トップの画像は大阪のお客様が、広島に来られた時に臨番の代わりにこれで高速で来た時の記念の写真です!爆笑
これがほんまもんの臨時ナンバーですね!d(^_^o)爆笑でしょ?笑笑笑
それはさて置き、これから愛車登録予定の嫁の愛車コンテカスタム!!
私は買う時に、カスタムは必要無いと言いましたが、嫁の意見を尊重し、カスタムのnaにしました!
画像は冬季限定スタッドレスタイヤ仕様!?
そして、春がそろそろ訪れます!!
そして、ぼそっと一言。嫁からのクレーム
コンテってアルトや、ミラ等に比べると背が高いよね、、、
て事はロールすごいよね?
あれがカーブで不安なんよ!なんとかならん?と、、、しなやかに曲がる車を作りたい、、、と。
そして、以前購入していたミラプレオに流用予定のスタビライザーをコンテに付ける事にしました!
しかし、それだけでは嫁は納得出来ず、カッコ良くする為も多少あが、車高を若干落として、少し硬くしたいと提案が、ありました!
私は本当みんなとかぶるのが嫌な為、
悩んで調べて、出した答えが、流用です!!
1、フロントショックはスズキ流用で、ショート化し、それでは車高が下がりすぎてしまうし、下がるのにロール量は大して、変わらないので、ミラプレオで、やったリフトアップスペーサーを製作し、車高を若干上げてやり、伸び側を少しだけ補正する。
2そして、その足廻りに大してタントカスタムRS用の太いスタビライザーを装着して、更にコーナー時の左右の安定性をふやす。
3リアはNボックスのショック流用でショートストロークのサスに変更し、ロール量を減らす。
3リアスプリングはショートストロークになった分、伸びキリ時、プリロードがかなりかかるのでオーバーステア気味になる事が、予測される為、バネカット、もちろん遊びはありません。
4フロントは、プリロードをかけて安定してますが、リアは大して純正と変わらなく、
暴れる可能性があると判断したため、自作でスタビライザーを製作。
この4つをやれば純正流用で、安上がりになり、コーナーでは他を圧倒するコーナリングが実現出来ると共に、純正と同じく弱アンダーステア気味の車が出来上がると思いました!!
嫁は峠などの走行経験が、無くワインディングを楽しみたい派なので、オーバーステア気味の車には乗せられません。
と言う事で、私に今シーズンの秋位までの課題が出来ました!!!
無駄ブログ観覧ありがとうございましたー(≧∇≦)
Posted at 2016/02/29 23:34:36 | |
トラックバック(0)