• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
オヤジの小言ですが、好きなようになんでも、書いてください。
- エンジン [ さらpapa ] 2009/06/20 22:15:24
 ガソリンエンジンが発明されたのは、ドイツのオットーが内燃機関の熱サイクルのひとつとしてパテントを所得したのは、1876年

ランクル80のターボのコンプレッサーホイールよりも、7M用のがデカイ

ランクル100用を80につけるのもありですね。

ただ!吸入パイプ加工必要です。

100のほうがコンプレッサーホイール、デカイ

しかも、タービンシャフト小さいのでレスポンス&下も良い!

- ハイカム [ さらpapa ] 2009/05/11 00:52:10
 一昔前は・・・72°(288°)76°(304°)って感じでした。

今はエンジンも進化してきて、度数よりも、リフト量、大事です。

64°(256°)でも、リフト量があれば有りなエンジンもあり。

バルタイは昔も今も、メカニックの見せ所!

- ブローオフバルブ [ さらpapa ] 2009/04/22 22:41:28
多くの人は、音で選んでるかもしれないけど。

こいつの、すごいとこは、まーこいつの仕事は

アクセルOFFの時、スロットルが閉じて、いきばを失った空気は逆流、ターボの方へ

その結果、ターボは逆回転させられる、これが、バックタービン音

正回転、逆回転させられてたら、ターボの寿命にも大きな影響が・・・

あと、アクセル入れなおしたとき、逆回転から正回転にまらるとロスもある。

そこで、ブローオフバルブは逆転しないように、空気を逃がす装置。

ただ、一部の車両は大気解放にすると、ストールするのもあります。

私の場合、もう一つの使い方でした、ブローオフが鳴るようではシフト操作が遅い。

鳴らないように、素早くシフトするためのめやすでした。
- ラジエターキャップ [ さらpapa ] 2009/03/24 21:50:57
ラジエターキャップ 標準は0.9

ハイプレッシャーだと 1.1とか1.3

街乗り車には、あまりよくないそうです・・・

内圧が上がる分、漏れの確立が上がるそうです。

新車や新しい車はいいけど、古くなったらいたんできたとこに

ダメージあるかも・・・

あまりお勧めできないと、ラジエター屋に言われた・・・

1 - 5 / 48 次へ >>
© LY Corporation