紆余曲折の末、16インチに落ち着いた。タイヤはヨコハマdb ES501 205/55/16。17インチダンロップLM703 205/50/17の乗り心地に納得できなかったのだ。それにやっぱりタイヤはある程度ハイトがある方が好みだし、タイヤ自体のコンプライアンスで乗り心地をコントロールしたい、というのもあって。そもそも15インチでも特に問題なかったけど、高速のレーンチェンジとかでもう少しタイヤの剛性があった方がいいな、という程度だったので17インチはやり過ぎだったようだ。17インチでは路面からのごつごつとした突き上げがあったのが、16インチでは、ビシっとおさまってくれる15インチの印象と同じか、タイヤ性能のおかげでそれ以上の感覚だ。ショップの話によると501はかなり上質な素材を使っているようで、同じパターンで標準的なゴムを使うと高速でブロックがちぎれるそうな。今回学んだことは多い。最大のものは「乗り心地」と「静粛性」は別のものだということ。LM703では静粛性が売りなので、つい乗り心地もいいのでは‥と想像してしまった。これまたショップの話だが、LM703はロードノイズは小さいが路面からのコツコツ感はけっこうある、ということでした。17インチに敢えて205を履いたおかげでほんの少し引っ張り系になったのがアタリを硬くさせていたのかもしれない。225/45/17にすればエアボリュームも増えてサイドウォールもしっかり機能するのかもしれないが、幅は広くなるし重量もかさむのでそもそもX。結局16インチがいい着地点だった。インチアップに伴って重量増もないし、やっとしっくりきた。
Posted at 2007/03/03 20:32:13 | |
トラックバック(0) | クルマ