ブレンボ化
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
レグ、ギャラの弱点であるブレーキの効きの改善策ということでエボブレンボ化です!
(本当は純正キャリアパー固着のためOHしようとしていた時にたまたま手に入ってしまったからです)
ずいぶん前のことなので思い出しながら書きます。
2
まず、必要なものを下調べしたところどうやら後期ナックルにはポンで取り付け可能らしいですが自分のは前期…ということで後期ナックルを中古で落札✌︎('ω')✌︎
これで簡単やんけ〜
ところが…
付いていたハブは錆び錆びの鉄の塊…業者の保管状態が悪かったんですね笑
出品の写真はこんなんじゃなかったのにな〜とは思いつつも仕方なくハブベアリングも新品注文。
3
純正同等品に新品交換。
これがまた大変でした。
ボルト全部錆びてるし…泣
家にはインパクトレンチなどはなく、近所の友達の力と、手持ちの小さなスピナで頑張った結果。
なんとかなった✌︎('ω')✌︎
が…
ハブベアリング自体固着して取れん…🖕
エクステンションバー1つを生贄にハンマーでぶっ叩きまくりました。二人がかりで。
親の仇が如く…
これもなんとかなった✌︎('ω')✌︎
KTCのやつもったいなかったなぁ…
4
そしてなんとかハブベアリングを交換し、下準備は完了!
5
あとはassyで交換するのみ!!!
ギャランは足回りが幸か不幸かマルチリンク式のためなんとも言えないめんどくささ。
自分でやるのを一瞬ためらいました。
が、お金はないのでやります。
今回はロアアーム、アッパーアームごと交換する予定だったのでもう全部外していきます。
6
先にロアアームが邪魔なので緩めておきます。
タイロッドエンド、その他リンクも取ってしまいます。
リンクが多いとホントめんどい…
ABSのカプラーもフェンダー奥にありますので外しておきます。
念のためナックル下に台などを置き支えておきましょう。
アッパーアームとボディを止めている大きなナット2本を緩めそのまま下ろします。
あとはassyで戻すだけ〜
(作業に夢中だったので写真ないです)
7
assyで交換したらそのままブレンボ装着です。
エボブレンボはブラケット一体の為ナックルに直に止めます。
あとはホースを取り付けローター、パッドをつけるだけ〜…パッドの付け方ワカンナイ泣
みんカラで調べること10分…ツイタッ✌︎('ω')✌︎
もちろんエア抜きもしっかりやります。
8
正直、この部分はなかなか外すことはない部品なので固着が酷く、かなーり時間を取られましたがなんとか1日で終わりました!
取り付け後のフィーリングはしっかり効く!そもそもキャリパー固着してたのでちゃんと止まるのに感激。笑
時間と工具と場所がある方は是非チャレンジ💪
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