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イイね!
2017年06月27日

カストロール マグナテック

パーツレビューにも書きましたが
オイルをカストロールのマグナテックにかえました
粘度は0W-20です

前回は点検の時にかえてもらって、二回目の交換となります

まず、滑らかに、静かになりました

以前は、踏み込むとヒステリックに回転が上がっていた感じでしたが
踏み込む量に応じて穏やかに回転数が上がっていきます

大きく変わったのは、エンジンブレーキの効き方です
アクセルを離すと、ガクっとエンジンブレーキがかかっていて、回生ブレーキのせいかと思っていましたが、このたびのオイル交換で「ガクっ」というのが無くなりました

おおむね満足しています
部分合成油で大きな改善となったので、全合成油にするともっと良くなるのかもしれませんね

エレメントも交換しましたが、3リットルでゲージの中央でした
マニュアルでは3.3リットルとなっているので、足りないのではと思いましたが、問題はなさそうです
3リットル缶ひとつで足りるのは助かります
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/27 19:15:41

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この記事へのコメント

2017年6月27日 19:57
こんばんは、0W-20はフリクションが
少なくなるので、良いと思います。特に
冬場のエンジンが暖まるまでは、最高の
性能が出ます。(エンジン音も静かに‥)
エンジン音を比較するのは、水温が一定に
なってからが良いですね。減速については
その時のリチュームの容量や、シフトモード
が多大に影響しますので、マイルドハイブリ
ットの比較はかなり難しいものがあると思い
ます。(毎回違った感じになる恐れ)
あと毎日乗る方は、全く問題ありませんが
特に夏場、月/1や週/1の乗り方をする場合
オイルが完全に下がり、直ぐに全てに回りま
せんので、注意が必要です。
ターボの車にも推奨は出来ません。
コメントへの返答
2017年6月27日 19:57
コメントありがとうございます

オートバックスで交換したのですが
純正と同じ0W-16もあって
どちらでも良いと言われました

0W-16の方が燃費が良くて、次のオイル交換までに1リットルぐらいガソリンが少なくて済むが、保護性能は0W-20が上と言われたので、迷うことなく20にしました

それでもシャバシャバなので、オイルゲージを見せてもらった時も、見にくかったですね

なるほど、下がってしまいやすいわけです

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