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rei308の愛車 [プジョー 308 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2019年9月24日

308(T9)バッテリー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
プジョー308はバッテリーが奥まったところにあるため、先ずはスペースを作ります。
最初にエアインテークを取り外します。(画像忘れました(^^;)
エアインテーク右側(←)にある10ミリのボルトを外します。
ついでにエンジンに伸びている丸いパイプ(←)も外しておくと作業しやすいです。
エアインテークはちょっと揺すって上に持ち上げると外れます。
2
次にバッテリー手前にあるパーツを外します。
10ミリのボルト2本を外して手前に移動します。
3
バッテリーの+ターミナルを外します。
赤いカバーを持ち上げると外れます。
4
バッテリーの固定ステーを外します。
10ミリのボルト、ナットを外してステーも外します。
5
バッテリー上にあるステーも外します。
ここはトルクスT30で止まっているので外します。
ボルトを外したらステーを真っ直ぐ手前に引いて外します。
6
バッテリーの手前を少し持ち上げて手前に引っ張れば、バッテリーの-ターミナルにアクセスできます。
↑を緩めて端子から外します。
これでやっとバッテリーを取り出すことができます。
重いですが、手前を引き出しながら持ち上げて立ててしまえば他のパーツにぶつける事無く引き出すことができます。
7
結構砂で汚れてました。
下の皿は取れるのでキレイに拭いて元に戻します。
あとは新しいバッテリーを逆の手順で取り付けて完成です。
手順が分かっていれば30~40分で交換出来ると思います。
8
今回新しく付けたバッテリーです。
純正もバルタのバッテリーでした。

エンジンを始動して確認。
リセットされていたのは日付、時刻だけでした。現時刻に直して終了。


以上、バッテリー交換でした。

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この記事へのコメント

2020年2月21日 16:57
質問させて頂きます。エアインテークの取り外しですが、揺すって上に持ち上げたのことですが、当方においては、エアインテークにボルトで固定されているユニットは抜けるのですが、エアインテークはぐらぐら揺すって上に持ち上げようとしても抜けないのですが、何かコツがあるのでしょうか。もちろん蛇腹パイプは外れているのですが、教えていただけると助かります。
コメントへの返答
2020年2月21日 20:38
こんばんは。初めまして。
エアインテークはゆすって真上に持ち上げると外れました。
ですが、もしかしたらエアインテークを外さなくても、バッテリーの+端子を外して前にあるユニットをずらせば、バッテリーを取り出す事は出来るかもしれません。
要は、バッテリーを90度立たせる為のスペースを作ればいいので、エアインテークまでのスペースで行けるかもしれません。
試してみて下さい。
2020年2月21日 21:34
バッテリー購入前に自分で交換可能か触っていたんですが、揺すっても何かで引っかかってるようなので質問させていただきました。早々にご返事頂きありがとうございました。
2020年2月26日 21:57
本日バッテリーが届いたので交換しました。エアインテークは外さなくとも、火事場の馬鹿力(笑い)で立てるようにして出来ました。5分程のアイドリングで試走したところ、直ぐにアイドリングストップも作動し復活しました。
ご助言に感謝申し上げます。
コメントへの返答
2020年2月27日 2:48
無事交換できたようで良かったです。
自分もそうでしたけど、バッテリーが新しくなると今度はアイドリングストップしまくるので、それはそれで気になりますが(苦笑)

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トヨタは波に乗ろうっていう考えなんですかね。
いずれは世界中のEVが中国製で埋め尽くされてしまうかも…。
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rei308です。 車が大好きです! F1も欠かさず観てます。 同じ308オーナー様と情報を共有しながら、PEUGEOT308生活を楽しみたいです。 も...
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