最近はだいぶ日が伸びてきましたね。ただ、相変わらず寒いですが・・・。
今回はいつぞやの続き、エアクリ→ファンベルトからのスパークプラグ交換ですd('∀'*)(オマケでスイフトとノートニスモのオイル交換も('ω')三( ε:)三()
かれこれ6年、9万キロを超えたスイフトですが、まだスパークプラグを交換してませんでした。まあ、白金プラグらしいんで10万キロでも良いんでしょうが、回して走るし劣化してるでしょうから交換です。
スイフトのスパークプラグ、真上にエアクリボックスがあって一見すると面倒くさそうです∈(´_________________`)∋
が、意外と簡単に交換できます。HRエンジンとかと違って簡単です(・∀・`
手前側のダクトを取り外す(この時点で2気筒分は外せます)→でかいエアクリボックスのボルト2本を外す→エアクリボックスを上にずらす(これで4気筒分全て外せます)の手順だけで交換可能でした。
取り外したプラグはと言うと・・・まあ、劣化してるんだろうなって感じです_( _´ω`)_
綺麗になるのって気持ちいいですからねd('∀'*)交換して正解です。
ちなみに新しいプラグはデンソーのイリジウムタフってプラグです。NGKより安かったです。
肝心の交換後のフィーリングですが・・・なんかエンジンが軽く回る気がします_( _´ω`)_あくまでも気がするだけです('ω')三( ε:)三(
あと少しで10万キロですが、常に万全の状態で走行していきたいですねd('∀'*)
ではまた(_´Д`)ノ
ブログ一覧 |
スイフトのこと | 日記
Posted at
2018/02/13 20:45:10