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すらっしゅ_2100の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2022年3月13日

リアスタビリンク異音対策

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
夏タイヤに交換するついでに、左リアの異音を調べていたところスタビリンクのボルトが緩んでました(;´・ω・)
2
実はこの部分車高調を導入してからずっと異音が出ていて、一度リアのみ車高調の交換をしていたんですがボルト脱落に至ってたんです( ;∀;)
3
ジャッキアップついでにバラしたら、ワッシャーが変な形に変形してました・・・
とりあえず増し締めしたのですが、ボルト部分になぜか遊びが残りますorz
4
リアスタビはAUTOEXE製で、MSアクセラに装着するときはスリーブを入れるのですが、外してみると見事に変形してました。(左が新品、右が異音)
5
色々調べたところ恐らく原因っぽいことがわかりました。
スリーブの横幅:12.2mm
スタビリンクのボルト締結部幅:11.8mm
スリーブの幅がスタビライザーより広く、スリーブだけを固定していたようですorz
6
スリーブを抜く訳にもいかないし削るほど強度がないので、片方のワッシャーをM12用に交換しました。
M12用ワッシャーであれば内径が10mmあるため、スリーブの余り分を避けることができました。
7
ナットも新しいものに交換しガタつきはなくなりました。
しばらく走って様子見ですが、社外スタビリンクに交換してて異音が出る方は確認してみる価値はあると思います。
8
【3/14追記】
異音見事に消えました(^^)/
歩道の段差を斜めに超えても、自走式立体駐車場でぐるぐる回っても、リアの左右の荷重が不均衡状態で出てた異音が出ません(*´ω`*)

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