マスタシリンダー、キャリパー、ドラムカップのオーバーホール
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
何年か越しの実行です
夕方の娘のお迎えという時間制限付の為
写真はほぼ無いです。
マスタシリンダーオーバーホール
Frキャリパーオーバーホール
Rrドラムオーバーホール
ブレーキホース交換(ステンメッシュ
2
先ずは車をあげてジャッキ載せタイヤ外す
FrキャリパーとRrドラムのブリーザーよりタンクが空になるまでフルードを抜く
Frキャリパーから作業実施
ホース外す
マウンティングブラケットはそのまま
シリンダーブロックだけ外す
ピストンが思ったよりも固く、裏からピンで押しても動かない。。。
エアコンプレッサがないので、水道の水圧でじわじわとピストンを押し出す
シリンダーブロックが濡れた事をいいことに外観をたわしでごしごし。
ピストンは錆び変色・傷なし
シリンダー内部もきれいでした
ブーツの溝に錆あったので、ワイヤブラシでごしごし
天気が良いので数時間天日干し
3
キャリパー乾かしている間に
マスターシリンダー外す
パイプ2本とハーネス外す
ナット2個外してすぅ~と引き抜く
5年前にOHしていた予備品を組付け
逆の手順で組付け。
パイプはかなり慎重に。これホントに重要
4
キャリパー乾かしている間に
Rrドラム外す
ブレーキシューはずし
シリンダーからダストブーツはずす
茶色の液体が出てくる。。。イヤな予感
ブーツの溝は変色&錆びだらけ。。。
ピストン外す。
シリンダーの中錆び。。。うわぁ
仕方がないので、シリンダーを外す
先ずはブーツの溝をワイヤーブラシでごしごし。
シリンダー内部は 1500番のペーパーでぐりぐり。
シリンダー内部は内周を回す用にね。
シリンダーは水洗いせずにパーツクリーナーにてきれいきれい。
シリンダーのカップ交換して
カップとシリンダー内部にラバーグリスぬりぬり
ダストカバー内部もグリスアップ
バックプレートもその場でキレイキレイ
シリンダー取付
シュー接触部にシリコングリスぬりぬり
シューは現品そのまま装着
ライニング調整してドラム装着
ステンメッシュ新品へ交換して接続
5
Frキャリパが乾いたらパーツクリーナーできれいきれい
ピストンリングにラバーグリスぬりぬりして装着
ピストンにラバーグリスぬりぬり
ブーツにラバーグリスぬりぬり
ピストンにブーツをはめつつ、ピストン挿入
ブーツをうまくはめ込みながら頑張る
マウンティングブラケットのキレイに掃除
スライドピンもきれいにしてグリスアップ。このブーツも交換ね
ブレーキパッドは新品に交換。
メーカーは信頼のアドヴィックスね
OH済のシリンダーブロックつけたら
ステンメッシュ取付接続
パイプとホースの部分は本当に慎重に
6
弄った所を再度締付確認して
ブレーキフルードDOT4新品注入
エア抜き終わるまでは絶対キーSW触らない。ABSにエア入ると大変だからね
ワンウェイブリーダがあれば楽ね
遠くからやるのがいいのらしいので、遠奥から実施。
一通りエアが出なくなったのと同時の嫁帰宅。
嫁にペダル踏んでもらって、1、2、3~でブリーダー緩める。
はい もいかぁ~い!って
やっぱエア抜きってこれよね。
圧かけて一気に抜く事によって、エアが抜けやすい
ワンウェイバルブ付のホースであっても締められないからなかなか圧かからないしね。圧かけないと漏れも解らん
一通り漏れ確認して 再度にクリーナーで掃除して 無事にエア抜き終了
7
ローターそのままでパッドが新品なので
アタリが付くまで ちと危険
近所数週して
嫁が乗っても大丈夫なくらいまでブレーキが効くようになったので、とりあえずはOK
8
数日後FrもRrもアタリがついたら、タッチがだいぶ良くなりました。
Rrの錆が影響していたかもしれないな。。。
Rrの効きが良くなったような気もしなくもない。
ふらしーぼ効果かドラム調整のおかげか。。。
イヤー久しぶりに楽しかった♪
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