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-和-の愛車 [ルノー ルーテシア ルノー・スポール]

パーツレビュー

2022年1月21日

Renault ルーテシアⅣ RS エンジンM5M ①  

評価:
5
ルノー(純正) ルーテシアⅣ RS エンジンM5M
ルーテシアⅣ RSのエンジンM5Mはご存じの通り日産ジュークのMR16DDTとファミリーですが、海外のエンジンSPECのサイトで興味深い情報がありました。
エンジンOHや修理することは無いだろうけど自分のうんちくのために備忘録。

【日産MR16DDT /ルノーM5M】
日産MR16DDT1.6 l(1,618 cc、98.78 cu.in.)直列4気筒4ストロークターボチャージャー付きガソリンエンジンです。MR16DDTは、DIG-T(直接噴射ガソリンターボチャージャー)エンジンとも呼ばれます。MR16DDTエンジンはルノーと共同開発され、ルノーの生産ラインではM5Mと呼ばれています。

MR16DDT(M5M)は、完全にバランスの取れた5ベアリングクランクシャフトと2つのカムシャフト(DOHC)とシリンダーごとに4つのバルブを備えたアルミニウムヘッドを備えた軽量アルミニウムブロックを備えています。
圧縮比の定格は9.5-10.5:1です。シリンダーボアとピストンストロークは、それぞれ79.7 mm(3.138インチ)と81.1 mm(3.193インチ)です。MR16DDT(M5M)エンジンは、電子スロットル、両方のシャフトに連続可変バルブタイミングシステム(ツインCVTC)、各スパークプラグに個別のコイルを備えた電子点火、直接噴射メカニズム、ターボチャージャーを備えています。

パワー出力は、5,600rpmで188HP(140 kW; 190 PS)から日産ジュークRSNISMOで6,000rpmで215HP(160 kW; 218 PS)までです。トルクは240-280Nm(24.5-28.5kg・m、177-206.5lb・ft)のトルクです。

【エンジン仕様】
エンジンコード MR16DDT / M5M
レイアウト 4ストローク、インライン-4(ストレート-4)
燃料のタイプ ガソリン(ガソリン)
製造 2010-
変位 1.6 L、1,618 cc(98.78cu。in。)
燃料システム 直接噴射
パワーアダー ターボチャージャー
電力出力 188 HP(140 kW; 190 PS)(5,600 rpm)
197 HP(147 kW; 200 PS)(6,000 rpm)
210 HP(157 kW; 214 PS)(6,000 rpm)
215 HP(160 kW; 218 PS)(6,000 rpm)
トルク出力 240 Nm(24.5 kg・m、177.0 lb・ft)、5,200 rpm
250 Nm(28.5 kg・m、184.4 lb・ft)、4,800 rpm
250 Nm(28.5 kg・m、184.4 lb・ft)、5,200 rpm
250 Nm (28.5kg・m、184.4lb・ft)6,000rpmで280Nm(28.5kg・m、206.5lb
・ft)、4,800rpmで
点火順序 1-3-4-2
寸法(L x W x H): –
重さ –

【シリンダーブロック】
日産MR16DDT /ルノーM5Mエンジンのシリンダーは、ピストンがシリンダーに下降するときにコネクティングロッドの角度から生じる摩擦を最小限に抑えるためにオフセットで取り付けられています。結果として生じるピストンのよりスムーズな往復運動は、高出力と高トルク、および燃料経済に貢献します。また、ピストンが従来のエンジンよりもシリンダー上部に長く留まるように設計されています(ピストン速度が遅くなります)。これにより、燃焼エネルギーのより効率的な使用が可能になり、熱効率が効果的に向上します。

MRファミリーエンジンには、クラッキング処理されたコネクティングロッドがあります。これらの一体鋳造コンロッドは、2つの部分で構成され、クランクシャフトと結合する目で分離された従来のコンロッドよりも軽量です。クラッキング加工されたコンロッドは一体で製造され、次に下部コネクティングロッドアイが2つに分割され(クラッキングプロセス)、最後に、取り付け後に2つの部品が再結合されます。クラッキングプロセスによって作成された凹凸のある表面の嵌合により、非常に正確な接合が得られます。

クランクシャフトジャーナルは、鏡のような仕上げをするために研磨テープで仕上げられています。その結果、主要なエンジンコンポーネントのこれらのベアリング面の摩擦が完全に減少します。MR16DDT(M5M)のシリンダーボアは79.7 mm(3.138インチ)で、ストロークは81.1 mm(3.193インチ)です。圧縮比の定格は、車種に応じて9.5:1または10.5:1です。ピストンにはそれぞれ2つの圧縮リングと1つのオイルリングが取り付けられています。

シリンダーブロック
シリンダーブロック合金 アルミニウム
圧縮比: 9.5:1または10.5:1
シリンダボア: 79.7 mm(3.138インチ)
ピストンストローク: 81.1 mm(3.193インチ)
ピストンリングの数(圧縮/オイル): 2/1
主軸受の数: 5
シリンダー内径(標準): 79.700-79.710 mm(3.1378-3.1382インチ)
ピストンスカート径(標準): 79.670-79.680 mm(3.1366-3.1370インチ)
ピストンピン外径: 21.989-21.995 mm(0.8657-0.8659インチ)
ピストンリング側のクリアランス:
 Top 0.040〜0.080 mm(0.0016〜0.0031インチ)
 Second 0.030〜0.070 mm(0.0012〜0.0028インチ)
 Oil 0.055-0.155 mm(0.0022-0.0061インチ)
ピストンリングエンドギャップ:
 Top 0.20〜0.30 mm(0.008〜0.012インチ)
 Second 0.29〜0.44 mm(0.0114〜0.0173インチ)
 Oil 0.15〜0.45 mm(0.006〜0.018インチ)
コネクティングロッドブッシングの内径: 22.000〜22.012 mm(0.8661〜0.8666インチ)
コネクティングロッドの大口径: 47.000 mm(1.8504インチ)
コネクティングロッドの中心距離: 138.97-139.07 mm(5.47-5.48インチ)
クランクシャフトのメインジャーナルの直径: 51.978-51.979 mm(2.0464-2.0464インチ)
クランクピンの直径: 43.970 mm(1.7311インチ)

・メインベアリングキャップボルトの締め付け手順とトルク仕様:
ステップ1: 34.3 Nm; 3.5kg・m; 25フィートポンド
ステップ2:すべてのボルトを70°回します
ベアリングキャップボルトを固定した後、クランクシャフトが手でスムーズに回転することを確認してください。

・コネクティングロッドベアリングボルト
ステップ1: 27.4 Nm; 2.8kg・m; 20フィートポンド
ステップ2: 0 Nm; 0kg・m; 0フィート・ポンド
ステップ3: 19.6 Nm; 2.0kg・m; 14フィートポンド
ステップ4:すべてのボルトを60°回します

・クランクシャフトプーリーボルト
ステップ1: 29.4 Nm; 3.0kg・m; 22フィート・ポンド
ステップ2:時計回りにさらに60度回転します
フライホイール(M / T)またはドライブプレート(CVT)固定ボルト
108 Nm; 11kg・m; 80フィートポンド
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