• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tokijのブログ一覧

2007年03月03日 イイね!

16インチで正解

16インチで正解紆余曲折の末、16インチに落ち着いた。タイヤはヨコハマdb ES501 205/55/16。17インチダンロップLM703 205/50/17の乗り心地に納得できなかったのだ。それにやっぱりタイヤはある程度ハイトがある方が好みだし、タイヤ自体のコンプライアンスで乗り心地をコントロールしたい、というのもあって。そもそも15インチでも特に問題なかったけど、高速のレーンチェンジとかでもう少しタイヤの剛性があった方がいいな、という程度だったので17インチはやり過ぎだったようだ。17インチでは路面からのごつごつとした突き上げがあったのが、16インチでは、ビシっとおさまってくれる15インチの印象と同じか、タイヤ性能のおかげでそれ以上の感覚だ。ショップの話によると501はかなり上質な素材を使っているようで、同じパターンで標準的なゴムを使うと高速でブロックがちぎれるそうな。今回学んだことは多い。最大のものは「乗り心地」と「静粛性」は別のものだということ。LM703では静粛性が売りなので、つい乗り心地もいいのでは‥と想像してしまった。これまたショップの話だが、LM703はロードノイズは小さいが路面からのコツコツ感はけっこうある、ということでした。17インチに敢えて205を履いたおかげでほんの少し引っ張り系になったのがアタリを硬くさせていたのかもしれない。225/45/17にすればエアボリュームも増えてサイドウォールもしっかり機能するのかもしれないが、幅は広くなるし重量もかさむのでそもそもX。結局16インチがいい着地点だった。インチアップに伴って重量増もないし、やっとしっくりきた。
Posted at 2007/03/03 20:32:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

20万キロめざして大切に
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/3 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
本意ではないものの12年間22.5万キロ乗って来たB5パサートワゴンを降りることになり、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスター
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
日本での生活が長くなりそうになり、しかも仙台ー京都のダブルライフとなり、グランドトゥアラ ...
日産 ラシーン 日産 ラシーン
ラシーン

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation