• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月06日

第一関門:坂道発進[技能7時間目]

第一関門:坂道発進[技能7時間目] 4/3(日)
本日2時間目の教習は『坂道(+踏切)の通行』と『後退』
勾配に応じて速度とギアを選び
坂の途中で停止し後退することなく発進することができる。
適切な進路と速度を選んで後退できるのが目標です。


いよいよ教習の第一関門がやってきました。
(私にとっては前回の曲がり角も同じくらい関門でしたが)
念のため、教習開始前には運転教本で坂道発進の手順を予習。

まずはいつものように、指導員の運転で2~3回ほどお手本を見せてもらいます。

坂道の中腹で停止し、ここで坂道発進。
坂を下った先には踏切があるので、一時停止。
踏切通過後はすぐに合流ポイントになっているので、右合図を出して加速しつつ合流。

うちの教習所ではこのような流れでした。
一通りの説明を受けたら早速練習開始!

この日は朝から曇り空でしたが、この時間になって急に雨が降ってきました。
なんと間の悪い。しかし、悪天候の日に運転することなどめずらしくもないはず。
( `・ω・) .oO(雨だろうと関係ない!)
教習内容も相まって、妙にテンションが上がりやる気も満々です。

なお現実は
( ・ω・)「この辺で止まって…ギアをローに入れて、サイドブレーキを引いて。アクセルを…」
指「アクセルの前に後方確認ね」
(;´・ω・)「あっ、そうでした!さっき教えてもらったばかりなのに!!」

しっかり凡ミスをしてしまいますw
次の動作を思い出すことに必死になりすぎて、確認作業って忘れがちなんですよね…。

後方確認を済ませたらアクセルを優しく踏みます。
通常の発進と同じように2000回転くらいまで踏んだらそのまま半クラに。
するとエンジン音が変わるので、そのタイミングでサイドブレーキを戻す…と。

どうも私は最初のアクセルを踏みすぎてしまう傾向にあって
回転数を落ち着かせるまでに少々もたつきがありましたが
下がることなく発進できました。
頂上に到達する頃にはクラッチを繋いでおき、下りはフットブレーキを使って緩やかに。

続いて、踏切です。
雨なので窓は半開で左右確認。この踏切の部分も多少山になっているようで
アクセルを踏むと同時にクラッチを繋がないと、後方に下がってしまうとのこと。
坂道は成功したのに、ここでは見事にスィーっと後退してしまいましたw

(;´・ω・)「わー、面白いほど下がっていきますーー!」スィー (ブレーキ)
サイドブレーキって偉大なんだなぁ…。

もう一度、踏切前まで進んで、いざ発進。
アクセルを踏みすぎたせいか少しガクンと揺れてしまいましたが、無事通過。
あとは合図を出しつつ合流を終えたら、窓を閉めて終了です。

2回、3回と同じようにコースを周ります。
続けていくうちに、踏切も問題なく通過できるようになりました。
おや、私にしては上出来…?

残り30分をきったところで、後退の練習に入ります。
ギアはRに入れて、見通しの悪い十字路を通行したときのように
断続クラッチを活用して、ゆっくりゆっくり後退。
ようやく断続クラッチというものがわかってきました。

後ろ向きになると、どちらにハンドルを回せばよいのか混乱しそうになりますが
曲がりたい方向に回せばいいということで、意外と分かりやすかった。
それさえ覚えれば、あとは車両感覚を掴むだけだー!

****************************
<現在の受講完了数メモ>
学科:10/10
技能:7/15h
****************************
ブログ一覧 | 技能教習 | ビジネス/学習
Posted at 2016/04/07 21:43:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

咲いたよ❀
chishiruさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

29日⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日も夜練出発ー」
何シテル?   10/13 23:34
はじめまして、ちとせです。 ・車についての知識は特になし ・車の運転にも特に興味を持っていなかった。むしろ怖い ・ついでにレースゲームも下手 ・免許...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
現在の練習車になります。 13年落ちですが、比較的状態は良いと思います。 WRXで運転 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
ようやく免許を取得できました。 しかしWRXに乗るのはまだ先になりそうです。 まずは初心 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation