• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めかにっくの"のて吉(のてきち)" [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2016年5月8日

フロントワイパー編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フロントワイパーの交換ですなぁ~。運転席が長く600mm助手席側350だったかな?買う時は、サイズ表確認して買ったので、うろ覚えです♪
2
ワイパーにも、種類があり!金具付きで交換するか?ゴムだけにするかでも悩む。今回は、グラファイトにしますかね♪シリコンワイパーにしても良いが、ガラコしてるのでまあ標準にしときます。金具付きです。
3
金具付きの交換の場合も、ゴムだけ交換でも変わらないから、まず、ワイパーアームから取り外します。ワイパーのゴム側に押すところがあるので指で押しながら下に下ろすべし!簡単に外れます。注意は、外すときは寝かした状態が良いです♪立てた状態だとアームがはじけてフロントガラス割れるかも!
4
ぽちっと押しながら引き抜く感じで、外すのがポイント!一式で交換なら逆手順でOK。慣れると1秒の早業です♪それぐらい、カンタンです♪
5
一式で変える♪早いですが、当然値段も高い!長いので2500円位助手席で1400円位なので、まえのみでも4000円位かかりますね。なのでキャンペーン狙い目なんです!スタンドは梅雨時にキャンペーン打ちます!このチャンスで通常より1000円~1500円は安く出来ます♪スタンドは狙い目。売り上げとかより本数出さないといけないので安い!
6
ゴムだけ交換なら、半額以下にする事も可能ですが!金具の押さえにサビとかないか?とかは確認して下さい。外すときは引っ張るのでゴム側のガイドと金具は注意をしておかないと押さえが広がってしまうこともあるので注意して下さい。
7
標準ならグラファイトワイパー、ガラコしてる人にはシリコンワイパー(シリコン撥水)もオススメ。ビビり少ないですが、ちとヘタルのも早いです!拭き取り悪くなるのがわかりやすいのでいいねなんです。
8
ガラコして、ガラコワイパー(ゴムのみあり)、ガラコのウオッシャー液が組み合わせ最高?最強?ちなみに、ガラコウオッシャー液は、ウオッシャータンクを空っぽにしてから補水交換してくださいね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検

難易度: ★★★

【備忘録】室内清掃。2024.4.25

難易度:

ワイパーブレード交換

難易度:

【備忘録】タイヤローテーション。2024.4.25

難易度:

ユーザー車検

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

日産ローレル2台、スカイライン、三菱ミラージュ(初代・ターボ)、ホンダプレリュード、トヨタマーク2、アコード、アコドWGN(US)、ステップワゴン(RF1)、ノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インフォメーションラベル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/31 19:28:30
忘備録4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/31 19:27:14
エンジン・フューエル消耗品1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/31 19:26:47

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス ばーばパパ (ダイハツ ムーヴキャンバス)
購入時の車輌価格 100万!【新車?】 諸費用入れて、130万円! 10年ローンの、金利 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
ままちゃん号 平成29年6月30日納車(11:00) 主な整備及び管理記録用として整備記 ...
スズキ MRワゴン みすたー♪ (スズキ MRワゴン)
2017年6月30日 11時から ままちゃん号 から 自分用になりました。 平成24年 ...
日産 ノート のて吉(のてきち) (日産 ノート)
日産 E11ノート(試乗車の中古)に乗って早くも、6年経ちました。 改造(Do it y ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation