• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月03日

弾丸旅行再び。2日間1,450kmの下道縛り四国旅@1日目前編。

こんばんは。


GWは遠出できないといいましたが、なんとか予定を無くせた(延期出来た)ので1,2日の2日間旅行に行ってきました。
行った先は四国、移動は下道縛り(チートあり)。
福井県を出発し、
 1日目
  福井 ⇒ 滋賀 ⇒ 京都 ⇒ 大阪 ⇒ 兵庫 ⇒ 徳島 ⇒ 神戸 ⇒ 香川 ⇒ 愛媛
 2日目
  愛媛 ⇒ 高知 ⇒ 愛媛 ⇒ 香川 ⇒ 岡山 ⇒ 鳥取 ⇒ 兵庫 ⇒ 京都 ⇒ 福井
の2府10県。
当然本島から四国へ渡る際は高速に乗らなければならないので、そこは最低限乗るという感じで行ってきました。
唐突な弾丸旅行なので当然宿の予約なんてない、気の赴くままに走った通算距離1,443.9kmの旅路の記録です。

長くなるので1日目(前編/後編)、2日目(前編/後編)の4部構成で書きます。
以下本編。


予定の延期伺いを出してから準備して、返信がきたのが23:00。先のブログ投稿直後ですね。
もうちょい出発早ければ楽だったのですが、昼の部署BBQで結構お酒も飲んでたし仕方ない。
まぁ、とにかく出発です。
出発時点では香川でうどん巡りして2日目に淡路島を自転車で1周してくるくらいでいいかーって思っていたので、ロードバイク関係も積載。
とりあえずモーニングうどんを食べるために、朝6:00過ぎに香川到着を目標に。
福井から滋賀はR8、滋賀から京都は琵琶湖西縦貫道路(R161)を使用することで快速移動。
京都から大阪、兵庫は適当に移動。
神戸西ICから神戸淡路鳴門自動車道へ。(この時点で最短ではないということに気付かず。垂水から乗れるんだね・・・。)
淡路島SAで初休憩。

この時点で4:45。
何度もきたことのあるSAなのでコーヒーだけ飲んで再出発。
鳴門北ICで降りて四国上陸。徳島入りです。
R11をひたすら走り高松市にある中西うどん(6:00開店)へ。


・・・気を取り直してうどんバカ一代へ。こちらは初来店。

こちらは釜バターうどんが有名なところですね。
私はうどんそのものの味が好きなので釜揚げうどん+かしわ天だと思っていたゲソ天を。

んー、個人的には好みからちょい外れた味でしたね。うどんの塩味がちょい強く、アレンジうどん向きにされています。
なので名物である釜バターうどん等のメニューを食べるのが正解だと思いました。

次いで向かったのは五色台。
高松市から近く、自然豊かな山塊で有名なところですね。
中央を走りる五色台スカイラインから多くの施設に入れるので色んな楽しみ方ができます。
こちらが五色台スカイライン入口。(大崎鼻)

登ってすぐのところから小槌島と大槌島も含めて撮影できますね。(逆光+影から撮影なので空が白飛びしてますね。というかこの日は雲のかかりがうっすら広くだったので設定難しかった。)

展望台にいって撮影するも、逆光でちょっと良い感じの写真が撮れず。
そしてふらりと行った瀬戸内海歴史民俗資料館。
昔の人の生活事情や漁の方法、当日使われていた船等が展示されていました。
何より特筆すべきは!この施設の展望台が素晴らしい!
展望台入口からしてテンション上がる。

そしてこの大パノラマ。

うん、やっぱりこの階段がね。いいね。


続いて先の施設から数分でつく五色台大崎山園地へ。


緑が綺麗な遊歩道を歩いていくと、これまた展望台が。

中央左くらいに見える橋は瀬戸大橋かな?
そして謎のモニュメント。

うん、一番最初にある展望台よりもオススメの場所です。
こちらの方がいい具合に撮れます。
そもそも展望自体こちらの方が良い。
五色台、良い場所でした。




と、五色台を満喫後に疲れが来たのか、テンション持たず五色台を降りたところのファミマで休憩。(この時点でまだ10:00手前)
アイスとシュークリームを食べて20分ほど仮眠。


と、ここらで前編終了。
後編はファミマ休憩後から書きます。
ではでは。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2017/05/03 21:13:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

今日は、曇り⛅️で、暖かぃですねぇ ...
PHEV好きさん

キリ番?
2.0Sさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

佐野元春 - SOMEDAY
kazoo zzさん

GWメンテナンス
ヒカルプカさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「長野はもう雪かー!楽しい!」
何シテル?   11/19 16:51
NERUです。 SUBARU WRX STI Type.S(A型)に乗っています。 割と珍しいライトニングレッド。 ドライビングポジションに関するところだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
SUBARU WRX STI Type.S(VAB_A型) ライトニングレッド 2015 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation