いまさら初ブログです(´-ω-`)先日ブレーキのリフレッシュを整備手帳にアップしましたが、具体的には…●前後キャリパーオーバーホール●前後パッド交換(オートエグゼ ストリート)●キャリパー塗装を、したわけであります(´・ω・`)どれもシェイクダウンが必要そう。キャリパーオーバーホールと新品パッドの慣らし&チェック、はいいとして、キャリパー塗装の熱入れはしないと(´-ω-`)耐熱塗料ですがDラーで塗ってもらったのであの工賃ではさすがに熱入れまではしてないハズ。キャリパーに耐熱塗料を使うか否かは微妙ですよねーそこらへんを普通に流してるだけじゃ耐熱塗料の焼き入れになりそうな程は熱くならないし。そこまで気にすることでもないとは思うけど、ある日急に仕事が半休取れたので「そうだ、山に行こう」とひらめいてしまいました(笑)ダウンヒルでブレーキ使いまくれば短時間で熱が入るハズ('ω')ついでに慣らしとリフレッシュをぞんぶんに体感しに行こう!!と思ったのが今思えば悪夢の始まりでした(笑)自分は埼玉南部に住んでいて、1時間も走れば県北西部にはそれはもう楽しい山がたくさんあります。最近はめっきり行かなくなりましたが、若いころは毎晩のように通ってました(*´ω`*)このとき時間は午後13時。かなりどんより曇ってるけど雨は降りそうで降らない(´・ω・`)山の方は少し降ってるかもなあ、、と思いつつ出発。1時間ほどで昔よく走っていた「刈場坂峠」入口に付きました。イニ〇ャルDでも拓海くんがハチロクターボとバトルした時のステージの「正丸峠」とつながっている峠です(´-ω-`)ちなみに昔は心霊スポットとしてもかなり有名でした(´;ω;`)このときまだ雨は降ってないけど、ちょっとモヤってて「上の方は少し霧が出てるかな?」と少し心配でしたが、数年ぶりに来たワクワク感に負けGoしました(笑)久しぶりなのでゆっくり上がっていきます、、、相変わらず狭い。車一台まあまあギリです(´;ω;`)、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。なんか昔より走りづらい、、、ぜんぜん整備されてなぁい。。。昔からひどかったけどさらにヒドイ。最近台風がいくつか来た影響もあると思うけど、倒木や落石や軽い土砂崩れの様なのが所々あって放置されてる。。。路肩にも落ち葉が積もりまくっている。。。。。路面もボコボコ(´;ω;`)樹木もまったく手入れされてなくて伸び放題なので曇ってるとはいえ昼間なのに真っ暗。(もちろん街頭なんてありません)オバケ出そう。←でもそんな事よりもっと深刻な問題が(゜ ゜)そう。白い悪魔、霧です(笑)(´;ω;`)上に行くほど視界が悪くなってきて、所々吹き溜まりのようなところは真っ白。5m先が何も見えません(´;ω;`)HIDの白いライトなんてまったく意味ありません、むしろ全部跳ね返されて自分の目がくらむだけです(笑)刈場坂を走ったことがある方にはこの恐怖感がわかっていただけると思いますが、ここは、、ガードレールなんてほとんどありません。崖下直通です(笑)あっても朽ち果てていて意味ありません(笑)(笑)あとイニDで拓海くんも「路肩から50cmくらいは荒れてて全く使えない、うっかり乗せたらめちゃくちゃ滑る」みたいに言ってましたが、現在は滑るどころじゃありません、路肩は朽ちてて「うっかり乗せたら路肩が崩れてそのまま崖下にダイブ」しそうです(´;ω;`)しかも先述の落ち葉やまだ夏草が茂ってて路肩と崖の境目がわかりづらい←そこに霧がプラスされてもうシェイクダウンどころじゃなくなりました(笑)もちろんUターンするスペースも視界もなく、仕方ないので亀にも抜かれそうなスピードで登っていきました←そんなこんなでなんとか登り切り、頂上?にある広場で生をかみしめつつ一息←ひらけた広場は風が通るのでここだけはキリが溜まっていません。本当ならここから秩父の街並みが一望できる超絶景ポイントなのですが、、、真っ白。(笑)命がけで登っってきたのにご褒美無しかああああぁさて、ここから左右に分岐していてそれぞれ別の峠名になっています。たしか右は飯盛峠、左は大野峠。昔の記憶では右コースはヤバかったハズなので左に行きます(´・ω・`)本当は戻って正丸峠をアタックするつもりでしたが、今登ってきた道を生きて下りきる自信はない。←(真面目)そんな感じで再スタート。苅場坂よりひらけているので視界はまだマシですが下りなので油断はきんもつ。。。少し下って行ったらなんと!!!!!でかい鹿と遭遇して目が合いました(゜ ゜)立派な角で攻撃されないか凍り付きましたが、鹿さんは無関心そうに去っていきました。。。あと道の真ん中でなんか食べてるキジ?もいました(゜-゜)あまりの出来事にポカンとしてしまい写真も撮れず、、、、、あっ下りなのでやっと本来の目的であるブレーキの感触をたしかめつつ(途中まで忘れてたことは内緒です←)ここも所々吹き溜まりにキリが出てましたがさっきの苅場坂よりマシだったので少しづつ慎重にペースを上げ意識的にブレーキを多用しつつ、、、大野峠をクリアしたことろに「県民の森」の駐車場があるのでまた一息。誰もいねえーーーー(笑)平日の昼間、この天気なのに来ているバカは他にいません。(笑)県民の森の関係者らしき人はいましたが、きっと白い目で見られていたと思います(/ω\)ま、まあだいぶ下ってきたのでキリも少し薄くなってきました('ω')ホントはもっと景色いいのになーうん、キャリパーも熱が入ってきていいかんじ(*'ω'*)のんびり写真を撮っていたら、ふと背中から異様な雰囲気が、、、振り向いてみると、、、、、、キリが追いかけてきた!!! 怖っ!!!!!! てかこわっ!!!!!!!(2回)予定では正丸峠や定峰峠も行きたかったのですがこの日のコンディションでは危険なので断念しました(´;ω;`)山の天気はナメちゃいけませんね←晴れてる日にシェイクダウンのやりなおしです(´・ω・`)yひさしぶりだったしもう疲れちゃったので芦ヶ久保で子供たちのお土産にぶどう買って、帰りは関越乗って帰りました(´-ω-`)そうそう、ノーマル車高なのに何度も下まわり擦りました。この辺を走る方は気をつけてくださいね、車高を上げて行ってください(´・ω・)路面がうねりまくってて轍や凸凹もひどいので、下りで深くまでブレーキ残すようなスタイルの方は特に。フロントバンパーとか色々吹っ飛んじゃいますので(´;ω;`)そもそもFDとかで攻められるコースじゃないんですよね(笑)ロードバイクの難コースとして有名みたいですからね←(;´・ω・)長々お付き合いありがとうございましたぁ(´;ω;`)