ロードノイズ吸収プレート
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
RSに乗ってビックリ!
乗り心地ガッタガタの最悪。
内臓がプルプル揺すぶられるような、角の立った振動が常時襲いかかってくる。
この車に乗って初めて日本のアスファルト舗装が、これほど波打っていることを知りました。
妊娠してる女性なら流産すること間違いなし。
そこで、前車のRB1で好結果だったエーモンのロードノイズ吸収プレートを入れます。
小さいサービスホールからロングのメガネレンチを使ってナットを取り出します。
2
フロントはネジ3本にワッシャを挟み込みます。
3
リヤはこのサービスホールを取り外して・・
4
なんと吸音材がガッツリ入っているので引き出して・・
5
ストレッチアームを使ってラチェットで外して・・
6
ダイソーの磁石式ネジ拾いでナットを取り出して・・
7
ワッシャ入れます。
ふぅ・・苦労しますわ
後輪に入れた物が劇的に効きましたよ。助手席の嫁さんが「あっ!柔らかくなった!」って叫んだほどです。
ようやく”空荷の軽トラ”的乗り心地から、Rally and Sport用チューニングカー的になりましたが、乗ってて寛げる乗り心地にはほど遠い。
どのへんがRoad Sailingなんですかね?ホンダさん。
5代目オデッセイとかヴェゼルとか,最近のホンダさん脚周りの感覚どうしちゃったの?
しかし、この「エーモン製ロードノイズ吸収プレート」、材料の製造停止に伴って販売停止になったのは残念ですね。
大同特殊鋼さん、高くても良いので作って~!
8
最近ヤフオクなどを見ると,ただの”球面座がね”をロードノイズ吸収プレートと偽って売ってる悪人がいます。
形状が似ていても、材料が大同特殊鋼の制振合金スターサイレントではないので効くはずが有りません。
皆さん騙されないように!
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