• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月30日

鈴蘭高原まで走ってみました

こんばんは~、ただクマです。

今日は良く晴れて、気温もぐんぐん上がって暑い位でしたね(^-^;
いてもたってもいられず、朝9時頃からバイクに跨ってショートツーリングに出掛けてきました♪

今日は岐阜県高山市の鈴蘭高原を目指そうと、富山から41号線を南下。
良く晴れた日曜日で遅いクルマも多く、暫くはのんびり走ってましたが、神岡を過ぎたあたりから道が空いてきたので、気持ち良い速度までスピードアップ♪

菅生峠を越え下りに差し掛かった時、前走する車がウインカーとともに路肩に寄って『追い越せ』の合図をくれたので、ありがとう!と、左手を上げて挨拶してパス。

下り道で、しかも追い越し掛けてるから速度もそれなりに出てたと思う。

抜いて程なくして、ふとバックミラーに目をやると、赤い回転灯を付けた白いCBに跨りブルーのウェアを身に纏った怖~いお方が、抜いた車の側面から迫ってくるのが見えた。
(ええっ!? いったい何処から出てきたんだ???)

やべっ!!っと、即座にブレーキ掛けて40Km位まで一気に速度を落とす。
少しだけ後ろに貼りつかれ、赤色の切符も覚悟した瞬間でしたが、サイレンは鳴らず停められることもなく、Uターンして離れていきました。

ほっ!助かった~(冷汗
チキンな私は、その後暫くは安全運転でのんびり走り、タイヤの真ん中を減らしていくことに(笑

そうこうする内に高山市に差し掛かり、左に折れて山方面へ走り出す。
ここも暫く法定速度+α程度で流してる時にバックミラーに目をやると、かなり後ろからまた別の怖いお方が徐々に近づいてくるのが見えた。(おいおい2回目かよ…)

ブレーキ使わず速度を落とし、気が付いてはいたけど気づいてないフリして、左右の景色を見るように首を振ったりして法定速度で様子を見つつ、交差点を安全に曲ったところで後ろを見ると、諦めたようでUターンしてるのが見え、事なきを得た。

天気の良い休日でクルマやバイクも多く、稼ぎ時なんでしょうか…(汗

そうこうする間に、鈴蘭高原へと向かう道に差し掛かる。
流石にここには白バイは居ないだろうと、元気よく走り出す♪
程よいコーナーの連続を、前走の上手い2人組のバイクの後ろから頑張って付いていく。

コーナーでググッとバンクして加速中、ズリッ! っと一瞬ですが後輪の荷重が抜け、ケツが滑って超ビビる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

道の脇やセンターライン付近に砂が浮いてるな~、とは思ってたけど、場所によっては走行ライン上にも砂が浮いてるところも少しあり、コケなくてよかったとホッと胸をなでおろす。

こんな感じで、砂がいっぱい浮いてます(滝汗


それでも何とか頑張って付いていき、無事に鈴蘭高原の展望台に到着。
先行したバイクの方や、クルマが居なくなるのを待って、一人撮影会を開始♪

まずは石碑と乗鞍岳をバックに。


こちらは御岳山をバックに。


もう一枚。


今日は天気がよく、雪が残る美しい山の景色を堪能できました。

御嶽山のアップ。


乗鞍岳のアップ。



目的は達成したので帰途につきますが、ビビりな私はタイヤが砂に持ってかれないよう、超慎重に走りました(汗

帰りは158号から156号へ抜けますが、ここでも白バイが2台待機してるのを発見!
ここでもやっぱり安全運転で、更にタイヤの真ん中が減った1日でした。

これからの季節、皆さんも注意して走ってくださいね(´・ω・`)






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/30 20:35:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

ブランチ✨
sa-msさん

トラック🚚DIYとヴェルちゃん2 ...
【ShiN】さん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

この記事へのコメント

2017年5月1日 7:17
VIPの方々も、天気も良いのでツーリング日和だったのでは~😁 そして一瞬 同業者?と思われたのでは~😁
良い感じで走ってる最中にズルっと来ると、体が凍りつきますよね😱
僕もチキンなので、ズルっと来た後は超安全ライディングに切り替わります😅✌

コメントへの返答
2017年5月1日 8:36
あ、そっか~☀ 彼らもツーリングしてたんだね… って、オイ!

タイヤ滑ると本当に怖いですね(>_<)
でも昨日は上りだけはその後も頑張ってみました。(下りは超チキン走行に徹しましたが…)

前走の2人組はご夫婦?らしく、女性のライダーも凄く速くて格好良かったです!

プロフィール

「洗車機で洗車中、スライドドアが開くって…どゆこと?
たぶん終わりの方だと思うけど、車内が少し濡れたのと、空いたドアは内装がビチャビチャに(泣)」
何シテル?   02/12 00:26
現在、ステップワゴンAir & CB1300SB で、6輪生活を満喫中♪ 安全第一をモットーに、自分の力量内で飛ばしてマス(笑 新しい家族が増えてからは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2022年12月11日(日) ステップワゴンに乗り換えました。 AirのFFで1.5C ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
2020年7月18日 新しい相棒が我が家にやってきました。 2台続けて、CB1300S ...
その他 その他 その他 その他
ローパスレスモデルのK-5Ⅱsです。 発売日の前日に入手(笑 相変わらずのAPS-C ...
その他 その他 その他 その他
PENTAX K-5 です(^^) 2010年の1月に初デジイチとしてPENTAX K ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation