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MAKOBEIの愛車 [ホンダ ズーク]

整備手帳

作業日:2013年6月1日

エンジンストップの原因調査と修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
走行中に突然エンジンがストップしてしまいました。
キックを繰り返してもまったくエンジンがかかる気配がないので、原因調査。まずは、エンジン周りを見るためにカウルをバラします。
ナンバー外して、テール外して、シート外して・・・カウルを外すために外さなければいけないもが多いです(^^;
2
次にヘッドライトを外します。
ここも外しておかないとボディ本体のカウルが外せません。
3
ヘッドライトを外した状態。
これでボディカウルを外す事ができます。
4
ボディカウルを外した状態。
今回写真を撮り忘れてしまったので、画像は前回作業を行った時のものです。
ボディカウルを留めているボルトを外してハンドルを軸にして180度カウルを回転させればようやくエンジンにアクセスできるようになります。
5
当初は、プラグがあやしいと思っていたんですが、意外なトコが原因でした。
なんと2本あるキャブレターの取り付けボルトが1本は欠落(画像の赤○部分)もう1本は画像に写ってませんが外れていました。
これによりキャブレターの取り付け部がズレてしまい隙間ができエアを吸いまくりでエンジンがかからなくなっていました。
外れて緩んでいたボルトは締めなおし、欠落したボルトは代替ボルトで締めなおしました。
6
バラしついでにプラグも新品に交換しておきました。

修理も完了し無事復活。以前と同様キック一発でエンジンがかかる様になりました(^^)

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