• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くれないのブタの愛車 [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2020年6月21日

50回目のエンジンオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
50回目のエンジンオイル交換。

ここ2年(10回)ほどは、このオイルを使ってます。コストパフォーマンスは抜群だと思います。
2
エクシーガの場合、
初回1,500㎞
2回目3,000㎞
3回目5,000㎞
4回目10,000㎞時に、オイル・フィルターを交換。
以降は5,000㎞走行毎にオイル交換。
10,000㎞走行毎にフィルター交換。
3
当初はディーラーで交換する時は純正指定のelfのレ・プレイヤード(プレアデス)10W-50か、STIの10W-60でしたが、純正が燃費重視の低粘度オイルに切り替えてしまったので、その後はカー用品店でSNクラスの粘度50以上のものを探して入れることに。
4
オイルのブランドは余り変えない方が良いという話もありますが、カー用品店も品揃えが一定でないので、AgipのRacing SpecialやREPSO Subarist Racing、F-Type Racing、ZERO Sports SP N Titanium、Gulf FLAT4&6、ENEOS Sustina、elfエウセリウムPD、SUNOCO(スヴェルト)シビアコンディション等々、色々使いました。
5
「タイヤとオイルはけちるな」と諸先輩方に言われたので、オーバースペックかも知れませんが、SNグレードの100%の化学合成油をチョイスしています。
6
今回は18万キロまでは20,000㎞毎、それ以降は30,000㎞毎に交換しているその他オイル・油脂類の交換も合わせて行いましたので、オイル持ち込みでディーラー整備です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リヤデフオイル交換

難易度:

デフオイル交換 前後 2回目

難易度:

CVT 故障 P2764 ソレノイドバルブ TR580

難易度: ★★

CVT 故障 P2764 ソレノイドバルブ TR580

難易度: ★★

フロントデフオイル交換

難易度:

CVT 故障 P2764 ソレノイドバルブ TR580

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ガイナックス破産 http://cvw.jp/b/2582228/47768720/
何シテル?   06/08 13:06
「くれないのブタ」です。「紅の豚」で登録しようとしたのですが残念ながら登録済でした(当たり前か)。カメリアレッドパールのアプライドA型GTです。戦闘機というより...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ソリオ スズキ ソリオ
使用目的で3列シートは不要となり、子供や家にお金が掛かる時期なので、エコカーに乗り換えま ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
飛ばさねぇブタは唯のブタだ!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation