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2017年09月16日 イイね!

RDMW リアブレーキオフセットキット取付け

RDMW リアブレーキオフセットキット取付け今日は先週,届いたRDMW リアブレーキオフセットキット [350mm 2PCS フローティングマウント]を足回りに相当詳しいみん友さんのYoshizo-様と取付けしました.
今回,テスターとして購入させて頂いたので,画像を沢山貼れるブログの方で詳しく取付け/レビューさせて頂きます.

キットの中身は下記整備手帳を確認.
[RDMW リアブレーキオフセットキット [350mm 2PCS フローティングマウント] 中身確認]
https://minkara.carview.co.jp/userid/2621672/car/2185791/4428062/note.aspx

取付前の小細工は下記整備手帳を確認.
[ブレーキローター&キャリパーブラケット塗装]
https://minkara.carview.co.jp/userid/2621672/car/2185791/4428062/note.aspx

まずは電動パーキング(EPB)を解除してPレンジに入れて停車させます.念のため前輪には輪留めをしておきます.(今回はブレーキパッドを流用したのでEPBをメンテナンスモードにする必要はありませんでした.パッドを交換する際はメンテナンスモードにする必要があります.メンテナンスモードにするにはみん友のきりっと様の下記整備手帳に分かりやす記載してあります.
https://minkara.carview.co.jp/userid/2184843/car/1927174/4046589/note.aspx

次に車体リア側をジャッキアップします.ジャッキをこんな感じで突っ込みます.↓


リアのジャッキポイントここです.↓


次に車体サイドのリア側ジャッキアップポイント2箇所にリジットラックをかけて,ジャッキを緩めホイールを外します.ナットは無くさないようにしましょう!

ボンネット+トランク開けてみました(笑)


純正ローター+キャリパーこんにちは


次に
キャリパーブラケットにフローティングセットされているキャリパーのボルト2本(確かM13だったかな.)を薄いモンキーとスパナでゆるめます.(今回はブレーキラインを繋いだまま作業するので取り外すのはキャリパーブラケットを外してからでないと作業性が悪くなります.というか置き場に困ります.)


次に
下記のボルト2本(確かM14だったかな.)を外し,キャリパーブラケットを外します.かなりの馬鹿力+滑り止めで締め付けれているので頑張って外してください.


そのまま,キャリパーを外してこんな感じで置いておきます.作業性が悪いからと言ってEPBのコネクタを外すのは怖かったので繋いだままにしておきました。


さあ,キャリパーが外れました.そのまま純正ブレーキローターを外してしまいましょう.赤丸にM10ボルトをねじ込んで固着しているローターは外します.外れるとき結構,大きな音がしますが気にしません.(私は((((;゚Д゚))))でしたが,慣れているみん友さんは(´-ω-`)でした.)


ここで,純正ローターと350mmローターを比べてみます.
277mm vs 350mmなので径の差は歴然ですね.ここでも,ニヤニヤが止まりません(。-∀-)重さは実際に計量していないので詳細は分かりませんが,驚いたことに重量はほとんど変わらないか,むしろ350mmの方が軽い位に感じました!アルミベル万歳\(^o^)/ここで,またまた(。-∀-)モードに突入(笑)


ここで,外したバックプレート+ハブがきったないことに気づきます.(。-∀-)モード→(´-ω-`)モードへ一時移行.


そこで,みん友さんのアドバイスによりパーツクリーナー+金たわしでシコシコして,サビの再発防止のため黒に塗装しちゃいます.キレイになりました.見えないところだけどキレイにするって素晴らしい!DIYでしか出来ない利点ですね.(。-∀-)モード再起動(笑)


次に350mmローターだと流石にバックプレートに干渉するのでバックプレートを加工します.アテンザの場合,↓の感じに奥にすこし曲げるだけでOKでした.切る必要はありません.やったね!


それでは,ローター取り付けていきます.まずは貫通ナットで仮止めしておきます.向きはスリットが8本もあるので正転にしました.逆転だと効き過ぎる+パッド削りまくる可能性があります.


ここで,重大発表を・・・
↓EPB捨てました!これからリアは対向6podで逝きます!


ごめんなさい,嘘です(笑)みん友さんのを仮合わせしてみただけですよー(。・ ω<)ゞてへぺろ♡

作業手順に戻ります!ここからチョットトラブルで写真撮り忘れたので説明のみです.すいません(>_<)下記を実施します.
・純正キャリパーブラケットからスライドピン,ダストブーツを新しいキャリパーブラケットへ移植します.スライドピンにはブレーキグリスをたっぷりヌリヌリして滑らかに動くことを確認します.ここ重要!
・キャリパーブラケットをナックルに取付けし,パッドを装着します.パッドを固定する金具も流用するので無くさないように注意です.尚,純正パッドはシムがゴムタイプなのでありません.
・最後にキャリパー取付けしてボルト4本を本留めします.
完成です!↓


ホイール取付け後,ある程度走って表面の塗装をパッドで削ります.するとこんな感じで仕上がります.↓イイね!(*゚▽゚*)


19inchホイールとのクリアランスはこんな感じ.




前後比較↓(前輪は純正297mmローター)
FFなのに前輪の方がブレーキが小さいというおもしろ仕様(笑)とっとと前も変えなきゃ!←病気です(・∀・)
ちなみに走行インプレッションは街乗りではあまり違いが分かりません.というか前輪が純正のまま攻める走りをするのは怖いので,感想は前もブレーキキット導入してからということで!
そうそう,バックしたときは明らかにブレーキの違いを感じましたよ!(笑)


参考に装着前の写真をば



いやー取付けも楽しかったですが,やっぱりでかいブレーキ最高!
前も早く☆ー!
Posted at 2017/09/16 19:12:46 | トラックバック(0) | 整備手帳 詳細VER. | クルマ

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「[整備] #アクア フロントドアデッドニング https://minkara.carview.co.jp/userid/2621672/car/3173070/6589801/note.aspx
何シテル?   10/16 22:19
就職を機に車が趣味のひとつになりました(^-^)/ 今は走りと弄りどっちも楽しんでやってます。弄りは人と被らないカスタムが好きです(^_^)v 車弄りしてい...

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