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メバル職人の愛車 [ヤマハ SRX250]

整備手帳

作業日:2018年7月21日

FCR-MX取り付けへの道 その1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
SRX250にFCRキャブを付けたいとずっと思っておりました。
シングルなのにツインキャブで、新品買おうにも10万越えで手が出ないし、中古も滅多にないので、ヤフオクにてYZ250F用のFCR-MXキャブレターを落札しました。
二万しないくらいでキレイなものが落札できました。
がしかし、シングルキャブを付けるには2in1のインマニが必要です(^_^;)
2
ネットを徘徊してると使えそうなインマニがヤマハ純正部品でありましたので、とりあえず購入しました。
こいつはSRX400にはポン付け可能らしいです。
私のは250ですので、もちろんポン付けというわけにはいきません。
3
エンジン側のフランジはアルミの板をジグソーで切り出して、穴はステップドリルで27ミリの穴をあけました。
インマニパイプとの段差ができないようにリューターで角を落とします。
Oリング用の溝を作る技術も道具も無いので、取り付けはガスケットシートにしようと思います。
4
キャブのインシュレーター取り付け部分はFCR37ミリ用のスピゴットがヤフオクにありましたので、落札しました。
ただYZ250Fのインシュレーターに取り付けるには外径が大きいので、旋盤で径を小さくする必要があります。
旋盤などは持ってないので、太い径のボルトナットで固定して、ドリルチャックに取り付けて、ドリルを回しながらサンダーの刃で2mmほど外周を削りました
5
切り取ったり削ったしたそれらの部品を組み合わせてロウ付けしました。
ロウ付けは初めてなので、切れ端で一度練習してからの作業です。
練習ではバーナーで炙りすぎて母材を溶かしてしまいましたが、本番では母材が溶けないよう注意しながらなんとか付きました😅
6
使ったロウ付け棒はストレート製のやつです。
素人作業でもなんとかなりました。
今日の作業はここまでです。
インマニが十分に冷めてからフィッティングしようと思いますo(^o^)o

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