、雪交じりの雨が降る中だったので恐る恐るではありますが試走してみました。
TC1000はショートサーキットなのでコルベットにはタイトな印象も受けましたが、ブレーキが効く&踏力に対しての反応が分かり易くてコントロールが容易になり楽しく走れます。熱ダレも起こさず15分ぐらいなら連続走行も可能でした。(勿論、クーリングラップは挟みますが…)
今回はプロドライバーに乗って頂いて、車外からも見てみましたが、コイルオーバー化の効果もありロール量が程良く抑えられて安定しているのが分かります。減衰調整の感触も聞いてみましたが、今のところ凄く乗り易いので良いのでは?みたいな印象でした。リアスポの効果はショートサーキットの速度域では分からないかな?と思っていましたが、コーナー中のリアの収まりが良くなってそうな感じもしたので、富士の100Rでも試してみたいところです。あと最高速があまり落ちなければ良いなぁ…と
直近、触りたかった箇所は一通り整ったので、ここからは暫く走るターンにしようと思いますw(次に触りたいところも出てきてしまいましたがw夏のボーナスまでお預けです…)
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Posted at
2018/02/25 13:36:17