inooniのブログ一覧

2016年07月15日 イイね!

小里川ダム~平谷峠~茶臼山ドライブ 7月某日

タイトル画像はR418 平谷峠

先日、久しく行っていないドライブに行きたくて仕方なくなってしまい、愛知、岐阜、長野を回る全行程200kmほどのドライブに行ってきました。

名古屋を出発して瀬戸市方面へ。国道363号で岐阜県に入り、最初の目的地、小里川ダムの展望台にのぼってみました。堤高114mの水害防止用ダムです。この近辺は頻繁に通っていますが、思っていたより大きな規模のダムがあるのに驚きました。

小里川ダム展望台からの景色。思っていたより高くて恐いです(^^;;

小里川ダムの展望台の下にて

展望台の近くのパーキング。駐車場は中々広く、お手洗いと自販機があります。

小里川ダムを出で、岐阜県道33号~国道363号~国道257号を矢作ダム方面に行き、国道418号に入ります。
この418号、酷道区間が多数存在することで有名だそうですが、今回走る上矢作~平谷(R153との交点)も中々の酷道区間なので少し期待していました。ところが、この日は通行止めになっていました(^o^)
日曜日のみ通行可になるそうです。結局近くを通る岐阜県道101号に迂回させられました。しかしこの101号も中々の険道っぷりで、すれ違い不能区間が5kmほど続きます。待避所が所々あるので、そこまで走りにくくはないです。
途中、R101が右折する所を間違えて直進してしまい、さらに狭い道へと迷いこんでしまいました。結果的に近道になりましたが...

R101の愛知・長野県境

道を間違え狭小路へ迷い込む...

R101に戻り、車1台通るのがやっとな狭小区間を通過します。
Google Map より

この後岐阜県恵那市から愛知県豊田市に入り、すぐ長野県根羽村に入ります。さらに行くと国道153号と合流。R153を北上してR418を目指します。平谷交差点でR418に入ります。
そこから東へ片側1車線の比較的走りやすい峠道を10分程行きますと、今回の2つ目の目的地、標高1160mの平谷峠に到着です。
峠にはやまなみ広場という展望台がありましたが、手前の木に隠れてあまり景色は見えませんでした(^^;

やまなみ広場から見るやまなみ

やまなみ広場を出てすぐのR418上で見晴の良い所で写真を撮ってみました。

平谷峠

しばし景色を堪能した後は、峠を降りて国道151へ出て、愛知県道506号で茶臼山を登りました。頂上で10分程休憩し、茶臼山高原道路を下り、国道153で名古屋へと帰りました。

往復7時間ほどの一人旅でしたが、自然からエネルギーをもらって帰ってきました。綺麗な景色も見られてとても楽しいドライブでした。
Posted at 2016/07/15 22:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年07月02日 イイね!

オートランド作手 ALT フリー走行

オートランド作手 ALT フリー走行レガシィ B4(BL5B) 2.0R
2016/07/02(土) フリー走行 15時枠
路面:ドライ
タイヤ:フェデラル 595RS-R 215/45R17
ベストタイム:32.866

土曜日に作手サーキット二回目の走行をしてきました。今回の目標は前回5月に記録したタイム(32.228)の更新でしたが、30℃の気温と高い湿度に車も人もすぐにヘタってしまい(^^;)、コンマ6秒落ちの32.866というベストタイムでした。

また、前回のタイヤはRS-Rの225/45R17(16年製、3分山)でしたが、今回中古購入した同じタイヤの215/45R17(15年製、8分山)を使用しました。サイズが変わり、路面温度も高いためベストな空気圧や車高調の減衰力などが見つけられないまま終わってしまいました(^^;)

それでもサーキット初走行の友人らとのとても楽しいフリー走行でした。とにかく暑かったですが...
以下、上位3ラップの車載動画になります。

始めのハーフスピンはカウンターの当て方が滅茶苦茶です(笑)
また、この時リアタイヤの空気圧が極端に高くなってしまっていて、空気圧管理の重要さを改めて思い知らされました。

1,2コーナーの走り方は色々試していて、1,2コーナー間を小回りして距離を縮めるライン(ベスト、3rdベスト)と、ややアウトに膨らんで立ち上がり重視にするライン(2ndベスト)では今のところ前者の方が自分の走り方には合っているようです。

タイムが大きく落ちた原因は気温だけではないように思うので、次回までに原因をよく考えようと思います。
Posted at 2016/07/04 00:33:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

「競技専用車を増車しました (その2) http://cvw.jp/b/2601141/42356919/
inooniです。 2台のBL5レガシィB4 (両方とも5MT) を所有しております。 1台はNAの2.0Rで通勤・街乗り専用で、 もう1台はター...

<< 2016/7 >>

スバル レガシィB4 競技車両 (スバル レガシィB4)
BL5A型のレガシィB4 2.0GT Spec.B (5MT)です。 今まで同じBL5 ...
スバル レガシィB4 レガシィB4 2.0R (スバル レガシィB4)
レガシィB4(BL5) NAの2.0Rというグレードです。 平成16年(2004年)式B ...