50回目のエンジンオイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
50回目のエンジンオイル交換。
ここ2年(10回)ほどは、このオイルを使ってます。コストパフォーマンスは抜群だと思います。
2
エクシーガの場合、
初回1,500㎞
2回目3,000㎞
3回目5,000㎞
4回目10,000㎞時に、オイル・フィルターを交換。
以降は5,000㎞走行毎にオイル交換。
10,000㎞走行毎にフィルター交換。
3
当初はディーラーで交換する時は純正指定のelfのレ・プレイヤード(プレアデス)10W-50か、STIの10W-60でしたが、純正が燃費重視の低粘度オイルに切り替えてしまったので、その後はカー用品店でSNクラスの粘度50以上のものを探して入れることに。
4
オイルのブランドは余り変えない方が良いという話もありますが、カー用品店も品揃えが一定でないので、AgipのRacing SpecialやREPSO Subarist Racing、F-Type Racing、ZERO Sports SP N Titanium、Gulf FLAT4&6、ENEOS Sustina、elfエウセリウムPD、SUNOCO(スヴェルト)シビアコンディション等々、色々使いました。
5
「タイヤとオイルはけちるな」と諸先輩方に言われたので、オーバースペックかも知れませんが、SNグレードの100%の化学合成油をチョイスしています。
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今回は18万キロまでは20,000㎞毎、それ以降は30,000㎞毎に交換しているその他オイル・油脂類の交換も合わせて行いましたので、オイル持ち込みでディーラー整備です。
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