• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSSIEの愛車 [ホンダ NSR250R]

整備手帳

作業日:2022年10月22日

フロントブレーキOH

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
外していたフロントブレーキのOHをはじめました
写真はそのための純正部品
ピストンシール
ダストシール
ブリーザー
ブリーザーのキャップ
2
いつも通り、ミニコンプレッサーで抜きに入りますが、抜けません
サービスマニュアルには木板を挟んでそれだと片側しか抜けない気がして、動いたところに結束バンドで抜け止めして回していますが、2本だけどうしても抜けません。
ただ、抜けたピストンも少し錆び付いてたので、新品ピストンを用意する事にして、バイスプライヤーでぶっこ抜く事にしました。
3
新品のピストン2セット分
対向4ポットはなかなか費用がかかります。
4
バラした部品は清掃と花咲かGのタンククリーナーに漬け込みしておきました。
5
組み始めたらブリーザーのOリングが無い事件勃発
再度オーダーしました。
6
5年ほど寝かしていたステンメッシュを使います。
7
リザーバータンクとマスターシリンダーの間もステンに
って長さが合わないのでボルトON出来ませんでした。
切断はおよそ20mm
パーツは120mmなので、実質100mm有れば良さそうです。
8
組み上げたので、エア抜き作業で終了です。
ただ、抜けるまで時間がかかるんですよねー
早いやり方を考えるのですが、次やる時にはまた忘れてるんでしょう
本日、朝見たらしっかり抜けてるので、足掛け三週間の作業は完了です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキフルード交換

難易度:

フロントローターボルト、キャリパーマウントボルトのチタン化

難易度:

タイヤ&リアブレーキディスク交換💨

難易度:

【MC21】オイルポンプシール交換【抜けま栓】

難易度: ★★

燃料ホース交換ほか

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

横浜在住のTOSSIEです。 愛車遍歴は、マーチのスーパーターボから始まりいろいろ載ってます。 もう一度乗りたいクルマは、マーチ、924ターボ、X1/9、1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

とりあえず(仮)復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/19 14:00:39

愛車一覧

MV AGUSTA F4 エフフォー (MV AGUSTA F4)
ZX-4が入院のため、増車しました。 DUCATI 999を探してましたが、赤男爵に1台 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
アルファ156V6からの乗り換えで、986ボクスターを購入。 勢いで決めてしまったけど、 ...
ホンダ ディオ ディオ (ホンダ ディオ)
DIOのAF 27です。 やはり2ストがいいので
カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
昔から好きだったバイク 実に30年の時を経て購入してしまうとは夢にも思わずでしたが、楽し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation