こんばんは!先週のブログで予告した通りずっとやりたかったことを実現しました。それはパワーチェック。ぜんこうさんの記事を読んで自分もやりたかったし、二代目白レビンは先代青レビンよりも少しパワーがないような気がしてずっと気になっていた。じゃあ、やろうぜということで数日前に予約を入れました。何かが欲しい、何かやりたい、そう思ったら有言実行です。とういうことでスーパーオートバックス東雲に行って来ました。
このスーパーオートバックス東雲はよく行きます。
ちなみに東雲は「しののめ」と読みます。昔の車載動画でもコメントに出ましたねw ここは規模が大きく土日はかなり混みます。立体駐車場もけっこう狭いのです。
さて手続きも終わって車の中で呼び出しをドキドキしながら待っていました。
PITにて説明を受ける。AE111レビン後期は5速でエンジンとタイヤの回転(ギア比)が1:1になるので
5速で計測するとのこと。ほほー、3速か4速だと思ってた(´・ω・`)
ライトチューンですが計測前にエンジン+吸排気系の仕様です。
エンジン:ほぼノーマル
エンジンオイル:WAKO'S 4CTS 5W-40
エアクリ:Apexiパワーインテークフィルター
プラグ:イリジウムパワー IK20
プラグコード:永井電子ULTRAブルーポイント
マフラー:レガリスR
さて計測です。カメラ(動画撮影)はご自由にどうぞとのこと。
BOSCHのローラー式シャシダイでした。ドキドキするよね。
計測終了。マフラーから少し黒煙が出ていましたが結果はどうなんだ、どうなんだ・・・(´・ω・`)
以下が結果になります。自分のレビンは・・・
最大馬力:165.9PS(7710rpm)
最大トルク18.0kgm (5420rpm)
補正ありですが馬力もトルクもカタログ値よりも出ていました。ただし補正ありなのでサービスで少し数値を盛っているかもしれません。今後吸排気系を煮詰めて行くので今はこの数値で満足です。
詳細なデータ(馬力、トルク、回転数)や費用は全て整備手帳に記載しますのでそちらも見て下さいね。明日にでも記載します。
印象としてはやはり高回転型のエンジンですw でもしっかりとトルクもありますね。これはレガリスRかな。街乗りも快適だし馬力もあってバランスはいいと思った。
黒ヘッドのエンジン(YAMAHA製)はカタログ値通り数値が出ると聞いていましたが18年前のエンジンの劣化を考えるとこれは悪くはないのかも。それと+0.9馬力と+トルク+1.5kgmはメンテちゃんとしてきた結果かなあ。
記念品としてキーホルダーもらえるんだけどそこに馬力が記載されているんだ。
このキーホルダーが非常に安っぽく最初から傷だらけだw(´・ω・`) 。
East Cloud→東雲w 165と書かれているけど165.9なので166にして欲しかった。
皆さんも自分の車のパワーチェックをしてみてはいかがでしょうか。今後のチューニングの目安になります。
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Posted at
2017/03/04 22:48:25