• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月27日

最小のロータリーエンジン

最小のロータリーエンジン ディーラーでオイル交換待ちの時、driverの5/20号に載ってたんですが、RE発売40周年らしいです!
1970年代初頭は排ガス規制をクリアする為にREがかなり注目されてたんですね。トヨタ・日産もREを開発してた時代があったなんて知らなかった。。。ホンダのCVCC開発がもう少し遅かったら各社REのラインナップがあったかもしれませんね。悪魔のツメあとに負けずここまでREを育ててきたマツダに感謝です!マツダとかホンダの車に魅力を感じるのは技術者魂が車に宿ってるのかもしれません。分野は違えど技術者としての何か大事な物を思い出させてくれました。
またいつかREサウンドに酔いしれたいものです^^
ブログ一覧 | ロータリー | クルマ
Posted at 2007/04/27 15:42:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

咲いたよ❀
chishiruさん

この記事へのコメント

2007年4月27日 22:18
私がまだ小さかった頃の話ですね。
ロータリーはとにかく圧縮比が高められずに燃費が悪いのでマツダ以外は採用を見送りました。
でもロータリーの吹けは世界一流でしょう!
バイオ技術で新たな脚光を願います!
コメントへの返答
2007年4月28日 10:26
こんにちは。

吹けは最高ですよねぇ~

理論上の空燃費比でいけば省燃費エンジンなんですがねぇ・・・まだまだ発展途上中なんでしょう。
2007年5月8日 22:11
こんばんわ(^o^)丿

模型用のREなんてのがあるんですね~。知りませんでした!
REは一度は乗ってみたいですね。実はエリを買う時の対抗車種がRX-8だったんです…(ぼそそ

でわ!
コメントへの返答
2007年5月9日 1:02
こんばんは^^

エリの対抗車種がRX-8!!!
実は私も検討しました^^;
嫁はRX-8が良かったみたいなんですが、今回は私がエリに惚れ込んでしまいました^^;

プロフィール

初のホンダ車購入です。年甲斐もなく久しぶりに弄りたおしたくなる車に出逢った親父ですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
只今慣らし中!メカニカルな部分のフリクションを少しでも軽減する為にケミカル剤投入中!

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation