先日、みん友さんがスバルのWRブルーマイカでキャリパーを塗装しました✨😊
現在、スバル車のWRブルーはブルーパールに変わっているようでブルーパールのスプレーは特注らしいですが、ブルーマイカも十分にキレイな青ですね🥰
みん友さんは車載ジャッキで上げ1輪ずつ筆塗りクリア無しの全部で2時間強くらいの作業だったそうです。
って一度もタイヤ交換したことのない自分にはキャリパー掃除&塗装まで考えると驚異的な速さ‼️😵
ううん、自分も塗ってみたいけど…、塗るなら筆塗りよりはマスキングしてスプレーかなぁ。
塗料の候補は、①手持ちイサム塗料のキャンディブルーのインヂゴ、②ローターと同じVHTアルマイトコートブルー、③ホルツのヒートペイント ブルー、④ソフト99ボディペンWRブルーマイカ、あたりです😙
乾燥時間はクリアを含めざっくり、
キャンディカラーは各72時間
VHTは各一晩
ホルツは30分強で1時間で使用可(クリア無)
ソフト99はカラー5分でウレタンクリア可、クリア完全硬化は約1週間
のようです🤔
塗装場所は家から40分程度離れた所にオヤジの倉庫がありますが、トルクレンチ、フロアジャッキやウマは持っていません!
本来、パンク等の緊急時以外にジャッキアップするならフロアジャッキ&ウマってのが基本でしょうが、年中サマータイヤなので殆ど使うことの無いフロアジャッキ等にコストかけるのは悩ましいなぁ😅
それに遊びでキャリパーを塗るだけだし…。
ちなみにフロント下回りを計ると12㎝強だったのでフロアジャッキをもし買うなら10㎝以下のローダウン用でジャッキポイント位置、フロアジャッキの形状、ジャッキアップにパイプを上下するスペースまで考えると木片等をタイヤの下に入れて車高調整が要りそうです。
トルクレンチ以外、フロアジャッキ等を購入しない(車載ジャッキ対応、ウマ無)とすると乾燥時間を考えると、キャンディブルーは無理、VHTはベースコートを省いてカラーをヒートガンで炙り強引にクリアって大丈夫かなぁ?、ホルツならクリア無し、ソフト99は一気にクリアまで吹けるので指触乾燥で取付って感じでしょうか😙
ただ車載ジャッキで一輪ずつとなると作業時間はホルツは1日、VHTやソフト99は最低2日はかかりそう‼️
ものは試しで先日のローター塗装でVHTのカラーが気持ち残っていたのでキャリパーみたいなシルバー系の携帯用灰皿にベースコート無しでカラーを吹いたら色目がどうなるのかお試ししてみました😝
1回目に色を乗せて2回目を吹きかけたらスプレーのガス&塗料切れでこんな感じです。
これをVHTのベースコートから吹いたローターと色目を見比べて見ると…👀
携帯用灰皿の方は実際1回しか吹けてないですが3回位吹いたらほぼ似たような色目になりそうです😆
まぁ元がキラキラ系のシルバーってこともありますがううん、これならベースコート無しでもヒートガンで炙って強引にクリアまで行ければローターと色目も揃うんじゃないかな?
クリアを含む塗料代は、VHTは5千円強、ホルツは2千円強、ソフト99は3千円弱(ブルーパールなら5千円強)ってとこです。
でソフト99のみウレタンクリアになりますがその分、塗膜に厚みがあり耐候性や耐油性もありそうです!
ホルツの青、写真はみんカラからお借りしてますが色目は好みより少し濃いかなぁ、それとWRブルーを実際に見たらどんな感じだろう?
まぁこの週末にローターにクリアを吹いて来月中旬の取付なのと気温や連休での作業となるとキャリパーを塗るとするとゴールデンウィーク辺りになりそうなので、どうするかユックリと考えてみようっと‼️
誰かフロアジャッキ&ウマを暫く貸してくれる方がいませんか?😝
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2023/01/27 00:55:05