メーカー/モデル名 | トヨタ / クルーガーL 2.4S_FOUR_5人乗_4WD(AT_2.4) (2006年) |
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乗車人数 | 5人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
(GJアテンザから乗り換えて) ・室内がより広い ・車高があるので段差が気にならない(コンビニ前向き駐車が可能!アテンザで純正リップをすった経験あり) ・多摩地域や横浜など急な坂と平な道の接点でデパーチャーアングルを気にしない(アテンザでフロントバンパーが外れかかった経験あり) ・小周りがびっくりするくらい利く ・四角い角がわかりやすく、見切れが良すぎる 2.2Dからの乗換でエンジンも非力過ぎてドライビングプレジャーを感じませんでしたが、以下改修し満足しております。 <エンジン/駆動周り> ・イグニッションコイル:プラズマダイレクト ・点火プラグ:プレミアムRXプラグ ・エアクリーナカバー:AdPower 2枚 ・パワステフルード交換 ・オルタネーター:リビルド品交換 ・ATブースターミニ ・エンジンガスケット:交換 ・エアフローセンサー清掃 ・ワコーズ 各種添加剤 ・MT−10 ・ブレーキは、ノーマルだけど常用において不満ないです <車体周り> ・SPOONリジカラ ・ロアボールジョイント交換 <タイヤ周り> 225/60R17ブリヂストンプレイズPX-rv2から ・純正17インチからCX-8 19インチホイールへ交換 ・ToyoタイヤプロクセススポートSUV 235/50R19 <カーナビ> 純正CD/MDデッキから ・Pioneer カロッツエリアDMH-SZ700 バック時のリアカメラ追加 ・ケンウッドデジタルミラー(前・後) ・電動格納ミラー(ハーネス対応) <その他> 純正のまま ・フロントガラスに緑のスモークがある。 ・シフトのステアリングスイッチ(パドルでは無い)シフトチェンジ、エンジンブレーキなど、駆動において安心です。 ・リバース連動ミラー ・寒冷地仕様による、ヒーテッドサイドミラー ・トルセンLSD(リア) ・運転席手動シート:長く乗っても、腰が痛くならない。 座面、リクライニング、ランバーサポートと揃っている。 ・後席シート リクライニングが3段階可能(アテンザにはなかった) ニースペースがかなり広い ・Aピラーが寝過ぎず、太陽光直射がすくない。 ・ハットをかぶっても、天井に当たらない余裕 |
不満な点 |
■走り周り ・4速AT 6速は欲しいです。(燃費悪い原因とも) ・オートクルーズがない 長距離の高速時に、疲れが・・・ センシング技術ですね(旧来の速度固定式は、怖いです) ・路面凹凸を拾う。 経年の古さでしょうか。ショックアブソーバ交換したいけど… ・車種が、レアすぎて、アフターパーツが少なくディーラーでのパーツ代が高すぎる。 アメリカのHighLanderとの互換をどなたかが謳ってくれれば、一気にパーツは増えます。 ショックがビル足とか高価なものか、ディーラー交換でも26万越えの見積もり。 市街地の走行に路面の突き上げ感がダイレクト感を感じます。(硬すぎるわけではないです)。高速に乗ると、なぜかものすごく安定(路面が良いのと継ぎ目でもダイレクトすぎない。減衰圧が低くなった?)。後席がアテンザに比べ車酔いするとのこと。 ・燃費が5.9Km/L・・・(これ、一番時代を感じるかも) ■ヘッドライト関連 ・ヘッドライトの黄ばみ →ボディショップに研磨、クリア塗装頂き、透明になりましたが、樹脂内に空気砲があり、光が曇っているような感じがあります。(スチーマーは試したいです) ・AFS対応していない(これは、別にいいかも) ・HIDの光量が足りない。 ディーラーにてユニット交換では、20万以上コースの見積もり。 ハロゲン仕様車だと、LEDに変更が容易のようですが、検討中。 ■室内周り ・ゾーンエアコンがない(時代でしょうか。姉妹車のハリアーはあったかも) ・シートヒータが無い ・ハンドルヒータが無い ・アテンザの白いナッパレザーから濃紺のファブリックに変わったので、室内が暗く感じる。(不満度は少ない) |
総評 |
エンジン周り、ボディ周り、駆動周りメンテナンスし、不満は少ないです。 最新の電子デバイスやセンサー系は、どうしようも追いつけないですが、シフト位置S モード(かつ、ATboosterMiniのモード2)「基本性の止まる、走る、曲がる」において高次元で良くまとまっております。 また、シートもしっかりしており、カーナビもCarPlay対応に変更し、乗っていて、フラストレーションは貯まらない良い車だと思います。 タイヤサイズが適正範囲内となり、ATBoosterMiniや、社外ホイールがありますが、ディーラーで車検が通せました。大変感謝です。 <詳細> エンジン周りは、完成形でしょうか。 イグニッションコイル、点火プラグ、エアクリーナボックス静電気除去、オルタネーター交換、エアフローセンサー清掃しました。 ■エンジン始動時 セルモーターが快調になり、エンジンかかりが軽快に、アイドリングも安定、変な振動ありません。 ■運転時 エンジン高回転までの淀みない伸びを獲得し、ATブースターにて、シフト制御を引っ張りパワー不足を補っておりました。それでも、トルク感が薄くミニコンproにて燃料制御変更を検討しておりました。