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りゅ―いちの"ER34改" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2023年8月17日

後期純正シフトレバー装着

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
定番の後期純正シフト流用です。
モノタロウで新品5690円でした。
2
シフトレバー脱着で一番の難所、Cリングの脱着。
シフトレバーと一緒に頼んだスナップリングプライヤーはチョイスをミスったのか全く役に立たず、先が細いラジオペンチでやってみるものの、失敗の連続…
イライラ限界でヤケになって針金を穴に通してクロスして引っ張ったら秒で取れました笑
ただCリング戻す際この技は使えないので、自分はラジオペンチの先端部分を内側に曲げ加工してCリングを戻すことが出来ました。
3
以前取り付けたニスモのソリッドシフト(左)と後期純正シフト(右)
4
後期純正シフト装着して純正シフトノブに戻してみた。

試走した感想は、今までソリッドシフト+トラック用ロングシフトノブだったからか劇的にシフトストロークが短くなったように感じられました。
ただシフトチェンジの際のフィーリングは悪化しました。シフトレバーの中間のゴムブッシュがソリッドシフトより柔らかいのが原因だと思います。
ソリッドシフト並みにカッチリしたフィーリングで後期純正並みのショートストロークを両立したい方は、ニスモかユーラスの短縮加工が良いかもしれません。

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