• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャラペーの"ちゃらえいてぃー" [日産 180SX]

整備手帳

作業日:2017年3月25日

ナギサオート ガッチリサポート

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
今回は取り付けから9ヶ月もたってしまった投稿になりますww
ここ最近家庭の事情や仕事の多忙で趣味の時間を作るのがやっとでした。

最近落ち着いてきましたので、出来るだけ溜まってた投稿をUpして行こうと思います。

さてさて今回は元々ボディー剛性の低い13系のフロントフェンダー周りの補強パーツになります。
*(穴あけ作業があります!!)
それがコチラ!!

ナギサオート ガッチリサポート♪
2
今回の作業はフェンダーを外すことが前提の作業になります。

まずはボンネットを開けて赤丸で囲ったフェンダーのボルトを全て外します。
3
次はドアを開けると見える赤丸のボルトを外します。
ここが意外とボックスが入らなかったので、メガネ式のラチェットレンチで自分は外しました。

そして下の青丸のボルトはフェンダーの内側からしか緩める事が出来ないので、ハンドルを全ギリしてからインナーカバーを外し緩める事が必要になります!!
4
それでは最後にフェンダーの下の赤丸の2本を緩めたらフェンダーが外れます。

今までに外した事のない車両であればフェンダーの上部とフレームがくっついていますので、ハッツリー等の隙間に挟み込む物を使った方が綺麗に外せます!!
5
外したらこんな感じ♪

そしたらドアのボルト3本を外してガッチリサポートを仮合わせします。
6
赤丸の部分に穴をあけないと正しい取り付けが出来ませんので、付属のボルトが入るサイズで穴を開ける必要があります!!

一般のドリルで結構です。
なので、レッツDIY♪
7
穴あけが終わりましたら付属のプレートをフレーム内から入れてボルトとナットを2つ締めれて、仮付けのボルトも全て増し締めすればOK!!

反対側も同じ手順での作業になります!!
8
全て取り付けるとこんな感じ♪

見た目からしても頑丈そうだし、何より直ぐに乗ると体感出来ます!!
ハンドルを切った際にフロントのノズの入った感じが素直に早く反応しました。

何より経年劣化が始まっているので少しでも車が長持ちしてくれそうなので取り付けて損はないと思います!!

価格はまぁまぁしますが付けて間違いはないと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンルームを塗ろうとしたらエンジン載せ換えするハメになりました

難易度: ★★★

mtオイルx

難易度:

購入時からのエンジン不調の原因

難易度: ★★

アーシングやり直し

難易度:

ワイドトレッドスペーサー 取り付け^_^

難易度:

消耗品&ライト周りリフレッシュ(ಠ .̫.̫ ಠ)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #180SX オリジン風 フロントバンパー http://minkara.carview.co.jp/userid/2599440/car/2159595/4304594/note.aspx
何シテル?   06/19 00:07
チャラペーです。 何方ででもウェルカム♪ 車種や車のジャンルが違う方でも気にせず気軽に声かけて下さい( ^ω^ ) ノーマルでも改造車でも車が好きであれば...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

s13 Z32エアフロに交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/12 11:25:51

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation