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oya zinの愛車 [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2016年3月11日

機械式VVC調整完了+プラグ交換‼️

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ネットで調べると色々つけ方があるみたいですがあれこれ試すとど素人ですので訳が分からなくなります。
なので説明書通り配管からやり直し❗️
ついでにソレノイド解放でブーストが上がったので保険?で三又を挟みました。
2
しかし、0.65とはノーマルブースト、疑う所は色々あるけど、全部いけてるとしたら圧がそのままアクチュエーターに入ってるはずなのでVVCを疑ってにました。
写真撮り忘れましたが、バネがひしゃげて、ぺったんこで玉が無くなってます。壊れたぁ⁉️
でも閉め切って入り側から口で吹くと空気が出ません。ちょっと開けると出ます。使えるかも⁉️
バネ玉が無くなってシビアな調整が更にシビアになりますが行けそう!
で、取り付けて〜
3
風量が全く分からないので全閉からほんのちょっと口で吹いてそよ風程度出る所で調整開始!
いきなり、ブースト1.1〜2オーバーシュートの後激しくハンチング‼️
車を止めて
VVCダイヤルを全閉から1/4開けて再スタート❗️
オーバーシュート、ハンチングが無くなりブースト0.9まで上がるように!
3500rpm位からグーっとターボが効くようになりました。
4
水温もまあ正常値でしょう。
後は全てノーマルなので当分これて乗ります。
5
プラグも交換!ついでに番手を1つあげてみました。
6
新旧比較!
ゴールドが美しぃ〜
なんか速くなりそぉ〜
7
IRIMC8番プラグ装着後、ブーストが0.98位まで上がってマニュアルモード2速で軽くオーバーシュートとハンチングの症状が出てしまった☆〜(ゝ。∂)フェールカットかも?
1型で古いのでマージンを取って上がっても0.85〜0.9までに止める様に調整の余地あり‼️
8
調整後フルブースト0.89〜0.9でビタっと止まるように変更‼️
変な息継ぎも無くなりました。
物が古い110000kmのエンジンなので圧縮は落ちていると思われるが経年劣化による耐久性が不安☆〜(ゝ。∂)
当分これで様子見まあす笑

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