2017年03月26日
次のタイヤを考える 2017年版
ネットで情報チェックした忘備録
もうすぐ愛車の総走行距離は10000Km。 そろそろタイヤ交換を検討しなければなりません。
フロントはサイドが、リアはセンターのスリップサインが出そうな状態。
純正はピレリのスコーピオントレイル2。 ロード中心で多少のオフも行ける、よくグリップするし、なかなかのライフでまさにムルティストラーダにピッタリのタイヤです。
高性能なオールマイティタイヤであることは確かですが、せっかく交換するなら他のタイヤも試したい。
ムルティストラーダのタイヤサイズは、
(F)120/70ZR17, (R)190/55ZR17 と大排気スポーツ車のようなサイズ。実際、トレールタイヤより、ツーリング, スポーツタイヤのジャンルのほうが選択肢がたくさんありますな。
自分のバイクライフから考えると、トレール用かツーリング用タイヤにて候補をピックアップします。
【トレールタイヤ】
◆ ピレリ スコーピオントレイル2 (純正)
◆ メッツラー ツアランスネクスト
どちらもいいお値段するのですよねー
サイズが有るトレールタイヤは選択肢がほとんど無い。
【ツーリングタイヤ】
◆ エンジェルGT
バイクショップ曰く、交換用タイヤとしてそこそこ引き合いが有るらしい。ライフが短い? らしい
◆ ミシュラン パイロットロード4
ウェットのグリップが良い。ライフはそこそことの評判。
以前スーパーテネレを乗っていたとき、アナーキー3に良い印象が有るので、使いたかったけど、適合サイズがない。
ミシュランは自分のスタイルというか、感覚に合うタイヤを提供してくれるお気に入りブランドなので有力候補。
◆ ブリヂストン T30EVO
T30EVOになってからスポーツ特性に振ったようで、ライフがやや短いようだ。
ならば以前のツーリングタイヤ BT-023 のほうがイイのかなー?
◆ ダンロップ ロードスマート3
「疲れにくいこと」って、ロングツーリングにおいて欠かせない要素だけど、それを謳ったタイヤって今まであったでしょうか?
かなり興味がソソられる。価格も競合品と比較して少し安価
◆ メッツラー ロードテック01 と ◆ ロードテックZ8Mインタラクト
01のほうが新しいが、Z8も併売中の様子。
01排水性が良さそうなパターンだけど、ロードノイズがすごそう。コレはミシュランのPP4にも共通かな。
Z8は出てから時間も経過していて、あまり興味が出ませんね。パターンは良いですけどね。
こんな感じかな。
さてさてどうなることやら。
ブログ一覧 |
ムルティストラーダ | 日記
Posted at
2017/03/29 01:27:39
今、あなたにおすすめ