• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カイト・シューマッハの"トウモロコシの粒" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2017年8月8日

(初)プラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日、仕事行こうとしたらなんかセル回る時間が長い。
エンジンは始動したけどメーカーには恐怖のチェックランプが!

帰りも何回かキュルキュルやってなんとかかかったがこりゃいかんなぁ。
しかし帰りはチェックランプ点灯せず。


バッテリーはついこの間交換したばかりだし、セル自体は快調に回ってる。

となるとECUかプラグか…?


まぁビートは買ってからまだプラグ交換はしてなかったし、とりあえず変えてしまおうと。



そんな訳でメンテナンスリッドを開けます。
これ開けて作業するとなるとリアスクリーンも外さなきゃならないのも面倒…( ఠ_ఠ )

そんな訳でお世辞にも綺麗とは言えないエンジンルームが出てきました。
2
買ってきたのはこちら。
正露丸のパッケージみたいな色合いのBKR6E-11。

とりあえずトラブルシューティングだし、あんまり高いやつじゃなくても大丈夫よねと。
3
さて、早速交換だ!

…がしかし、一緒に買ってきたプラグレンチ突っ込んでも回らない…

噛んでる手応えはある。しかしどんなに力入れても回らない。

あまりにも力を入れすぎてグリップ部が早くもボロボロに…( ';゚;ё;゚;)
4
結局、車載工具と家にあった極太ラチェットをくっつけて渾身の力を入れるとようやくグイッと回ってくれました^_^;

いやー苦戦した。
というかこれで済むならプラグレンチいらなかったよなぁ…まぁいいか
5
四苦八苦しながら3本取り出したの図。
なかなかいい感じに黒くなっております。
6
新品と比較するとより分かりますねぇ。


とりあえず交換して何度かエンジンかけてるとチェックランプは消えました。

走行直後、停止して1200rpmまで落ちるのも交換前よりスッと落ちるようになった感じ。
交換前は1400〜500ぐらいで少し回ってて、数十秒すると1200ぐらいまで落ちる、という感じでしたが、それが無くなった様子。


一応始動も問題なさそうだしこれで様子見かな?
ダメならECU修理ですな…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

12ホールインジェクター | コージーライツ

難易度:

my BEAT君 スパークプラグ交換。

難易度:

プラグ交換・プラグコード交換

難易度:

ディストリビュータキャップ、ロータ等交換

難易度:

デスビローター交換

難易度:

【永井電子】これぞデスビキャップ【シリコン】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「35パイのコンペティションと32パイのヴェローチェの比較。結構変わります。」
何シテル?   11/03 17:58
静岡県で黄色いビートに乗っているカイト・シューマッハです。 まだまだ若輩者でビート歴も浅いですが、特に同じビート乗りの方と仲良くなれたら嬉しいなと思っています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ビート トウモロコシの粒 (ホンダ ビート)
いたって普通の黄色いビートです。 ジムニーに乗っていたときに、軽というクルマはパワーが ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
免許を取ってから現在のビートを買うまで、母の乗っていたジムニーを借りていました。 5速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation