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頑固オヤジの小言
オヤジの小言ですが、好きなようになんでも、書いてください。
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エンジン
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さらpapa
] 2009/06/20 22:15:24
ガソリンエンジンが発明されたのは、ドイツのオットーが内燃機関の熱サイクルのひとつとしてパテントを所得したのは、1876年
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ランクルのターボ(2)
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さらpapa
] 2009/05/29 00:44:40
ランクル80のターボのコンプレッサーホイールよりも、7M用のがデカイ
ランクル100用を80につけるのもありですね。
ただ!吸入パイプ加工必要です。
100のほうがコンプレッサーホイール、デカイ
しかも、タービンシャフト小さいのでレスポンス&下も良い!
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ハイカム
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さらpapa
] 2009/05/11 00:52:10
一昔前は・・・72°(288°)76°(304°)って感じでした。
今はエンジンも進化してきて、度数よりも、リフト量、大事です。
64°(256°)でも、リフト量があれば有りなエンジンもあり。
バルタイは昔も今も、メカニックの見せ所!
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ブローオフバルブ
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さらpapa
] 2009/04/22 22:41:28
多くの人は、音で選んでるかもしれないけど。
こいつの、すごいとこは、まーこいつの仕事は
アクセルOFFの時、スロットルが閉じて、いきばを失った空気は逆流、ターボの方へ
その結果、ターボは逆回転させられる、これが、バックタービン音
正回転、逆回転させられてたら、ターボの寿命にも大きな影響が・・・
あと、アクセル入れなおしたとき、逆回転から正回転にまらるとロスもある。
そこで、ブローオフバルブは逆転しないように、空気を逃がす装置。
ただ、一部の車両は大気解放にすると、ストールするのもあります。
私の場合、もう一つの使い方でした、ブローオフが鳴るようではシフト操作が遅い。
鳴らないように、素早くシフトするためのめやすでした。
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ラジエターキャップ
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さらpapa
] 2009/03/24 21:50:57
ラジエターキャップ 標準は0.9
ハイプレッシャーだと 1.1とか1.3
街乗り車には、あまりよくないそうです・・・
内圧が上がる分、漏れの確立が上がるそうです。
新車や新しい車はいいけど、古くなったらいたんできたとこに
ダメージあるかも・・・
あまりお勧めできないと、ラジエター屋に言われた・・・
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