• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヘミマッコイの愛車 [日産 デイズ]

整備手帳

作業日:2016年5月3日

ステアリングスイッチ取り付け・・その②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
その①からの続きです。

新しいLEDを取り付けた基盤の反対面です。
穴から覗いてる素子が取り付けた白のLEDです。

使ったロームのLEDですが、ハンダのノリは良いし、ハンダゴテの熱にも強くDIYにはうってつけという感じで良かったです。
2
続いてハーネスです。

こちらは『しゅう』さんの記事に大変詳しく乗っているためまるっと真似させて頂きました。
ただ購入した配線が太すぎたせいで結構苦労しました・・・
コネクタがぱつんぱつんになってしまいましたが、かわりにしっかりと安心感のあるハーネスになった気がします(笑)
3
そして取り付けです。

ステアリングパネルをはずした際の写真は撮り忘れました!
ステアリングパネルの脱着についてはMKJPのメンテナンスDVDを持っていたため問題なく行えました。
簡単ですが、力具合などは中がどうなってるか分からないと少し苦戦するかもしれません。

工具はマイナスドライバーと短いプラスドライバーがあれば外れます。

手順は、
①ステアリングを左に90度回して、右からステアリングボトムにある穴にマイナスドライバーを差し込み、中のツメを押し込む。(少しエアバックユニットが浮きます。)
②ステアリングを通常の位置に戻し、ステアリング右にある穴にまた右からマイナスドライバーを差し込んで中の金属の棒を押し込む。(またちょっとエアバッグユニットが浮きます。)
③左にも穴があるので今度は逆に左から中の金属棒を押し込む。(これでエアバックユニットが外れます。)
④ステアリングを右に90度回します。先ほどドライバーを差し込んだ左穴の横にプラスネジがあるため、これを短いプラスドライバーで回して外します。
⑤ネジが外れたらパネルを引き抜けば外れます。

コツとしては、マイナスドライバー先端のマイナス部分は、地面と水平の向きで押し込むと良いです。(ステアリングボトムのツメも左右の金属棒もどちらもです。)
ただ左右の穴は水平の状態で差し込むとドライバーが入っていかないため、最初は地面と直角の状態で差し込み途中でドライバーを90度ひねって押し込むと良いです。

注意点としては、エアバッグの線は外さないようにしましょう。外す場合は必ずバッテリーのマイナスを外して5分たってからコネクタを外してください。
(でないとエアバッグの警告灯が点灯して消えず、Dラーにいかないといけなくなるらしいです。)
4
夜です。
光はかなり暗めで、ちょうどシフトレバーパネルのギア番号等と同じくらいの明るさです。
本来どの程度の明るさなのか気になりますが、白に変更し必要電圧が上がったとはいえLEDは一応高輝度タイプなので、こんなものなのでしょうか。
チップ抵抗も変えれば明るくなるとおもいますが、ステアリングが明るすぎるのもうっとうしそうなのでこのくらいで良しとします。
5
うむ、いい感じです(*'▽')b

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ルームランプ(前)交換

難易度:

ABでオイル交換

難易度:

アイドリングストップスイッチ交換

難易度:

シフトノブ cleanup

難易度:

エンブレム交換

難易度:

センターキャップ塗装【其の貳 途中経過】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年5月4日 9:35
どもぉ!

機械に詳しいのですね!
そこまで良く出来ますね。
羨ましいです♪
コメントへの返答
2016年5月4日 16:55
こんにちは!

電子工作は少し心得があるのですが、自動車いじりは完全にビギナーです(笑)

ナビを自分で取り付けるためにMKJPのDVD(オクとかで売ってる)を購入したのですが、これがしょぼそうにみえて実際しょぼくてボリュームも少ないのですが、一般人がやるDIYには十分な内容で文面でやり方を見るより分かりやすく結構やくだっています。

あとLEDの打ち替えもYOUTUBEにやり方が詳しく出ていたのでそれで予習しました(笑)

プロフィール

Dayz改めまして、へみデイズです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 デイズ 日産 デイズ
2016年4月2日に納車されました。 はじめての新車購入です。 アクセサリー類のカスタム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation