みなさんこんばんわ、最近スポーツ乗りの知り合いさんに「
あなたの名前のゆらいって何ぞや?」と言われたので軽ーく・・・
由来は2つあったりします、
一つはちゃんとした由来でネギンスは前のHNのもじりです「スキッシュ(squish)」は、用語の一つをもじり、絞る隙間は小さいですし、その隙間でひっそりと・・・という由来だったりします。
自分「葱好きなんですよねー」→「ねぎーすきなんですー」→「ネギースキなんシュー」→
「ネギンス・スキッシュ」
はい、完全なる季節外れのギャグですほんとうに(ry
はい、前置きはこれぐらいにして、今日はちょっとしたお話?
現在、ビークスとキャスポと2台体制で「メインカー登録」をしていますが・・・
メインカーって結構2台同時にしているのは少ない気がする(私の視野が狭いだけかもしれないですが・・・?
まぁ、ちょっとした小話とかインプレッションを?
ダブルメインカーとは言っても、ちゃっかり使い分けをしているので、それも含めて?
通勤や短距離買い物・積み物関連や送迎などを「キャスポ」をメインで
趣味や中距離買い物・コンビニツーリングなどを「ビークス」をメインで
中距離ツーリングや、ドライビングは「その日の気分」で使い分けるという、一般の人から見てみると総突込みされそうな使い方だったりします。
エクステリア
(photo=うなぎ☆パイ様より 綺麗に撮っていただいて感謝)
ビークス・キャスポ、どっちもシルバー/ブラックのツートン、クリアテールレンズや
エアロパーツなどが付いて、ベースに比べればツーリングユースな2台
あとは他の車にはないようなある意味でレアなオプション品・カスタムなどでまぁ、変わったセンスを持ってるのは一目瞭然?
そしてこれだけはやりたかった(まず大体最初にやっているフォグイエロー仕様)
オプティはとある計画で?キャスポはご周知のとおりな「外装みっくみく仕様(まだまだ増殖予定」、ホイールはなぜか冬は純正アルミにこだわるが、夏ホイールは?(きっとキャスポも夏ホイールは変わった物になる
インテリア
共通で付けているものといえば・・・まぁほぼ同じなサイバーナビ?(CZ900・CL901)にスピーカー一式のチューニング。そしてかぁいいかぁいいレイたんことLei03(正確には配線一式は取り付けして、本体だけ付け替えている状態ですが(苦笑
ビークスは、内装パネルを一部「木目化」したり、メーターカバー・青ELパネルなどでちょこちょこ「近代化」しつつ?
夜は、まぁ、青色が多め?
レーダー(A110)をOBD接続でのメーター化させてたり…次やるとしたら・・・どこだろう?前席社外シートでロングツーリングをもっと楽に?
キャスポは黒をメインのインパネの黒とスポーツ仕様の赤アクセント、シートやハンドルの雪ミク化で「モノ&ホワイト&ブルー」の3色インテリア?夜はイルミも併せて赤が多い印象?それもでもいい感じであったりするので問題なしかな?
まだまだやることはいっぱい、エアコン口をシルバー化させたり、ドアトリムを白にするなどをして「なんちゃってプライムコレクション仕様」にしつつ、ブルーのアクセントを増やしてさらにみっくみくに?
その他関連も追加メーターあたり欲しいよねぇ・・・「エアコンの径を測ってアレを入れられる」ことが分かったので・・・
ユース
どちらも使っていて満足の状態だが、お互いに乗ってきて、どういう感じに仕上げていくのがわかってきた気がする、
どちらもターボ仕様で油脂メンテだけは敏感にみていかないと・・・?
ビークスはドッカンターボなEF-DETに、コペンより軽い車重が相まって、なかなかに敏感な子、走りのMTも相まって走る楽しさが伝わってくるのがよくわかる。
しかしCLグレード譲りの「ノーマルサス」なだけあって、ばねがちょっとは柔らかいのと、車高が高い高い(T7Rをはいていると高さがよくわかる…ハチミツミーティングではその高さに私も回りもびっくり(大笑い
ダウンサスは早めに手に入れるが吉か(おなじみの汎用がいけるのが幸いだけど・・・
またギヤがややクロスよりなだけあって高速走行はちょっと回転数は高め?ギヤを変える技術があればもうちょっとワイドレンジに変えてツーリングがしやすい仕様にしてもいいかも?
キャスポは現状では最新モデルのKE-VETに気持ちの良い制御があるスポーツシフト&フリッピング制御付きCVTで思った以上に頑張ってくれている、また近年の剛性の高さも相まって、完成度はコンパクトカー並み?
ただ、見た目以上の重量選手だったり、世界最小クラスのターボチャージャーなだけあり、スタート時はもっさりしているような?これはストコン&サブコンで何とかなる?そして一番の驚きは・・・燃費が意外と悪い?
自分が運転が慣れていないのか、はたまたまだまだエンジンの慣らしが本格的に終わっていないのか・?オプティがMTで軽量選手なだけあって、1キロちょっとリッターで負けていたりする(一番驚いている。
こうやって書き連ねると、似ているコンセプトだけど味付けから何から何まで違う、ダイハツの15年?
気分に合わせて乗り換えて、どっちも大切に使っていきたいものです。
ブログ一覧 |
気まぐれ | 日記
Posted at
2018/03/17 23:39:06