(初)プラグ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
先日、仕事行こうとしたらなんかセル回る時間が長い。
エンジンは始動したけどメーカーには恐怖のチェックランプが!
帰りも何回かキュルキュルやってなんとかかかったがこりゃいかんなぁ。
しかし帰りはチェックランプ点灯せず。
バッテリーはついこの間交換したばかりだし、セル自体は快調に回ってる。
となるとECUかプラグか…?
まぁビートは買ってからまだプラグ交換はしてなかったし、とりあえず変えてしまおうと。
そんな訳でメンテナンスリッドを開けます。
これ開けて作業するとなるとリアスクリーンも外さなきゃならないのも面倒…( ఠ_ఠ )
そんな訳でお世辞にも綺麗とは言えないエンジンルームが出てきました。
2
買ってきたのはこちら。
正露丸のパッケージみたいな色合いのBKR6E-11。
とりあえずトラブルシューティングだし、あんまり高いやつじゃなくても大丈夫よねと。
3
さて、早速交換だ!
…がしかし、一緒に買ってきたプラグレンチ突っ込んでも回らない…
噛んでる手応えはある。しかしどんなに力入れても回らない。
あまりにも力を入れすぎてグリップ部が早くもボロボロに…( ';゚;ё;゚;)
4
結局、車載工具と家にあった極太ラチェットをくっつけて渾身の力を入れるとようやくグイッと回ってくれました^_^;
いやー苦戦した。
というかこれで済むならプラグレンチいらなかったよなぁ…まぁいいか
5
四苦八苦しながら3本取り出したの図。
なかなかいい感じに黒くなっております。
6
新品と比較するとより分かりますねぇ。
とりあえず交換して何度かエンジンかけてるとチェックランプは消えました。
走行直後、停止して1200rpmまで落ちるのも交換前よりスッと落ちるようになった感じ。
交換前は1400〜500ぐらいで少し回ってて、数十秒すると1200ぐらいまで落ちる、という感じでしたが、それが無くなった様子。
一応始動も問題なさそうだしこれで様子見かな?
ダメならECU修理ですな…
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