しかし、エンジンチェックランプ点灯トラブル時に、エアフローセンサー清掃対応にて、アクセルレスポンスが向上し、リニアに。また、空気の量が増えたのか、トルクがしっかりとエンジン回転についてくるように感じます。 ドライビングプレジャーを感じる素晴らしい状態になりました。 パワステオイルの入れ替えでハンドリングがスムーズに楽に、ホイールインチアップにて、ハンドリングがスッキリし、リジカラにて旋回時のリアの遅れが無く塊感がでて、タイヤ巾変更にて、ハンドリングにダイレクト感がまし、アライメント調整にて直進時に余裕が持てました。 室内は、183センチの車幅ながら、狭く感じず、また後席の膝スペースも非常に広く、室内高もクリアランスがあり、後席シートも3段階リクライニングできるので良いと思います。センターアーム置きの品質がよく好ましいです。しかし、スマホの電源、シートヒーター、エアコン吹き出し口がセンター部にないのは、家族から不満が出ております。 ナビ・オーディオをCarPlay対応したことで、Google map、iTunes、youtubeMusicアプリなどあり不満は少ないです。今年の春のCarPlay2.0にさらに期待です。 アテンザでは、純正ナビが今ひとつで、iPhone、iPadを使っての状態でしたが、給電仕様が1.5Aと古く、スマフォ電池問題がありました。 CarPlayにて画面領域の確保にて運転の安全度、ナビから充電も出来るので非常に良くなりました。 音ですが、Bose仕様車から変更なので、純正6スピーカを活かし、ドンシャリをイコライザーで補正しておりますが、長年のくせなのか低音から中域がスムーズさ、高音の抜けが欠けており、消磁信号、エージング信号を複数回実施し、なかなかこんなものかと言うところで落ち着きました。デッドニングしていないのか、音がダダ漏れで、音量に気を使います。 ハンズフリーの電話は、スピーカーを通してできません(^_^*) |
デザイン |
3
バンパーが面ではなく、突起しているところに時代を感じました。グリルとリアバンパーの下部をブラックアウト塗装したら、最近ぽい感じが。ここ、最近FLEX系の中古車で施されているのか、似た系統を見るのが多くなり、時代感が薄まったと思います。
CXー8のLパッケージの19インチホイールが黒で、50の扁平率タイヤとなるため、引き締まった印象が持てたとおもいます。 |
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走行性能 |
4
エンジン周り、改修が完成し、エンジン伸び、アクセル回度に追従するパワー感など、個人的に必要十分になりました。(ミニコンproは、ペンディングに)
現行の同排気量のSUVと動力性能、ボディ剛性差は小さくなったと思います。(燃費は・・・) |
乗り心地 |
3
・ショックアプソーバーで路面の突き上げ感がダイレクト感を感じます。(硬すぎるわけではないです)。高速に乗ると、なぜかものすごく安定(路面が良いのと継ぎ目でもダイレクトすぎない)
・振動は、エンジン周り改修にて、少なめ。 ・Aピラーのカバーの爪が折れていたとのことですが、交換し、干渉音が減りました。 ・フロントガラスがボディとの歪みか、特定の路面の周波数に合うと共振します。(タイヤも?) ・エンジン音は、アテンザから比べるとダイレクトに聞こえてしまいます。喧しいいですが、カタログ見ると当時の最先端の吸音材を謳ってますが、性能劣化なのか時代なのか、アテンザのディーゼルよりもエンジン音がかなり喧しいです。 言い換えると、スポーティーで良いです。 デッドニングがされていないのか、スピーカ経由の音は、ダダ漏れです。 |
積載性 |
4
トランクは、アテンザと比べると全長が短いため長さが足りなく感じるが、特に週末の買い物カゴが複数乗らないわけではなく、レジャー用品もつめるので、問題ないと判断します。
ラゲッジのパネルを捲ると、そこに、いくつか収納スペースがあり、車の発信時、ブレーキ時に動くような小物用品(窓ふきスプレーなど)が収納できるのは良いです。 買い物後の、レジ袋のフックがないので、自分で取り付けました。(時代かな) |
燃費 |
2
燃費は、良くて5.9Km/L。OBD経由のレーダ探知機の数値だと、リセットせず6.9Km/Lの表示。
納車の頃の遠い記憶だと、街乗り7.4Km/Lくらい、高速、10Km/L行くかいかないかであったが、当時からフリクションなど増えたのか、当方のアクセル踏みすぎなのか。アテンザでも、悪くて9Km/L台であったので、エコ運転をしなければならないかもしれません。 |
価格 |
無評価
下取り
2022年、3月あたりのネット査定で35マンとのこと。 |
故障経験 |
・オルタネータ交換 ・エンジンチェックランプ点灯 →エアロメータ清掃 |
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イイね!0件
TEIN EnduraPro カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/07/02 00:17:15 |
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風切り音クレーム修理 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/04/15 21:53:09 |
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