• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月24日

美味礼賛 妄想する(小物編)

愛車を迎え入れて8か月たったんですが、個人的にちょっとなんとかしてみたいなぁーという箇所がチラホラあり、その一つが小物収納スペースだったりします。

NDさんは「小物収納?そんなものデザインの前では無価値っ」とばかりに割り切ったデザインです。
メインで使える場所といえば運転席と助手席の中央背面側の小物入れ。

メーカー純正DVDドライブを搭載するスペースの上に少量の小物が突っ込めます。オイラはDVDドライブはつけなかったのでその分の高さも稼げてさらに余分にものが突っ込めるんで重宝していますが、何分背面なもので気軽に開けるのは少々つらいものが。

んで、他になんか小物突っ込めるスペースといえばセンター部のUSBポートついてるところ。

●ここっすな


場所的にはスマホとか突っ込む人多そうなんですが、オイラは革財布を突っ込んでいました。
頭しか入らなかったんですが。

話は変わるんですけどオイラは小物類はポケットに入れる派なもんで、いつも財布は後ポケットに突っ込んでるんですよね。

ぶっちゃけ愛車に乗ると尻の違和感が半端ないのでここに放り込んでます。

で実はその革財布がこのたび壊れてしまいました。

革財布を直してつかうこともできるんですが、何せ買ったのが横浜。和歌山からいちいち修理なんていってられません。そんなわけで次の革財布を購入したんですが、どうも使い勝手が悪い。
手になじまないというか自分の使い方に合わないというか・・・・

何よりこの隙間に突っ込めるサイズの財布じゃなかったというのが一番の問題。


しばらく悶々としながら違和感がぬぐえない日々を過ごしていたんですよね。

そしたら偶然地元で革製品専門ショップを見つけたんですよね。

そしたらつい閃いちゃったんですよね。

あれ?財布作っちゃえば良くね?

そんなわけでそのお店に飛び込み、事情を話して理想の財布を作ってもらおうと思ったんです。

うん、無理言われましたわ><


なんかお札の高さとカード類の厚み、コイン収納等を考慮したうえで革そのものの厚みも加えると完全にこの隙間に合わせるのは無理なんだとか。特にカード類がたくさん入ること前提でもあったのがネックなんだとか。

カード類を最小限度にしてロングウォレットにすればギリギリいけるかもとの事だったんですが、オイラは財布は尻ポケットに突っ込んで歩く派なので、ロングウォレットはのーせんきゅー。

スーツでも私服でも違和感なくつかうのであればミドルウォレットが妥協点。でもミドルウォレットだとこの隙間には無理。。。。

本来の目標は一部達成できませんでしたが、そのショップのミドルウォレットを1週間程度試用させてもらい、下手にフルオーダーするよりも使い勝手が良いと思われたので、細部を美味仕様にして依頼しました。

●いわばパターンオーダーみたいなもんですかね


パターンオーダーと言えどもOne and Onlyなのでちょいと使用する革にも奇をてらって表は頑丈さとハードな使い勝手を想定してネイビーのブライドルレザーを所望。内側はヌメで仕上げてもらうことにしました。長いこと愛用したいのでチャック類などは使用禁止ボタン類はものによっては使用可でデザインを依頼。

愛車の隙間に突っ込めなくなるのが難点なんですが、まぁスーツを着てるときに乗ることは多分ない為、私服時はベルトからぶら下げるポーチも用意してもらうことにしました。こっちは納期・デザインともに未定。

試用させてもらっていた財布は個人的にかなりツボにはまったので出来上がりが楽しみです。
いかんせん手作業なので順番待ちの都合上3月くらいまでかかると言われたんですが、こういうのは待つのも楽しみのうちというもの。のんびり待ちたいと思います。

でもロードスターに乗り始めてまさかこんな小物類にこだわる羽目になるとは・・・・←責任転嫁
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2016/12/24 22:53:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

自由研究 3rd
VANさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2016年12月25日 1:34
タイトル、「妄想する」じゃなく、「オーダーする」では?(^.^)
コメントへの返答
2016年12月25日 7:47
言われてみればそうかも><
深く考えずに今までのタイトルを踏襲してました。
2016年12月25日 9:25
ロードスターの沼は深い(  ̄▽ ̄)
パターンオーダーの財布、良いですね!
好きなブランドでも、やっぱり妥協して使ってる部分も有りますもんね。
いいなぁ~
コメントへの返答
2016年12月26日 22:24
毎度ですー
正直ロドに小物入れがあればこんなことしようとは思わなかったと思うっす。
結局ロドに関係ない大きさになってしまいましたが・・・

こーへーさんもおひとついかがっすか?!
多分ブランドものより安くて納得いくものができると思いますよw
2016年12月25日 10:51
タイムリーなネタですねぇ。
わたしは、現在、子供用の革財布を作成中。
カード入れのところの処理が難しい。。。

これが終わったら、バラバラNDの内装作成。。。
コメントへの返答
2016年12月26日 22:26
どもですー

あら、タイヤ屋兼内装屋と思ったら隠し職業は革職人さんでしたか。
知ってたら相談してたのにぃ><

NDの内装を革にするんすか?
なんかそれ凄い興味あるんですが・・・
2016年12月25日 21:46
札束の厚みで小物入れを破壊したのか、と勘繰りましたわ。しっかし流石は美味さん、ワンオフなオーダーですね。僕なんて今だにVWで頂いたGTI印の財布ですよ。中身移すのが面倒でねぇw

因みに僕は充電中のスマホ置き場になってます。ありゃ、ネタにもならん由緒正しい使い方やった^^;
コメントへの返答
2016年12月26日 22:30
どもでっす
買って3年くらいでつぶれちゃいましたね><

2回同じ店で買い替えたんですが、修理代が結構馬鹿にならないです。新しいの買う方が安いじゃないってくらいの額言われます><

あそこは多分スマホ置き場を想定してるんだろうなーとしか思えん大きさですよねw

プロフィール

「俺のオアシスは会場にたどり着く前に終了してしまった。マーフィーさんまじパネェす。。。。」
何シテル?   05/14 11:25
美味礼賛です。のんびりまったり、人様にご迷惑かけないレベルでやりたい放題がモットーです。よろしくお願いいたします。 美味礼賛は呼びにくいかもなので「びーや...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター ローリングストーン号 (マツダ ロードスター)
人生初趣味車でNDロードスターを契約しました。 選んだカラーがメテオ(隕石)グレーなの ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation