• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月11日

ブレーキパッド交換走行インプレッション

ブレーキパッド交換走行インプレッション 昨日交換したブレーキパッド(作業
詳細は整備手帳にて)
今日50kmほど、ゴーストップの多い市街地を走ってみました。

率直な第一印象はとてもイイね!って感じです。

まず一番心配だったのがブレーキ鳴きです。全く鳴きません。
純正パッドがいくら面取りを大きくしても微かに鳴く事があったので心配だったのですが、良かったです。



次は効き具合ですが、低速域からは純正とほぼ変わりありません。
ただ高速域からは、純正よりもちょっとペダルを踏み込む必要があるかなって感じ。
でもそれは自分としては操作し易いと感じました。
純正は良く言えば軽い踏み力で良く効くと言う事ですが、それが減速し過ぎになってしまうんです。
その点ディクセルは踏み力と効き方が自分の感覚にとても合っています。
ヒール&トーがとてもやり易くなりました。



そして最後に肝心のダストなんですが、全くホイールが汚れていません。
50km走った位で分かるの?と思われるかと思いますが、純正はこの程度の走行距離でも茶色い粉がうっすらと付着しているのがハッキリ確認出来るんです。
それから比べれば全く茶色い粉が確認出来ません。
下の画像を見て下さい。


純正パッド
汚れを拭いた所との色の差が分かります。


ディクセルMタイプ
こちらは全く分かりません。
汚れていないと言うと事です。
感動的です。





これからは汚れを気にせず存分に走る事が出来そうです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/11 17:24:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

那須ドラ⑤(最終回)
AngelPowerさん

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

朝ご飯✨
sa-msさん

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

今日はカレーをいただきました
シロだもんさん

この記事へのコメント

2016年12月12日 0:19
おお~良いですねー
パーツを交換して、狙い通りに改善されると嬉しいですよね。
ブレーキの感じも良い方向に変化して、良いこと尽くめで
まさに『やったー\(^^)/』という感じですね。

数年前に購入したウチの軽自動車もそうでしたが、今どきのクルマって
いわゆる『カックンブレーキ』が主流みたいですね。
分かりやすく『効き』を強調してるんだと思いますが・・・

このパッドあっちこっちで絶賛されてますね。
情報交換の場として『みんカラ』はスバラシイ(^^)
コメントへの返答
2016年12月12日 6:51
本当にZのダストの多さにもうウンザリしていました。そんな中やはりみんカラの情報でこのパッドなら大丈夫かなと決めました。
メーカーの宣伝文句って大袈裟なのかって思ってしまうのですがみんカラで皆さん口をそろえて汚れないと言っています。効き具合などはその人それぞれの感じ方があるみたいで色々な意見がありましたね。
みんカラの情報、とても参考になりました。

2016年12月12日 20:17
パッド交換お疲れでした。結構ご自分で整備されるみたいですね。確かにブレーキダストは考え物ですね。
自分のはキャリパー、パッドはニスモのMK63という4ポッドでその昔、プレジデントに採用されていたブレーキです。
ローターはR30スカイラインのベンチをベースにスリットを入れたのですが、ダストがハンパ無いです。もう昔みたいにムチャしないので機会があれば見直したいところです。
コメントへの返答
2016年12月12日 21:14
ありがとうございます。
昔から他人にいじられるのが嫌で出来そうな事は自分でやるようにしていますが、この車の場合この位が限度ですかね。

MK63ですか、旧車のチューニングの定番ですね。このキャリパーならパッドの選択肢も色々有るのではないでしょうか。やはり普通に走るのなら汚れないのが一番ですね。




2016年12月20日 12:02
お疲れ様です。自分にマッチしたパッドで良かったですね(о´∀`о)
車は違いますがオデにはエンドレスのSSMを装着してます。効きはSSMの方が良い感じですが、その分ダストは多い気がします。ノーマルキャリパーでそう感じるので、ブレンボなら尚違いが出るかもしれませんね。
コメントへの返答
2016年12月20日 18:31
ありがとうございます。
エンドレスSSMはそんなに感じなんですか。最初それにしょうかと思ったのですが、それにエンドレスの方が昔から馴染みがある名前だし。
でも最近ディクセルの方が勢いがある感じ。(個人的に)
なのでディクセルにしました。
値段も安いし!
結果、満足しています。

プロフィール

yuwan(ゆわん)と申します。 休日はカメラ片手にクルマやロードバイクでぶらぶらしています。 そして写真を撮って楽しんでいます。 難しい事は出来ませがクルマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

NEWタイヤ&ホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/12 23:29:02
来るべき時 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/20 21:53:33
クラッチペダル フィーリング UP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 21:42:22

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
日産 フェアレディZに乗っています。タイプGです。バージョンSTをベースにした特別仕様車 ...
その他 ロードバイク その他 ロードバイク
ブリヂストンサイクルの アトランティスロードです。 1980年モデルです。 クロモリダ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
R1(2019)年式ハスラーJターボ FF CVTです。 赤白ツートン、ちょっとおじさん ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
昭和59年式トヨタマークⅡです。 型式MX61 M-TEUターボエンジン搭載車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation