バッテリー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
最近、冷え込んだ朝はスタータの回りが悪いような気がする。
プルルン!とは回らず「あ~めんどくせーな~ヨッコラショ!」って感じでプ・ル・ルンって感じ。
バッテリーの端子を測定すると12.8V有って昔の知識では「まだバッチリ元気!」なのですが、丸5年使ってるし交換する事にしました。
Yahooショッピングでパナのカオスバッテリー80B24Lが約14000円ほど、一時期より安くなりましたが、昔の倍です,充電制御やらアイドリングストップで浮いたガソリン代で”元”は取れてるんでしょうかね?
バッテリー外すとナビ関連の音場設定などが全部消えるので、家に有った12VのACアダプタを繋いで電源切れが起きないようにして交換しました。
最近のカオスは補水キャップが外に出てきてメンテしやすくなりました。
2
交換自体はすぐ終わったんですが何やら警告が色々出てきました。
アイストシステム点検
アイストキャンセラ付けてるから要らないんだけど・・・
3
バッテリー電圧警告
これは充電すれば直るらしい・・・30分ほど近所を走ったんですが消えず。
オイル交換が近いので、その時に見て貰おうと思って丸一日放置してエンジン掛けたら警告が出なくなってました。
2年前から出てた”アイドリングストップできません”も消えてる。
色んなセンサで調べてるんですね~コンピュータが一日様子見して『問題無し」と判断したようです。
賢いんだかアホなんだか・・・
セルは交換後、段違いにスムースに廻るようになりました。
今のクルマは5年で交換ですね~
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