MR-S トランスミッション異音修理の顛末
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MR-Sの駆動系からコトコトコトコト…という感じの異音が発生したので、トランスミッションのO/Hをショップにお願いしました。
本日無事帰ってきたので今後同様の症状が出た時の為に備忘録として残します。
前期MR-S(もしかしたら99~02年辺りまでのC56ミッション全般?)には割とよくある症状らしいので、同様の症状が発生した方には参考になるやもしれません(保証はしません)。
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時系列
2020/9/24 異音発生
厳密には覚えていないのですが、Twitterにそんなツイートが残ってました。この頃はギアの歯鳴りが若干大きくなった?ぐらいの認識
2020/9/26~27 トラブルシューティング
やはり明らかにおかしい異音であると気付いてトラブルシューティング開始。
・コトコト音は2~5速の1000~2000回転の間でアクセルオン・オフ両方で発生
・音のテンポ?は速度に比例
・クラッチ切りorニュートラルでは音がしない
・ドラシャブーツに裂けめやグリス漏れは無し
ということでエンジン~インプットシャフト間とドラシャ~タイヤ間には問題無しと判断。某師匠にもご協力頂き、「多分デフ周りかベアリング」レベルまでは同定。ミッション降ろしが現実味を帯びてきて焦り始める。
2020/9/28 NEW GAME!2期をアマプラで一気見して号泣
2020/9/29 ダメ元でディーラーにミッションO/Hを依頼
同日 メイドインアビスをアマプラで一気見して号泣
2020/10/1 ディーラーから中古ミッションやリビルドは現在在庫無しと連絡
2020/10/4 メイドインアビス総集編前後編をアマプラで見て号泣
同日 ディーラーで点検
・異音発生源はトランスミッションであることは確定
・ギアオイルに目に見える鉄粉や破片が混じっていないためギア歯の欠損等では無くベアリングの可能性が大
ただし、「修理不可能では無いけど、頼れるショップがあるならうちではやめた方が良いっす…(意訳)」との連絡
2020/10/5 メイドインアビス 深き魂の黎明をレンタル。おやおやおやおやおや。
同日 テクノプロスピリッツさんに連絡。あっさりO/Hの目途が立つ。
2020/10/11 アマプラでID:INVADEDを視聴。ツダケンはいいぞ。
2020/10/13 ID:INVADEDコミカライズ版を購入。こっちもどエラい面白い。
2020/10/14 茨城県魅力度ランキング最下位脱出
2020/10/17 テクノプロスピリッツさんに入庫
実際の音から、やはりミッション内部のベアリングが原因と推定。
というか話を聞いた時点で「あ、原因はこのベアリングだよ多分」という候補がパッと出てくるのヤバすぎる。
2020/10/22 修理完了の連絡
やはりベアリングだったとの事。
2020/10/25 MR-S引き取り
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MR-Sの駆け込み寺テクノプロスピリッツさん。
某ビデオマガジンの峠企画で軽量級最強だったあのMR-Sのショップです。
曰く、C56ミッションの5速ギアベアリングが弱くて(寿命が短くて)、よく異音の発生源になるとか。
中期MR-S以降(6速)になるとベアリングが対策部品に変わっており、前期(5速)にも流用可能との事。
今回はミッション内のベアリングを総取り換え・5速ギアベアリングは対策品への交換ということで作業して頂きました。
結果、見事異音解消。お見事でした…
実は以前から「気にするほどでも無いな」と思っていた4速以上で鳴る高いギア鳴り(うなり?)も解消。実はこれが初期症状だったのかもしれません。
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異音の原因となったボールベアリングの内軌道輪です。本来の表面(行程5に写真有り)と比較するとガッチャガチャとしか言いようが無い状態です。
焼き付かなくてよかったですね…
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本来はこのぐらい綺麗なはずなんです…
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前期のミッションに付いている5速ギアベアリングはベアリングの球が剥き出し、中期以降の5速ギアベアリングはサイドにオイルシールが付いているのが見分けるポイントだそうです。
ポン付けで流用できるようなので、ミッションO/H時には流用した方が良さそう。
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エンジニアリングを一応かじってた人間として、MR-S登場の時点で既に20年弱使われ続けてたミッションでもまだ洗い出しきれない不具合が残ってた、と考えるとホント絶望的ですね…
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枠が一つ余ったのでこの間作った唐揚げです。
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